comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
06≪ 2006| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
さいたまシティカップ FCバイエルン・ミュンヘン戦@埼玉スタジアム
テレ玉の録画中継を見終わったけど・・・
かなり面白かった。見に行けば良かったよ。
両チーム共コンディションは良くなかっただろうけど
今日はかなり涼しかったから、動きが落ちなかったね。
夏は今日みたいな感じでいいよ(笑)

結局はバイエルンの自滅っぽかったけど
ウチの選手も最後まで頑張ったし、バイエルンも本気で来たので
親善試合って感じじゃなくて、ホント面白かった。

やはりウチの代表組は十分通用してた。
代表じゃないけど啓太や堀ノ内は良かった。
相馬や暢久も一部通用してた。
西澤や近藤も若手らしく・・・と思ったけど、西澤はルーキーらしからぬ落ち着きだったな(笑)

ポドルスキーやシュバインシュタイガー、ハーグリーブスは流石という動きだったけど
怪我明けのサンタクルスやカリミは全然駄目だった。
あと、マカーイが今後のバイエルンの中心になりそうだなあ。
前半のドス・サントスとマカーイ、ポドルスキーのトリオはかなり凄かったと思う。
バラックの抜けた穴は大きいけど、この3人がコンスタントに出れれば・・・

OB戦もちょっとだけ放送したけど、こっちも面白かったみたいだなあ。
やっぱり、あの時弟じゃなくて兄貴が来てくれれば・・・(笑)

今回が提携して初めてのイベントだけど、今後も定期的に試合とかしてくれないかなあ。
まあ今回負けたので、絶対もう一度試合をって言ってくると思うが。負けず嫌いが揃ってるから(笑)
次はドイツで・・・ということになったら、今度は行きたいぞ。
100%無理だけどね・・・
スポンサーサイト
2006'07'31(Mon)23:50 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
頑張ったけど・・・
残念ながら完璧に力負けかなあ・・・
ハーツクライも頑張ったけど、最後にはズルズルと下がったからねえ。

勝ったハリケーンランはホント強い。
ルメールとデットーリが良いコース走らせないように
内に包み込んでレースしていたのに、前が開くまで我慢して
開いたら一気にスパート!
そこまで我慢出来る気性も素晴らしいし
先頭に立った後に、絶対抜かせない根性も凄かった。

エレクトロキューショニストも強かった。
完全に競り負けるパターンだったけど、逆に差し返す勢いだったもんなあ。
内・外から競られても粘れる強さは日本馬にはないね。

そろそろ勝ちが見れそうだけど、やはり世界の壁はまだ高いのかな。


2006'07'30(Sun)02:50 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
甲府戦@小瀬スポーツ公園陸上競技場
今日もケーブルでの観戦。
正直、この日程はやめて欲しいって試合内容だった。
甲府も最後の方は足止まってたしねえ。
沢山お客さん入ったんだから、もっと内容のある試合にしたかったなあ。

前半はやや甲府ペース。
ウチは意図的なのかは分からないけど、立ち上がりは抑え気味で入ったけど
マイボールに出来なくて、中々ペースがつかめずにいた。

甲府は4-3-3で、3トップの特にサイドをどう抑えるか?というのが気になってたけど
WBが下がり気味で坪井と堀之内もサイドを抉られたときは見る感じで
その分前のフォローが遅くなっていて、攻撃の枚数が足らない感じだった。

前半の終わり頃にはマイボールにする時間が増えて、チャンスも創ったけど
得点は出来なかった。セットプレーも惜しかったのがあったのに。
後半もやや膠着状態だったけど、だんだん甲府の時間帯になってきて失点。
サイドを破られて、ファーサイドの藤田が飛び込んできて失点・・・

黒部が入ってポストが出来る状態になって、ペースを掴んだけど
黒部を先発で使う気はギドには無いのかなあ。
今週の過密日程だったら、もっと選手を入れ替えて使っても、と思うけど
ギドにはそういう発想が無いんだろうな。
まあメンバーを替えるべきじゃ無いかも知れないけど
強いチームはメンバーやフォーメーションを多少変えても
問題無し!ってくらいにならなきゃ、って俺は思う。

これで再開後は2勝1分1敗。
ちょっと物足りない成績。
川崎に勝ったことは評価出きるけど。
次はバイエルン戦があるけど、今回は見送ることにした。
TVで十分かなあと。
OB戦のメンバー次第だったけど、俺的にはイマイチだったので。

ところで関塚監督何やった??(笑)
2006'07'29(Sat)23:48 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
やっと
仕事が終わって(まだ全部は終わってないけど)
やっと帰りと思ったら電車止まってやがる(怒)
直接は関係無い路線だけど、混むので回避した。
ホント疲れるわ。
2006'07'28(Fri)23:10 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
大分戦@駒場スタジアム
やっと録画しておいた試合を観れた。
前半は浦和ペース、後半は大分ペース。
お互い良い所を潰しあっていて、膠着した試合だったと思う。

シャムスカがポイント制ならウチの勝ち(笑)と言ったらしいが
確かに大分の方が持ち味を出せてた。特に後半。
ただ、やはり最後の最後で踏ん張ったというか、大分の決め手不足というか。
得点した方が勝ちだもんね(笑)

まあ中2日で前節は10人の時間が長かったから、バテるのも仕方ないけど
相手も日程は一緒だし、これを理由に負けるのはカッコ悪いからね。
この試合はサイドも抑えられてたし、中盤は結構キツかったと思う。

達也はホント試合勘とか無いのかねえ。
以前よりシュートの本数が少ないし、精度もイマイチなのは分かるけど
それ以外は全く怪我明けに見えないんだが。
しかも慣れない&無理がある1トップ。
ホント、代表に入っていれば・・・って思わせる動きだなあ。
ただ、今はガムシャラにやっているけど、どこかに無理はきているはず。
出来れば次の小休止は休ませたい・・・オシム、空気読んでくれ(笑)

試合自体は負けてもおかしくない試合だったけど、キッチリ勝てた。
こういうのはホント大きい。
去年の事考えると、勝てる時に勝たないとね。
大分は強かったけど、強い相手に勝てるのは去年より進歩した証かな。
去年はトップ5には勝てなかったからね。

次は甲府。
連戦の最後なんで、お互いコンディションがイマイチだろうけど
ここもキッチリ勝って8月に入りたい。
甲府は勝ってるからなあ~勢いに乗せると危険なチームだし。
連戦だったので、控えにも奮起を期待したいな。
2006'07'27(Thu)23:39 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
今日は大分戦だけど
試合は見てない。
まあ録画してあるから、後でゆっくり観るけど。
元々帰りの時間が微妙だったのと
駅で友人とバッタリ会って飯食っていたので
今日は生では観なかった。

改札を出たところで、後ろから肩叩かれたんだけど
友人は派手な靴履いているヤツがいるなあと
思ってよーく見たら俺だって気付いたそうだ(笑)
いや、あの靴は通勤には履いていなかったけど
最近休みはサンダルなので全然履かないから
通勤でも履くようにしたんだよね。

帰り道にあるファミレスで食事したけど
実は本日初めての食事(笑)
仕事の都合で行くタイミングが無かったんだよね~。
普通のハンバーグのライスセットだったけど
全然足りなかった(笑)

友人と会うのもひさしぶりだったので
結構長話してしまった。
その時点で、試合は勝ってたのを確認してたから
のんびり出来たんだけどね。

しかし、今日は暑かったけど
夜は意外と涼しいなあ。
俺の部屋は汗だくになるくらい暑いが(涙)
2006'07'26(Wed)23:57 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
頭痛
最近ちょっと酷い。
原因は寝不足なのか虫歯なのか腰痛なのか。
よく分からないのが困ってる。

今日も朝起きたけど、余りにも痛いので会社を休んだ。
多分、寝不足ではないと思うんだけど・・・
何か腰とか足が痛いのも気になるなあ。

今日は殆ど何もしないでゴロゴロしてたけど
夜にコンビニに食事を買いに行った。
家からコンビニに行く途中に、酒屋があってそこの自販機の向かいに
よく酔っ払ってるオッサンがたむろしてるんだが
そこは以前はパチンコ屋の駐車場なので、特に誰も文句言わなかったけど
どうやら普通の住宅が出来るらしく、今は土台まで出来あがっている。
そんな状態でも今日もオッサンがいるんだよなあ。
工事始まってもいそうな雰囲気・・・
邪魔だから早く解散してくれないかな。

食事して頭痛薬飲んだら、痛みは一切無くなった。
代わりに何かフラフラしてて、そのまま倒れそうな感じ(笑)
別に意識はハッキリしてるから大丈夫だけどね。
明日は休む訳にはいかないから、今日はもう寝るか・・・
2006'07'25(Tue)23:21 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
最近休みは寝過ぎ
今日も11時くらいには一旦目が覚めたんだけど
そこから二度寝して気がついたら15時・・・
ふとテレビつけたらなでしこの試合がライブでやってた。
準決勝をやるのは知ってたけど、今日の中継は知らなかった。

後半からだけど、格上の中国相手に頑張ったと思う。
不満は安藤選手のポジション(笑)
今更だけど、SBじゃ活きないって。
まあ本人も納得してやってるだろうから、外野が何言っても意味無いけどさ・・・
トップ下辺りでゴールに絡むプレーが見たいよう。

夜はJSPORTSの再放送待ちでBSの京都vs清水を見てた。
予想以上に面白かったので、時間が被る後半も結構見た。
ラストが凄かったなあ。
京都が逃げ切ると思ったら、清水が同点。
もう後半40分過ぎてたので、このまま引き分けかと思ったら
京都にPKが。判定は微妙だったな。
しかし、西部のナイスセーブ!!
しかし、その後のCKで京都が突き放す!!!

ウチとの試合では京都はちょっと厳しい感じだったけど
今日はかなり良い試合してた。
新外国人のアンドレが、いきなりなのにフィットしてたなあ。
あ、ウチの時にはパウリーニョがいなかったんだっけ。
後は守備が安定すれば、まだまだいけるんじゃないかな。

その後は昨日の試合の再放送見てたけど
実況が完全にアンチ浦和。
まあアウェーだから川崎寄りでも別に構わんけど
ウチのサッカー知らないくせに色々文句付けるなよ。
知らないなら知らないでいいのに。
実況なんだから、試合の内容を伝えてればいいんだよ。

昨日のスーパーサッカーといい、すぽるとといい
TVのスポーツ関係は酷いのばっかりだな。
せめてちゃんと取材なり試合のVTR見てから報道しろよ。
まあこんなとこで愚痴っても何も変わらないけどさ。
2006'07'23(Sun)22:30 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
川崎戦@等々力陸上競技場
達也オメ!!!!!!
相変わらず素っ気無くて、真面目なコメントだけど
再び聞けて嬉しかったよ。
勝ち&得点っていうのは、最高の復活だよ。

その他の内容は、川崎ざまーみろ!!(笑)
いや~何かムカツク相手だったんだよね、川崎は。
チームとか選手じゃなくて、監督なんだけどさ、一番は。
今日は柏原の馬鹿にムカついていたが。
大体2試合連続で、相手が前半で退場なんて滅多に無いじゃん。
それでも今日は負けたけど、勝たせない何かが働いたの?>関塚監督

新潟戦と違って、前半最初から気合が入ってた。
特に達也1トップの場合、周りもどうすれば良いか?というのを考えて
効果的に走ってたと思う。
ただ、暢久が退場したのが逆に良い方向に転んだ。
一人少ない、トップ下がいない、ということで
皆そのスペースを逆に使って、川崎のDFを混乱させていたと思う。

川崎はオフト時代のウチにちょっと似てると思ってたけど
今日みたいに引いてスペースを埋められると手も足も出ないのは同じだった。
ここで打開する策が出せるか出せないかで、監督としての技量が問われるのだが・・・
オフトはそれでもエメ&達也にこだわった。
関塚監督は・・・サイドからという意図だったけど
自分達でスペース埋めてたね・・・4トップ状態だったけど
効果的とは言えなかったなあ。
まあウチがギリギリまで踏ん張ったんだけど。

しかし、選手に報復でイエロー出す審判って初めて・・・2回目か?
まあ前もジョージなんだが。
達也のPKも見逃してたし、もう審判辞めろよ。
審判以前のところで問題があり過ぎだ。
選手より先に頭に血が上って、カードで威嚇してんだもん。
ただ、今日はもっと酷い審判がいたみたいだな・・・
ウチは前節ソイツだったが(笑)
被害無くて良かったわ。

とにかく連敗しなくて良かったし、川崎を止められて良かった。
連戦が続くけど、次はホーム。
シャムスカ大分には去年完敗したし、川崎に続いて雪辱して欲しい。
今日のMVPは山岸かな。
2006'07'22(Sat)22:23 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
新潟戦@新潟スタジアム
会社を出たのが18時20分頃。
途中でR25のサイトで確認したら、まだ点が入って無かった。
地元駅着いて確認したら失点・・・

家に着いたのは前半残り5分のところ。
前半は新潟のペースだったらしい。
失点は残念な形だったけど、内容で新潟に負けてるのはいかん。

後半も最初は新潟ペースだったけど、だんだんバテて来てウチペースに。
そこで点が取れれば・・・といういつもの敗戦パターンだった。
まあワシントンとポンテと長谷部がいないのは痛い。
でも、最初からいないのは分かっているんだから、それを言い訳には出来ないな。

W杯組はまあまあ。
伸二→相馬は意味不明だったけど、結構効いていたかも。
相馬が調子良いのと、動いて走れるのを中盤に入れたかったのかなあ。
まあ新潟が引き篭もっていたので、守りを考えないならアリだろう。

再開初戦で負けるのは凹むわ。
次は相手が川崎。長谷部が出れてもやはり苦しい相手。
ただ、ナビスコで負けた借りを返して欲しい。
つーか首位から引き摺り落とさないと!!

達也はドリブルだけならもう大丈夫そうだった。
シュートが少なかったけど、1本らしいシュートも撃てたし。
正直、怪我明けと思えないくらい頑張ってたと思う。
こっちは削られるたびに、ドキッってしてたけど。
まずは復帰おめでとう。出来れば勝ちたかった。
次は得点を決めて勝利を!
2006'07'19(Wed)22:03 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
その場しのぎで
除湿&冷風が出るの買って来た。
除湿機は既にあるので、正直無駄な出費だが(笑)

お店で似たタイプが2台あって、値段は殆ど変わらない。
デモで動いているのはかなり涼しい風が出てるけど
ちょっと大きい・・・あと、持って帰るの無理。
もう1台は動いてないけど、小さいし軽くて持ち運び便利。
スペック見るとパワーが落ちるので、涼しさも落ちるのかな?

結構悩んだ挙句小さい方を購入。
買うとき、これは冷風を浴びるモノでクーラーと違って
部屋を冷やすモノではないですよ、と店員に言われる。
冷風は出るけど、反対側から熱い排気が出るんだよね。
まあ俺としては帰った直後と風呂出た後に使えれば・・・
という感じなので、とりあえず購入してみた。

使った感想は・・・多少失敗かも。
パワー無いから、冷風がかなり近くじゃないと涼しく感じない。
部屋冷やすのは1日掛かっても無理だろうなあ・・・
ただ、最低限の目的の、外&風呂後はかなり涼しく感じる。
まあ裸で浴びているという、身体に悪い使い方なんだが(笑)
ちなみに熱い排気は玄関近くに置いているので全部外へ。

ただ、今日位の気温だとこれでも耐えられるんだけど
昨日みたいに33度越えるとクーラー無しじゃ生活出来ないよなあ。
天気予報で「今日も外にいるだけで頭が痛くなるような暑さ」とか言ってたけど
俺昼間から外涼しくてサイコー!って喜んでたんだが(笑)

ついでに先の記事で書いた「シン・シティ」のDVDも買って来た。
電気屋のソフト売り場で買ったんだけど、ポイントが溜まっていたので
2000円以下で買えたからね。
後、某番組でロコロコが面白そうだったのでPSPでも・・・と思って
他にやりそうなソフトないかな?って探したけど
全然無いや(笑)

さて、明日は30度以下っぽいから、もっと過ごしやすい??
2006'07'16(Sun)22:29 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
迷ってます
とりあえず生きてます(笑)
昨日は滅茶苦茶暑くて辛かったけど、今日くらいの気温なら耐えられると思う。
ただ、風呂の後が・・・汗流したのに大量の汗が出て・・・

久々映画ネタ。
「シン・シティ」を仕事で見た。
元々映画館で見ようかと思っていたので
当然面白くて仕事で見ても、多分DVD買うと思うけど
実はこの映画の監督が結構好きで、他のも買おうかと思って
HMVのHPで調べてたら・・・
スパイキッズとマリアッチシリーズのセットなんて出てるのね。

んで、ふと計算したら、スパイキッズは通常版を3枚買った方が
セットを買うよりお買得じゃん(笑)
特別版は特典に大して魅力を感じないので、3枚バラで買おうかなあ。
まあ買っても見ない可能性が高いのだが(笑)

「シン・シティ」の内容に全然触れてない(笑)
ストーリーは犯罪者一杯で無法地帯の「シン・シティ」を舞台にした
3人の男の物語。それぞれ独立した話なので、3話分あるという感じ。
全編モノクロで、一部カラーになっているのがアクセントになっていて
それも別に嫌味な感じじゃない。

基本はバイオレンスって感じなんだけど、モノクロとか視覚効果の影響か
そんなに残酷とも思えなかったし、痛いって感じはしなかった。
見た目のカッコよさだけじゃなくて、ストーリーも面白かったし。

でも、人によって好みは分かれそう。
原作はアメコミで、映画化に関して物凄い大変だったとか。
原作者が参加することで、なんとか映画化の許可が降りたとか。
その辺の経緯も公開前に知ってたんだけど、もうすっかり忘れてる(笑)
でも、その辺のゴタゴタを感じさせないくらい、完成度の高い映画です。

さて、これから売ってたらDVD買おうと思ってたんだけど
何か完全版とか出るの???
んで、公式DVD HPとか行ったら、アメリカのじゃん(笑)
コミックも買おうかと思ったけど、日本では映画の話分しか出てなくて
中々買えないらしいじゃん。
どうしよう、スパイキッズも含めて。
2006'07'16(Sun)12:53 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
非常事態
クーラー壊れたorz
修理するにも部屋片付けないと。
暑くてPC使いたくないので、携帯で更新だよ。
平日なら夜だけなんで、なんとか我慢できるけど
なんで三連休初日に壊れるんだorz
2006'07'15(Sat)22:42 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
暑い
朝から暑過ぎ。
会社行くだけで疲れるよ。

帰りも会社にいた時は、結構雨降っているみたいなので
多少は涼しくなってるかな?なんて思ったけど
湿度が大幅にアップして、不快指数うなぎ登りじゃないか・・・

W杯は終わったけど、微妙に後遺症が残ってる。
今くらいの時間になると、物凄く眠くなる。
ここで寝ると結局寝れないので、我慢して12時前に寝ると
3時半頃目が覚める・・・しかもその後目が冴えて寝れない(笑)
もう金曜日になるからいいけど、早いところ治さないと仕事が辛いわ。

今日は期待してなかった上戸のドラマも面白かったし
千島を見ようと思ってた愛媛の試合も
正直見ても・・・って内容なので、早く寝よう。
ん?上戸のドラマは関係ないか(笑)

しかし、まだ梅雨明けてないのか・・・
2006'07'13(Thu)22:53 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
決勝戦だけど・・・
正直ジダンのせいで、内容は殆ど記憶に無いですわ(笑)

当日、3時15分くらいにトイレに行ったので目が覚めて
ちょっと見てみるか、とテレビをつけたらフランスリード。
ああ、こりゃフランス勝つわと思ってすぐ寝たけど
後で録画のを見ていたら、消した直後にマテラッツィのゴールだったのね(笑)

まあマテラッツィは色々前科あるし(笑)
何か言ったのは事実だろうけど、あのヘッドは酷いよ。
サッカー云々じゃなくて、日常キレたとしてもやらないよ。
そんなジダンがMVPねえ・・・正直醒めるなあ。

試合自体はそこそこ面白かったけど、3位決定戦の方が抜群に面白かったからなあ。
決勝はつまらない試合になりがちなんだけど、今回は最後が悪かったから
余計につまらない印象になっちゃったな。

イタリアはこの後色々大変だけど、とりあえず優勝オメ。
よくまとまってたし、誰が出ても違和感がないのが勝因だったかな。
ところでカモラネージを久々見たとき、代表選ばれてから髪切って無いじゃん!って気付いたけど
まさか優勝=断髪式だったとは!!(笑)
2006'07'11(Tue)21:56 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
3位決定戦
昨日両チームのモチベーションが心配、なんて書いたけど
そんな心配なんて無駄だったってくらい、気合の入った試合だった。

立ち上がりから両チームの攻守の切り替えが早い。
どちらも先制点が欲しいって感じだった。
日程的にかなりキツイから、まず先制点取って優位に立ちたかったんだろうねえ。
ドイツの方がシュート数は多かったけど、決定的チャンスはポルトガルと同じくらい。
ポルトガルがサイドを使ってワイドに攻めてて、ドイツはクローゼ中心の攻撃。
前半は45分と思えないくらい、あっという間に終わった。

後半、ドイツはシュバインシュタイガーのゴールで先制。
ここでポルトガルの気持ちが切れてしまったみたいで
OGで2点目が入ってしまい、同じような形で3点目・・・
最後の意地で1点返したけどね。

シュバインシュタイガーのシュートは凄いんだけど
何かドイツの選手ばっかりああいうミドルが入っているイメージが・・・
余程ドイツ選手との相性が良かったのかなあ、今回のボールは。
イタリア戦は先発を外れてたけど、今考えると先発だったら結果が変わってたかもね。

試合終了後、表彰式を中継しないNHKにちょっとキレた(笑)
3位でもちゃんと放送してくれよ。楽しみにしてたんだからさ。
流石に優勝のはやると思うけど・・・

試合後、風呂に入ってちょっと寝たらコンビニ行ってメシでも・・・
と思っていたら、目が覚めたのが12時(笑)
途中、ちょくちょく起きてたんだけど、すぐ寝てたらしい。
この結果で決勝戦は録画決定(笑)
まじで仕事になりませんわ。
2006'07'09(Sun)22:25 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
お金が・・・
予定通りチケットを引き換えてきた。
まず銀行へ行って、泣く泣くお金を降ろした。

ついでに色々買い物をしようと思い
最近髪が伸びて、前髪がちょっとウザイので
カチューシャでも買うかということで100円ショップへ。
スーパーの中のお店なので、ボディシャンプーがきれそうだったので
詰め替え用を買おうと思ったら、俺の使っているのが無かった。

ならばと近くのドラッグストアに行ったら・・・
どうやら俺の使っているのはもう売っていないらしい。
一人暮らしだから、毎日お風呂入ってもそんなに消費しないから
シャンプーとか使い切る前に商品が無くなることが多いんだよね。

仕方ないので同じ商品の違うタイプの詰め替え用を購入。
ちゃんと中身使い切って、洗ってから使いますよ・・・
と思ったら、実は詰め替え用がしっかり買ってあったってオチ(爆)
今日買ったのを使い切る前に、この商品無くなってるな・・・

最後にチケット引き換える為にファミリーマートへ。
このお店は可愛いバイトがいる確立が高いので、必ず利用している(笑)
今回は枚数が多いので、10分くらい掛かって全部打ち出した。
しかし、常に最初の画面に戻るのはどうにかならないのかな。
電話番号を毎回入力、とかは仕方ないけど
せめてチケットを買う画面くらいにしてくれよ。

大量のレシートを持ってレジへ。
残念ながら店長の対応・・・と思ったら、女の子も手伝いに来た。
ん?名札を見ると同じ苗字・・・親子なのか(笑)
その内別の客が来たので、女の子が別のレジに行ったら
新しい人が奥から出てきた・・・今度は奥さんかよ!
一家総出で対応されました(笑)

無事引き換えも終わって、座席を調べてみたけど
一人で行く試合分の座席が良過ぎる(笑)
友人と行く予定の試合は、全部SC席だったけど端が多い。
端だと雨とか冬は風が吹き込んで寒いんだよね~。

こんなことをしているうちに、すっかりW杯モードも醒めたけど
今日からが最後の盛り上がる所なんだよね(笑)
でも決勝は録画してゆっくり見そうだなあ・・・今日は起きて見るけど。
2006'07'08(Sat)16:20 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
身体のアチコチが痛い
一昨日辺りから痛い。
元々の原因を忘れてしまったんだけど
今は左足の甲が痛い。

それを庇って歩いているので、右足が筋肉痛。
更に変な体勢で歩き続けてるので肩とか胸が痛い。
元々、どこが悪かったんだっけ・・・

そんな状態なので、明日はゆっくりしようと思ってたけど
今日後半戦のチケット優先予約の当選メールが来てた。
申し込んだの全部当たったorz
久々の駒場も当たったorz
ああ、お金が・・・明日じゃないと暇がなさそうだしなあ。
雨降ってなければ、明日行こう。
2006'07'07(Fri)22:15 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
W杯観戦記7
決勝のカードはイタリア-フランス。
絶対、開幕前に予想しなかった組み合わせだなあ。

ドイツ-イタリア戦は、どっちが勝ってもおかしくないと思ってたけど
内容はイタリアの圧勝・・・とまではいかないけど
イタリアが終始ペースを握っている展開だった。
ドイツはフリンクスの出場停止と、クローゼの怪我を含む疲れが見えてて
全体的に調子が落ちていたのが敗因だったと思う。

イタリアはトーニ&ジラルディーノの2トップを諦めて
ユベントスに近い形にしてから、上手くボールを回せるようになった。
この試合では、ピルロが凄く良かった。
3・4年前のピルロはこんな感じだった。
ここ最近は、前でパス出し出来る&ドリブル出来る人が増えたから
完全に捌き屋になってて、ドリブルやロングフィードが減ってたんだよね。
ドイツが中盤の底のピルロをフリーにし過ぎ、というのもあったけど。

ドイツはクローゼにボールが収まらないので、カウンターでしかチャンスが創れなかった。
今回の代表は、パスを繋いで繋いでサイドからという攻撃なので
イタリアの中盤に潰されると、中々攻撃の形が創れないで苦労してたみたい。

結局延長後半のロスタイム間際に点が入ったけど、もっと早くに入っても
おかしくないくらい、イタリアが攻めていた。
よくイタリアのサッカーがつまらないって言うけど
今の代表はその条件に当てはまらないよなあ。
まあ通ぶってる人が言ってるのが多いんだけどさ、イタリアつまらないは。
結局好みなんだけど、所謂海外サッカーライターが言ってるのが大きいよな。

反対側のポルトガル-フランスは・・・まあフランスはあれしかないけど
正直こういうサッカーの方が俺はつまらないと思うんだけど。
守って守って前の2人(アンリ&ジダン)+2人(両サイド)のみ。
実に効果的なんだけど、経過が予定通りだから、見てて飽きるんだよね。
まあこれも好みだから仕方ないんだけどさ。
自分の応援してるチームだったら、それでも楽しもうと努力するけど(笑)

と言いつつも、ポルトガルも攻撃のパターンは決まってて
これも予想通りなんだけど、最後の手前でどうなるか予測不可能。
フィーゴとC・ロナウドのドリブルなんだけどね。
2人のドリブルで崩して、フィニッシュに持ち込むのがあるから良いけど
フランスは結局セットプレーでの得点ばっかりだからなあ。

つーことで、後半は殆ど流し見。
最後のポルトガルの攻撃は見たけど、笑ってる反町に腹が立ったわ。
TVなんだから、それくらいわきまえろ。
必死なポルトガルを笑う権利があるのか?お前に。

決勝はちょっと興味ないカードになってしまった。
WCCFで5枚持ってるグロッソを応援しようか(笑)
3位決定戦はお互いモチベーションが心配・・・
ドイツかなあ、こっちは。

今日の気持ちでは、決勝は録画してゆっくり見るかも。
当日にならないと分からないけどね。
2006'07'06(Thu)23:20 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
W杯観戦記6
準々決勝全試合を。
つーか今日書かないと間に合わない(笑)

ドイツ-アルゼンチンは今の所ベストゲーム。
だから、最後の乱闘は非常に残念。
お互い中盤の潰しあいが凄くて、目の離せない展開だった。
バラックは点が入らなくて退屈だったかもとか言ってたけど
全然そんなこと無かったぞ。

リケルメの交代が勝負を分けた気がするけど
それよりもクレスポ→クルスの方が問題だったんじゃないかなあ。
高い人を入れるより、スピード系を入れるべきだったと思う。
しかも世界のトップクラスの若い人が、2人もいたんだからさ。

PK戦でレーマン(笑)が見れると思ったのに
レーマン(神)が現れやがった(笑)
カーンとの握手は良いシーンだったなあ。

アルゼンチンやコートジボワールみたいな、非常に良いチームから消えていくなあ。
ただ、アルゼンチンはドイツには勝てないと思ってたけどね。
ドイツの勢いは凄い。
でも、この試合でちょっと陰りが見えてきた気がする。
イタリアの老獪なサッカーに、いなされて・・・なんて展開もあるか。

イタリア-ウクライナは、予想通りの結果かな。
ウクライナもチャンスは一杯創ったんだけどねえ。
ゴールに入らなかった・・・イタリアの粘り、守備の粘りに勝てなかった。
ただ、ゲーム自体は終始イタリアのペースだったし
先制点を取られたのが、ウクライナは辛かったと思う。

イングランド-ポルトガルは、ポルトガルが予想以上に苦戦したと思った。
イングランドの評価が俺の中では滅茶苦茶低いんだけど、世間は違うみたい。
某元レッズ選手は、イングランドが負けるとは思ってなかったらしい。
試合はポルトガルがポゼッションして、イングランドがカウンターという展開。
しかし、ルーニーの退場や、ベッカムの負傷交代などでイングランドは押し込まれ
ポルトガルもデコの不在が意外と響いて、攻めに決め手を欠いてPK戦へ。

90分で決着つかなかった時点で、PK行くとは思ったけど
ポルトガルが90分で勝てなかったのは、俺にとっては意外だった。
デコいなくてもそんなに影響ないと思ってたのになあ。
これがかなり響いてたなあ。
しかし、ヌーノ・ゴメスの出番ないのか(涙)

PKはリカルドの神反応でポルトガルの勝利。
1本入れられたけど、これも手で弾いていたもんなあ。
グローブを投げ捨てるのを期待していたんだが(笑)
けど、ポルトガルのキッカーも外し過ぎ。
かなり疲れていたとは思うけどね。
ちなみにこの試合、視聴率15.6%だってさ・・・すげえ。

最後のブラジル-フランス戦。
フランスはこの試合で初めてちゃんと見たけど、こりゃ厄介だわ。
ディフェンスはマケレレを含めた4バックでしっかり守る。
攻めはジダンを軸に・・・だけど、周りの3人が動き回ってフォロー&突破。
特にアンリの1トップは厄介過ぎ。

アンリ対策は、スペース無くせ!というのが鉄則だけどアンリにDFが集まると
サイドの2人がサイドを突破してくる。
じゃあマンマーク付けると、アンリと1対1じゃ不安だし、サイドに流れてしまうと
ビエイラが中央突破してくる。勿論ジダンもね。

両サイドの2人が厄介なのは、逆に自分のサイドを押し上げて
守備にまわさせるって手があるけど、フランスのSBは中々上がらないんだよな。
まあ守備をしっかりして、ジダン+アンリとその他にお任せという感じ。
好みのサッカーじゃないけど、実に効果的。
スピードに乗ったアタッカーをファウルで止めると、もうジダンのFKから失点。
うん、実に厄介なチームだ。

でも、ブラジル戦は普通に中盤の攻防でブラジルに勝ってた。
まあブラジルが1トップにしたんで、自滅っぽい感じだったけど。
ブラジルはエメルソン不在と、カカーの不調、ロビーニョ不在が敗因かな。
パへイラもジーコと同じで、先発の序列が決まってて
フェリペならロビーニョを先発に使ってたと思うよ、怪我なければ。

これでベスト4が揃った。
正直どこが優勝するか分らない。
つーか何年か前のユーロと殆ど変わらないベスト4って気がするんだが(笑)

これから試合は、流石に時間が時間なんで録画するつもり。
決勝はどうしよう・・・月曜の朝だから迷うなあ。
2006'07'04(Tue)23:55 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
ヒデ引退
今日は普通に日常ネタでも書こうと思ったけど
家帰って来たら飛び込んで来たビッグニュース。
う~ん、でもそんなに驚かなかったんだよなあ。
代表は引退すると思っていたけど、現役をというのは予想外だったけど
ヒデならそれもアリかな?って思った。
最後に甲府で・・・とも思ったけど(笑)

日本のサッカーをリードしたし、単純なプレイヤーとしても
日本サッカーの歴史に残るというか、世界に残るかも?って人だけど
惜しいとは思わない。ヒデが引退するって決めたら、誰も止められないと思うから。

今回のW杯での3試合、誰よりも走って身体を張っていた。
ヒデ個人としては悔いはないと思う。
日本代表としては悔いがあると思う。
ただ、サッカーは一人でどうにか出来るモノじゃないから。
今回満足出来なかった、足りなかった、悔しかった部分は
今後の人生に持ち越して、これからも頑張って欲しい。

サッカーに関係ない仕事でもやれそうだけど
何からの形では関わって欲しいなあ。
出来れば協会の方に。

最後にお疲れさん。
Jリーグがどん底だった時、日本のサッカーが厳しかった時
ヒデの活躍は数少ない希望だったよ。
今後、ヒデみたいな選手が一杯出てくるといいなあ。
いや、一杯出るとかえって大変か(笑)
2006'07'03(Mon)23:08 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
最悪でした
今日は家賃の更新だったけど、朝9時に起きるつもりが
もう1時間、もう1時間と延ばして・・・(笑)
流石に13時には行こうと思って、洗濯とかしていると電話が。
実家から?と思ったら不動産屋から催促の電話が。

仕方ないので12時半くらいに家を出たら・・・
雨降ってきた(怒)
まあ、大した雨じゃないので、そのまま傘を差さずにいたけど
途中から物凄い土砂降りになりやがった。
傘を持っていたからまだよかったけど、それでもかなり濡れた。

不動産屋に着くころには雨は小降りになっていた。
無事に更新も終わり、帰りにモスバーガーに寄っていたら・・・
さっき以上の大雨&風。
傘が役に立たない状態だったよ・・・しかも家着いたら止んでたよ・・・

その後晴れるし、夜も全く雨降らないし、最悪だったよ。
この3連休は全く休んだ気がしなかったなあ。
部屋片付ける予定だったのに、全然片付いてないし。
暫くW杯も試合ないし、平日にやるかなあ。
多分やらない(笑)
2006'07'02(Sun)22:28 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
W杯観戦記5
もう準々決勝が始まっているけど、トーナメント1回戦の残りを。

前回の観戦記で見るかどうか?と書いたイングランド-エクアドルは・・・微妙だった(笑)
エクアドルは、イングランドの中盤の守備に手が出ずにロングボール攻撃。
CBは高いし世界でも屈指の実力なのに焦るイングランド。
逆にイングランドはゲームを支配しているのにゴールが遠い。

結局イングランドの試合で面白かったのはスウェーデン戦だけかなあ。
俺は今のイングランドが、優勝候補なんて言われるのが全く理解出来ないんだけど
別に始まってからそう思ったんじゃなくて、メンバー召集の時点でそう思ったんだよね。
FWが全然足りないじゃん、ってね。
ベッカムのFKじゃないと勝てないんだよなあ。
ジェラードとランパードがイマイチ噛合って無いし。

ポルトガル-オランダは酷かった。審判が(笑)
でも、イエローはどれも妥当なんだけね。
ただ、荒れる展開にしてるのは主審。
止めを刺したのはオランダ側だけど。
オランダは結局ファンバステンのウイングサッカーの限界というか
研究されているのに、それ以外の解決策が無かったのが痛いな。
9人になってから、初めてウイングサッカーになってたし。

ポルトガルは相変わらず良く組織されたサッカー・・・凄いけど余り好きじゃないよ。
殆どロッベンを抑えることに神経使ってたんで、反対側のファン・ペルーシは野放しだったな(笑)
得点能力がちょっと低いのが弱点だけど、それ以外はバランスの取れたいいチーム。
相手の良い所を消すのも上手いし・・・ブラジル相手でもいけるか??

イタリア-オーストラリアはかなり盛り上がった展開だった。
なんか最近ヒディンクが嫌いになって来てたので(日本戦とか関係ないよ)
PKになった時は、そんなにイタリア応援してないのにガッツポーズ(笑)
策士のヒディンクが策に溺れたって感じかなあ。
延長を意識するのは当然だけど、これまで攻めの采配で勝って来たんだから
守りの姿勢に入ったのは良くなかったねえ。

ブラジル-ガーナは、ガーナのアフリカらしさにガッカリ。
最後の場面でミスとか明後日の方向へシュートやパス・・・
エッシェンがいなかったのも響いたのかなあ。
逆にブラジルは少ないチャンスを確実に決めてきた。
この辺の勝負強さはやっぱりブラジルだと思う。
アドリアーノのはオフサイドだけど。

最後はスペイン-フランス。
スペイン(笑)って結果だけど、内容は悪くなかったと思う。
ただ、予選の時からスペインは決定力不足で困ってたんだよね。
今回のグループリーグでは、たまたま得点が出来てたけど
根本的には解決してなかったみたい。
結局カウンターとセットプレーで失点・・・
強いチームが守備の堅いチームに負ける典型的なパターンですな。

フランスは守備がしっかりしているのが大きい。
ジダンは復活だのマスコミが絶賛してるけど、全然ダメだよ。
やっぱりリーグ戦の疲れが相当残っているんだと思うよ。
今は出来ることをなんとかやってるって感じで
本来の動きの60%くらいなんじゃないかなあ、今は。

ただ、この守備の堅いフランスとブラジルは面白い試合になると思う。
フランスは結構スピードのあるアタッカーが多いので
ブラジルの数少ない弱点であるCBには脅威だと思う。

スイス-ウクライナは見なかった。
ただ、スイスはかなり良いチームだった。
次のユーロを見据えたチームなのに、この完成度は素晴らしいと思う。
ユーロで躍進するといいね。

今日は珍しく4時の試合も見たし、寝ているところを起こされて
メシを食わずに出掛けていたので疲れた。
この後の1試合は見るけど、次は録画するかBSの再放送で見るつもり。
明日は家賃の更新日なんで、色々準備しておかないと。
あ、後半戦のチケット予約もしなくては・・・
2006'07'01(Sat)23:24 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。