FC2ブログ
comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
07≪ 2005| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ナビスコカップ準決勝 千葉戦@駒場
映像はNHKのニュースでしか見ていない。
1失点目は主審の位置によっては見辛いかもしれない。
でも、ハンドだ。
判定が覆ることは無いし、それ以外でも完敗だったと聞いている。
負けた事自体は、仕方ないと切り替えるつもりだ。
ただ、誤審は誤審だし、長田審判はこれで2度目の誤審を駒場でやった。
そう簡単には割り切れない・・・

次が鹿島戦。
マリッチの怪我が気になるが(骨折の疑いがあるのにノーファウル!)
達也が45分動けたのがせめてもの救いか・・・
スポンサーサイト
2005'08'31(Wed)23:56 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
名古屋戦@瑞穂陸上競技場
浦和は出場停止明けの長谷部が先発、アレックスはこの試合もベンチだった。
名古屋は新戦力のルイゾンが未だチームにフィットしておらず
その相方を今回はルーキー杉本にして臨んできた。

試合は前半から名古屋が飛ばしてくる。
右サイド(浦和左サイド)を起点に、ガンガン攻めてくる。
特に杉本のスピードと、飛び出してくる藤田と中村直志を捕まえるのに苦労して
何度か危ない場面があったが、なんとか凌いだ。

浦和もカウンター気味に攻撃をして、チャンスを何度か創ったが
16分にCKから得点!
ポンテのキックは闘莉王の意図とは違ったみたいだが、下がりながらのボレーで
楢崎も1回は反応して止めたが、こぼれたボールはゴールに吸い込まれていった。

1点取ってからは浦和ペース。
ボールを支配して、名古屋に攻撃のチャンスを創らせない。
そして30分にはマリッチの初ゴール!!
ポンテのクロスも素晴らしかった。
ポンテはリーグ戦3試合で2得点3アシスト!
今日のマリッチは神戸戦とはうって変わって絶好調だった。
守備と潰れ役は相変らずだが、今日は特にポストと得点への意欲が見れた。
ポンテとのコンビは前から良かったが、段々他の選手とも合って来た気がする。

更にPKで得点する機会があったが、残念ながら楢崎のセーブが勝った。
後半は名古屋が2人入れ替えて3-5-2にしてきた。
これでお互い中盤で潰し合う形になった。
当然名古屋が攻めて、浦和がカウンターという形にはなったが
終盤までは名古屋の攻撃はそれ程脅威に感じなかった。
浦和も永井のポストを叩いたシュートと、啓太のミドルシュート以外は
特にチャンスらしいチャンスはなかった。
スタミナだと思うが、後半は浦和の押し上げがかなり少なかった。

名古屋もFWに当ててこぼれ球を中村直志や本田が前を向いてキープすると
ミドルやサイドへパスを出してチャンスが生まれるが
そういう場面はキープ率の割には少なかった。
都築のファインセーブも見事だったが、全員のディフェンスも頑張ったと思う。

結果リーグ戦では9年ぶり?とにかく記憶に無いくらい昔の勝利以来だ(笑)
マリッチも結果を出したし、達也もメドが立った。
次の鹿島戦は中盤の山場。絶対勝って欲しい。
ナビスコを挟むのは痛いが、それを理由にはしたくない。

しかし、名古屋は今日の結果で7勝7敗7分 得失点±0(笑)
2005'08'27(Sat)23:54 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
神戸戦@駒場スタジアム
帰って来たら前半25分頃。
ボールを支配してて、攻めてはいるが得点の香りがしない感じ。
色々片付けや夕飯の用意をしていたら失点してたorz
イヴォに内舘が振り切られた時点でヤバかったが
その後のシュートを弾いたのが平瀬の前にこぼれる不運もあったと思う。
勿論、こぼれ球に素早く反応した平瀬も見事だが。

神戸とは今回で4戦目。
しかし監督がまたも変わっているし、春先に対戦した頃とは選手が随分入れ替わっている。
ウチはデータ不足だったが、神戸にとっては研究済みで対策が練りやすかっただろう。
FWが両サイドをスペースを突いて、DFラインを下げさせられ
中盤はチェックと攻守の切り替えが速く、ボールを持っているときはなるべく回して
以前の放り込みサッカーとは随分変わっていた。

ただ、浦和の選手の守備がルーズだったのも事実。
特に中盤からDFラインの選手が、チェックするスピードが遅く
相手にフリーで持たして、攻撃の選択肢を多く与えてたと思う。
これは前線の選手のチェックが弱かったせいなのかもしれない。
連戦の疲れもあったかもしれない。

後半はアレと酒井に替えて、暢久と岡野を投入。
酒井は明らかに浮いている感じだったので交代も仕方ないかもと思ったが
アレは前半そんなに悪かったのだろうか??

この2人は頑張って、後半開始から攻勢を掛けて行く。
暢久はボランチから守備をガツガツいってたし、岡野は右サイドからチャンスをつくり
啓太からのスルーパスを軟らかいクロスで折り返し、永井のヘッドをアシスト!
終了間際のポンテの得点もアシストした。

得点後間も無く三浦アツの凄いFKで失点して、また意気消沈してしまい
今日は負けかと思ったが、何とか引き分けに持ち込んだ。
ポンテはもう主軸となった。欠かせない選手だ。
マリッチは・・・今日は一番悪かった。
ただ、マリッチがいると永井が前を向いて点を取ることに集中出来る。
起点としては役立っているが、得点の起点というよりはその前のチャンスの起点かなあ。
もっとエリア内かその近辺で仕事をさせれば、かなり有効だと思うが・・・

今のところ、代わりがいないので先発なのだが、達也次第ではベンチでも仕方ないかも。
蟹はまだまだ・・・マリッチの方が機能していたのは一目瞭然だったし。

とにかく今日は負けなかったことだけ評価したい。
次は名古屋戦・・・相手もまだチームがまとまってないらしい。
でもアウェーの名古屋だからなあ・・・達也に期待するか。
2005'08'24(Wed)23:12 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
瓦斯戦@埼玉スタジアム
浦和はポンテ&マリッチ、瓦斯はササのリーグデビュー戦となった。
8月は暑いのと体調がイマイチなので全部TV観戦する予定・・・

試合はササが初ゴールを決めて瓦斯ペースと思いきや、その後は何がやりたいか不明になり
浦和は引き篭もった相手にどうゴールを決めるか、そういう展開になった。

失点は俺は平川のミスだと思う。
クロスを内舘がクリアするだろうと思って、後ろにいるササをフリーにし過ぎた。
解説の信藤氏や速報Jリーグの植木氏は彼のポジショニングを誉めていたが
得点シーンは別にずっと同じ場所に立っていたらクロスが来ただけ。
それに反応したのは良い動きだけど、誉めてるポイントがおかしいと思う。
確かにポジショニングは良いFWだけどね。
もっと中盤からしっかりとしたパスを出して、ポストの上手いFWのいるチームなら活躍できそうだ。

得点後は守っているだけの瓦斯に手を焼いていたが、徐々にポンテからチャンスが生まれる。
サイドからの崩しで永井の惜しいシュートなどあったが
39分に右サイドから切れ込んだポンテから、永井へスルーパス。
永井が落ち着いてシュートしやすいようにボールを受けて
土肥の届かない位置へシュート!

ポンテはトラップやパスも見事だが、スペースを創る動きや
ワンタッチでフリーの選手にパスを出したり、とにかく誉めたらスペースが足りない(笑)
そのポンテは後半開始から絶好調だった。
ドリブルも一見普通に見えるけど、何故かスイスイ相手を交わして行くし
ミドルが凄い!豪快なシュートじゃなくて、上手い!!と唸るシュート。
去年のアウェー鹿島戦でエメが決めたシュートが、今日のポンテのシュートっぽいけど
エメはああいうシュートは余程プレッシャーの無い場面で
ボールを止めてからしか蹴れなかったけど、ポンテは走りながら撃てるもんなぁ。

後半開始直後にも、得点したのと同じようなシュートを撃っている。
あのポジションはポンテにとっての得意ゾーンなんだろう。
後半はその他闘莉王のヒールパスから暢久のシュートは綺麗なパターンだった。
決まればね(笑)

マリッチはまだまだ調子が上がってないように見える。
湯浅さんは競り負けが多いって印象らしいけど、俺は違う。
というか思っていたより競り勝っていたと思った。
競り勝った後、こぼれ球をマイボールに出来ない点が課題かな。
ただ、ポンテはマリッチの動きは見て無くても分かっているみたいで
何度かポンテが持つ→マリッチ動く→ポンテナイスパス→マリッチトラップミス・・・
こんなシーンが見られた。
もっと調子が上がってきて、周りとの連係が取れれば・・・
今は前線からの守備で役立っている感じだが。

次は水曜日に神戸戦。
ホント今年の日程は酷すぎる。
長谷部が出場停止で酒井がスタメンだろう。
とりあえず首位鹿島との対決までは無敗で突っ走って欲しい。

2005'08'20(Sat)23:12 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
消化試合
今更イラン戦のことを書く(笑)
と言っても、家に帰ってきたのが前半ロスタイム。
食事の用意をしていたら、大黒の追加点。
リアルタイムで見れたのがダエイのPKのみ(笑)

まあ見る方としては、特に何も価値を見出せない試合だったけど
選手はもっと頑張った方がいいじゃないかな。
疲れてるのは分かるけど、集中力に欠ける選手が相変わらず多い。
まあナビスコの試合に出た選手が、先発に多くいるのはどうかと思うが。
交代もイマイチ意図が掴めなかったし。

ジーコの交代は、親善試合では意味不明だけど、本番はちゃんとしてるんだよね。
という事は、ジーコの中でもイラン戦は意味無いモノだったのかなあ。

でもこれで日本は初めて予選1位でW杯に進める。
出場権を取れば順位は関係ないけどね。
今までギリギリだったのに今回余裕があったのは、日本サッカーの進化の証明に・・・なるかな?
2005'08'18(Thu)23:55 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
家に帰って来たら・・・
ウチのアパートは入り口にゴミ捨て場がある。
帰って来たら、そこからバリバリ!と物凄い音が聞こえたので
野良猫か!と思って見たら、まだ子猫っぽい飼い猫だった。

つーか飼い猫が何でゴミ漁ってるんだよ!逃げ出したのかなあ?
近付いても中々逃げないので、デジカメで撮ってみた。
20050817.jpg



ゴミ捨て場が近いのは便利だけど、こういうことがあるとゴミが散らかって
後片付けが大変なんだよなあ・・・
2005'08'17(Wed)22:58 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
びっくりした
今日の地震はびっくりした。
会社近辺の地盤が悪いのと、3Fなのと、ビル自体がボロいこともあって
震度3とは思えないくらい、大きく揺れた。

特に会社には被害はなかったが、改めてビルがヤバイことを思い知らされた。
壁とか亀裂入ってたり、歪んでる所があるもんな・・・

それにしても、何故加須で住宅が倒壊するんだろう?
本当に大きな地震だったんだなあ。
2005'08'16(Tue)23:36 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
夏バテ
冬生まれのせいか、夏には非常に弱い。
数年前は毎年夏バテしていたが、一昨年からしなくなった。

その解消法は・・・暑くて家帰って料理する気が起きず、外食orコンビニ中心になって
そんな生活を繰り返していたら、暑さで消費するカロリー以上に食事するので
バテないどころか夏に太るようになってしまったという微妙な解消法(笑)

バテなくなったのは良いのだが、太ったのは少々問題だ。
まあ今の体重でもまだ痩せている状態なので、今すぐダイエットの必要はないのだが。

それよりも最近は寝不足の方が深刻だ。
今日はこの後すぐ寝るつもりです・・・
2005'08'15(Mon)23:23 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ナビスコ準々決勝清水戦@埼玉スタジアム
1stレグを1-0で折り返して、ホームの2レグ。
正直慎重になりすぎてイマイチなゲームだった。
まあ清水のチョ選手が退場になった時点で、こういう展開は予想できたが。

浦和は新外国人2人が先発。
マリッチが1トップでポンテと暢久が下に入り、長谷部と啓太のボランチで
代表帰り組はアレのみ先発となった。

問題の退場シーンだが、まあチョ選手は自業自得だと思うが
判定そのものが・・・最初のイエローも微妙だったし。
ただ、アルパイと一緒で彼も目を付けられている感じだった。

後半は浦和が攻勢に出た。
ポンテとアレのコンビは面白い。
ポンテはシンプルにパスを出すし、アレもパスを受ける動きが良かったし
その後のクロスもシンプルで良いクロスが多かった。
ポンテは周りとのコンビネーションが合えば相当いけると思う。

マリッチは1トップが向いていないと思うが、想像以上にポストプレーが出来ていた。
2トップの方が良いタイプだと思うので、永井や達也の復帰が待ち遠しい。

得点は前掛りになってきた清水にカウンターで長谷部がゲット。
かなり長い距離を走って、森岡を交わして落ち着いて決めた。
本当に頼りになる男になった。

後半は4バックにしていたが、今のメンバーだと4バックの方がしっくりくるのでは?
そうなると中盤を一人削ることになるのだが・・・
ただ、シーズン中盤から色々弄るのはリスクがある。
この辺をギドはどう考えているのか・・・

準決勝の相手は千葉。
相手よりアウェーはどこでやるのかが気になって仕方が無い(笑)
2005'08'14(Sun)22:55 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
セルティック
スポーツ・アイESPNで中村俊輔選手のデビュー戦を見た。
まあ良いプレーはニュースで散々見たので、あまり真剣には見なかったけど。

セルティックは好きなクラブの一つで、ユニフォームも2着持っている。
良く知っているので、俊輔の移籍は成功すると思った。
怖いのは怪我くらいか。

ニュースではチームの中心として認められ、全権を任されたとか司令塔云々・・・とか
都合のいい事しか言ってなかったけど、まだ中心という感じじゃないのは確かだ。
ただ、助っ人や新人という扱いではなく、チームの一員として馴染んでいたと思う。
これは意外だった。移籍が決定してからも日が浅いのに。

まだ周りとのコンビネーションとか、そもそもチームの方針とか理解していない感じで
これからというデビューだったと思う。
それでも試合の中で、仲間や観客を認めさせたのは立派。
俊輔以外の新加入の選手も結構いたので、チームそのものが出来上がってない印象。
監督も替わったばかりだし、レギュラー獲得には非常に有利な状況だと思った。

気になったのはエースのハートソンと全然合っていないという点だが
見た目通りの選手(笑)なので、俊輔も特徴を掴むのは簡単だろう。

このまま怪我無くドイツW杯まで過ごして欲しい。
確かにレンジャーズ以外は弱いリーグだが、レベルダウンするとは思わない。
レッジーナなんかよりはずっと良い環境だ。
彼はノビノビプレーする方が伸びるタイプだと思うし。

洒落じゃないです・・・
2005'08'10(Wed)23:56 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
今更映画ネタ
プロフィールに書いたが、仕事で映画を見ている。
よって、映画館で見たり家で見たりしないが、たま~にDVDを買ったりする。
まあ値段が安いのと、特典映像とかが見たくて買ってしまうのだが。
んで、今家にある映画のDVDは・・・

洋画
 「あの頃。ペニーレインと」
 「遠い空の向うに」
 「ロック・ユー!」
 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」
 「ザ・エージェント」
 「エニイ・ギブン・サンデー」
 「ロード・オブ・ザ・リングSEE BOXセット」
 「HERO」 

邦画
 「キューティーハニー」(実写版)
 「恋の門」
 「CASSHERN」(実写版)
 「Retuner リターナー」
 「トワイライトシンドローム~卒業~」
 「WXⅢ」(アニメ)

調べてみたら、意外とアダルトDVDが少なかった(爆)
予想以上に多かったのがサッカーと音楽系のDVD。
海外のバンドの映像は貴重なので、すぐ買ってしまうからなあ。

映画は、洋画は仕事で見て気に入ったのを、邦画は・・・趣味丸出しですな(笑)
基本的に仕事では邦画を見る機会が少ないので買おうと思うけど
実際は色々調べているうちに地上派で放送されたりするので・・・

しかし、本当に好きな映画のDVDは1つも買ってなかったりする(笑)
何でだ?自分でもわからん。
2005'08'09(Tue)23:53 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
勘弁してくれ・・・
またもや坪井が代表戦で負傷・・・
前半にも痛めてたシーンがあったのに、何故交代を考えなかったのか。

しかも坪井負傷を忘れて交代出場の中澤に大喜びのテレ朝は氏んで欲しい。
ピッチリポートの川添は怪我人の様子を伝える事もしなかったそうな。
怪我以降チャンネル替えたからよく知らないが。

まだ冷静になれないので、文章が滅茶苦茶だなあ。
もうこんな大会には二度と参加しないで欲しい。
2005'08'07(Sun)23:56 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
ナビスコカップ準々決勝 清水戦@日本平
試合は全く観れなかった。
かなり押されてたらしいが、アウェーでの試合は内容より結果重視だと思う。
セルは蟹はどうだったか気になるが、まずは勝利にオメデトウと言いたい。

日本平での勝利は7・8年ぶりらしいが・・・
長谷部「はっきり言って関係ないです」
カッコよすぎる(笑)
2005'08'06(Sat)21:28 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
非常に残念
女子代表も北朝鮮に負けてしまった。悔しい。
勝とうという気持ちが、画面から十分伝わってくる良い試合だった。
不甲斐ない男共には是非観て欲しい試合だった。

北朝鮮はまだまだ日本より強いが、足元のテクニックとかは上回ったかも?と思った。
フィジカルの差は、女子はそれ程でないと思うので、いずれ逆転する日がくるだろう。
後はLリーグの充実か・・・

しかし、この酷い日程と酷い中継はどうにかならないものか(苦笑)
2005'08'01(Mon)21:49 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。