comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
07≪ 2006| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ああ、ムカツク
今日はとあるCDを買いに行ったんだけど、欲しいのが日本盤しかなかった。
別にどっちでも構わないんだけど、ボーナストラック1曲だけで
値段がかなり違う・・・・何か買う気が起きなかったので買わなかった。

結局THE  WiLDHEARTSのライブCDだけ買ってきた。
これ、特に買う必要は感じないんだよな~。
最新のライブってだけで、曲は定番曲ばっかり・・・

今日はそれ以外にムカツクことばかり。
帰りに急に腹が痛くなるしさ。
まあ殆ど大したことじゃないので、さっさと忘れて気持ち切り替えたけどさ。

帰りの赤羽駅で、エスカレーターの右側を皆開けているのに
そこに立ってるおっさんがいて、登ってたた若いサラリーマンと喧嘩してたけど
100人が現場を目撃したとして、100人がおっさんが悪いと思うよ。

確かにおっさんの主張の、右側を開けるのはルールじゃないし
歩いてエスカレーター登るのはホントはいけない事だけど
長いエスカレーターで、そこに立ってるのはあんただけですから・・・
左側が開いているのに、ちょっと避けてあげる心の余裕もなくて
いきなりキレるのはいい歳してどうかと思うんだけどねえ。

若いサラリーマンは、完全にゲンナリしていて
いつまでもおっさんがつきまとうので可哀想だったよ。
結局警察がダッシュで駆けつけてたけど、多分拍子抜けしたんだろうなあ。
だっておっさんが一人で喚いているだけなんだもん。
原因も大したことじゃないし、サラリーマンは手出してないからねえ。

こういうおっさんにはなりたくないから、ムカツクことがあっても
余り気にせず、溜め込まずに心に余裕を持ちましょう。
と言いつつ、マリオカートでキレる俺(笑)
まあこれはわざとキレてストレス発散してるんだけどね。
2006'08'31(Thu)23:24 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
負け負け
大分は強いのは十分分かっていたけど、勝って欲しかった。
もうちょっとなんだが・・・つーか研究されているし、研究してねえよな。
選手の頑張りは認めるけど、もうちょっと何とかして欲しかったよ。

とにかく連戦お疲れ。
気持ちを切り替えて次から連勝していこう。
2006'08'30(Wed)21:23 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
C大阪戦
やっとJSPORTSで見れた。
帰って来たら丁度堀之内の先制点の場面だった。
確かに後半は苦戦してたけど、まあ仕方ないかなあって感じ。
交代選手が機能しなかったのは、ギドに反省してもらおう。

最近は暑かったり涼しかったりと天気がコロコロ変わるけど
朝晩は大分涼しくなってきたので、PCも使えるようになった。
そろそろ買ってないCDとか買いに行きたいが
明日は大分戦だし、週末は別に用事があるし・・・
まあ即売り切れになるモノじゃないし、焦って買うこともないか。
2006'08'29(Tue)22:11 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
セレッソ大阪戦@長居スタジアム
今日はレッドグルーブにて観戦しようかと思ったけど
目が覚めたのが14時過ぎ・・・朝9時過ぎに一回起きたけど
やべ!遅刻だ!!!と焦って、今日休みじゃんって気が着いて
安心して二度寝したら・・・

銀行とか買い物の用事があったし、洗濯とかしていると時間がなかったので
今日は比較的涼しいので、自宅でPCの実況に張り付いてた。
どうやらレッドグルーブは試合前に満席になったらしく
行っても無駄になっただろうから、これで良かったんだろうなあ。

試合はダイジェストだけ見ると、ホリ何故そこにいる(笑)
どうやら後半はバテてしまい、一人少ないセレッソにかなり押し込まれたらしい。
まあこの日程と移動と暑さじゃ仕方ないとは思うが・・・

確かに最近はディフェンスの寄せの甘さとか、最後の踏ん張りとか
マークの不十分さとか、以前より集中に欠けるシーンが多いと思う。
スタジアムに行った瓦斯戦では、そういうシーンは少なかったと思うから
多分疲れとかの原因だと思うけどね。

ギドのコメントを読む限り、一応分かっているみたいだから
そんなに心配はしていない。将来的にヤバイとかいうレベルじゃないと思う。
ただ、気合とか頑張りじゃどうにもならない部分はあると思うので
メンバーの入れ替えとかも考えては欲しい。

次は好調大分。
ホームでは何とか勝てたけど、かなり厳しい相手だと思う。
でも、アウェーだから引き分けで、じゃなくて勝ちに行って欲しい。
この連戦を、負け無しで乗り越えるのは、今後凄く有利になると思うから。
しかし、この糞日程考えたヤツは反省しろよ!
ウチは4連戦でアウェー3戦ってどういうことよ??

最後に大久保(笑)
2006'08'26(Sat)23:08 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
新潟戦@埼玉スタジアム
出来れば早く帰りたかったけど、17時の時点で19時半まで仕事終わらないのが確定orz
途中で20時過ぎないと仕事終わらない事が分かったので
諦めてネットの速報見たら失点・・・
録画してあるけど、見るの止めようかなあとか思っていたらPKで同点。
そんな話を同僚としているうちに逆転!

後半始まった辺りで退社したけど、電車の中で携帯でチェックしてたけど
結構苦戦している感じだった。
でも勝ったので、余裕で食料を買って帰宅。
普段スーパーでは弁当を買わないのに、今日は買っちゃったよ。

食事しながら録画した試合を観たけど、やはり厳しい試合だった。
失点は集中力の欠如。反省して欲しいわ。
平川が戻れないってのは確かに審判のミスなんだけど
それでもゲームは動いているんだから、ちゃんと守らないと。
エジミウソンより走りこんできた慎吾が凄かったな。

そこから攻めていたけど、中々チャンスをモノに出来なかった。
アウェーの時みたいに、ワシントンいなかったら勝てなかったかもしれない。
それくらい、ワシントンの決定力は凄い。
PK以外は簡単に見えるけど、めちゃ難しいゴールだよなあ。

前々から多少のメンバーの入れ替えを、と書いているけど
ギドにはその考えが無いみたい。
分かっているけど、明らかにコンディションが落ちている時期なので
やっぱり替えて休ませたほうが良いと思うんだけどなあ。
啓太とかアレは鉄人に見えるけど、実際は疲労が溜まっていると思うし。

苦戦の理由はこっちの疲労だけでなく、新潟が普通に強かったのもある。
まあカウンター戦法なんだけど、前の外国人に任せて引き篭もりじゃなくて
高い位置からプレッシャーを掛けて、DFラインは常に高い位置をキープして
コンパクトな布陣でカウンター+人が飛び出してくる計算されたチームで
3バックのサイドを突く作戦は、かなり効いていたと思う。
前任者よりも俺は今の新潟の方が好きだなあ。
まあ選手も大分入れ替わっているから、前の監督もこういうサッカー出来たかもしれないけど。

シュート数も同じだったし、CKとかは新潟が上回っていた。
点差は・・・ワシントンがいるかいないか(笑)じゃなくて
中盤の差だと思う。ボランチと攻撃的な選手の差かな。
新潟はシルビーニョいなかったから、その差とも言えるけど。

前節引き分けで、ホームに戻って勝ちは理想的だと思う。
まだまだ連戦が続くけど、この勢いで勝ち進んで欲しい。
今日のMVPはハットトリックのワシントンじゃなくて山岸だな。
決定的なのをかなり止めてた。
勿論そういう状況にしたDFにはもっと頑張って貰わないと。
2006'08'23(Wed)23:55 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
鹿島戦@カシマスタジアム
今日は勝ち点を2失ったのか、1拾ったのか。
結果は最終節終了後に分かるけど。

正直、今日は何人か入れ替えた方が?と思う選手がいた。
疲れは分かっているんだから、多少は考慮して欲しいんだけど・・・
前半は15分くらいまで良い感じだった。
ワシントンのシュートが決まっていれば・・・もっと楽な展開になっただろうに。

ワシントンと達也の2トップはまあまあ。
連携じゃなくて、後ろの中盤が2トップをどう使うかというのに
多少迷いがあったと思う。
当人同士の連携は、これからガンガン上がっていくと前向きに考えておこう(笑)

前半途中から鹿島ペースで、終わり頃に失点。
これは痛かった。
お陰で後半の入り方もおかしかったし、2点目入れられた時は負けたと思った。
中盤の潰し合いがあったので、早めにサイドに入れて攻撃してたけど
後半はサイドも走れなくなって、攻撃の基点が無くてボロボロになりかけたけど
ギドは暢久入れて守備を安定させて、なんとか修復させてたけど。

追いついたのは鹿島側のミスだと思うし、ラッキーな面も多かったと思うが
シュートそのものは両方見事だった。
去年も同じ展開だったなあ。
主審も同じだし(笑)
今日は退場者出なくて良かったわ。

次は前回負けている新潟。
仕事が無ければ行きたかったのに・・・
絶対勝って欲しいわ。

しかし、昨日今日と凄まじい暑さだ・・・
部屋の中は地獄です・・・
週末だけホテルとか泊まろうか、とマジで思ったよ。
2006'08'19(Sat)23:56 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
イエメン戦
まあ前半は酷かったけど、引き篭もった相手にどうするか?
というのは代表に限らずJのどのチームも苦手なんだが
オシムのいう「アイデアが足らない」というのを
単純に選手で補うと、これからも進歩しないんだろうなあ。
小笠原とか伸二がいれば、もっと楽な勝ちだっただろうけどね。

前半は前目のMFのアレと遠藤がサイドに開き気味で
FWに当てても中がいない状態・・・ボランチが上がるといっても
前でタメが創れない状態じゃ、上がるのは中々難しいし。
タメを創ろうとしているアレを叩く人間力は馬鹿丸出しだった。

つーか巻が全然ポスト出来ないんだよな。
下がって貰うのは達也だし、サイドに流れて起点にもならないし
多分前で頑張っているつもりだけど、あれだけ引かれた状態なら
もっと動いてお前がスペースを創る動きしないと。


後半は羽生を2トップの下に置いて、スペースと突破を任せて
ボランチを啓太1枚にして遠藤が前向いてプレー出来るようにして
多少マシになったと思う。
というか、羽生が中からサイドへ動いて、イエメンの中盤一人と
DF一人を引っ張っていくので、真ん中が開いてFWが勝負しやすくなった。
前半は最初からサイドに張っている感じだったからねえ。

結局セットプレーでの2点だったけど、後半の形で多少光が見えたと思う。
G大阪の2選手がイマイチだったな~まあ慣れてないだけだと思うが。
でも、最初から啓太が底で前目に遠藤、羽生or山瀬がトップ下という形が良かったかも。
巻もイマイチだったな。我那覇の方が潰れ役上手いじゃん。

まあ今はベースを作っている最中。
まだまだ目指すサッカーってレベルじゃないと思う。
こういう試合でも勝てるのが重要。
ここから進歩すると思えるのが、今の代表の良い所だよな。
ジーコはメンバー固定だったから・・・

しかし、解説の人間力さんは酷すぎでした。
言う事全部外れましたね!
あなたが選んだアテネ代表が前半で全部抜けました。
阿部はあなたの片思いだったからねえ。
つーか予選のバーレーン戦で、引き篭もった相手に
パワープレーを仕掛けたのにクロス役の根本を下げて
スペース全然無いのに石川入れてサイド攻撃が出来なかったって
トンチンカンな発言した人が、今日の試合の解説するなんて凄いですね!
2006'08'16(Wed)22:13 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
スカパーGJ?!
スカパーの全試合生中継を了承

第一報が出たときは、完全にCSメインに移行するのかと思ったけど
CSが生、地上波のNHKとTBSは現行通り、BSは減、BSデジタルは不明。
ローカルが増えるっていうのは、最初はU局かと思ったけど
NHKのローカルっぽいね、記事を読むと。

NHKが不祥事絡みで予算がピンチらしく、スポーツ系を大幅削減というのは聞いていたけど
あまり影響が出ない形でJリーグの放送を維持出来たし
放映権料に関しては、従来より微増というのは凄い。
多分前任の鈴木チェアマンの置き土産だろうけど
この人、単なるおじいちゃんにしか見えなかったけど
物凄いやり手だったのね・・・まあ愛媛や鳥栖の件で分かってたけど。
ホント、お疲れ様でした。

さて、Jリーグ全体のことを考えると朗報だけど、俺にとっては微妙。
家がスカパー入らない立地だから(爆)
浦和が狙われるのは予想されるし、関東だからNHKローカルも無いし。
テレ玉での放送が増えそうだけど、録画だろうな。
まあ来年の話だし、JSPORTSにの振り分けられるだろうから
もうちょっと様子を見るか。
最悪引越し???(笑)
2006'08'15(Tue)22:39 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
休めば良かった?
何か停電が凄かったらしいが、電車が多少遅れていたものの
会社も家も特に影響は無し。
取引先でのトラブルは結構あったらしいが。

とにかく足痛いのが辛い。
会社まで大して歩かないと思ってたけど、これが結構辛かった。
都会は足に優しくない道路だって実感したよ・・・
硬いし凸凹してるし、タイルとかいらねえよって感じ。

こんなに辛いんだったら、休んだほうがマシだと思ったけど
仕事が追い込みの時期に入るので、余り休めないんだよね。
まあ休んでも家にいる方が苦痛なのだが(笑)
今週はずっとこんな感じかな・・・切った傷くらいは早く治ってほしいよ。
2006'08'14(Mon)23:11 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
瓦斯戦@埼玉スタジアム
前に書いたけど、足を怪我して大変だった思い出しか・・・(笑)

雷が凄い時間帯は、ひたすら任天堂DSをやっていたんだけど
止んだ3時過ぎにそろそろ準備するか・・・と思った矢先に怪我。
傷口が結構大きかったので、コンビニまでデカイ絆創膏を買いに行ったけど
凄く苦労したので、下手すりゃ試合に行かなかったと思うくらい酷かった。

ちなみに友人の会社のトラブルもこの時間に発覚して
本人には電話入ったらしいが全く気付かず(笑)
17時くらいにやっと会社の電話を受けたらしいので
最初の電話に出てたら、試合には行かなかったそうだ。
もし、そういう連絡受けてたら、俺もTVで済ましただろうな・・・

友人は入り口前で電話応対で忙しかったので、先に一人で入場。
今回はSC席の真ん中辺だったけど、予想される座席が埋まってる・・・
3世代の家族連れがいたんだけど、俺の席を占領してやがった。
後半開始とかなら分かるけど、試合前にそういうことするなよ。
つーか指定席でそういうことをする神経が分からんわ。
孫ならともかく、一番年上の人がやってるんだもんな・・・

試合は早い時間に先制したけど、その後は瓦斯ペース。
ボールを奪っても攻撃に繋げられないで、すぐ相手に渡してしまい
イライラする時間が続いた。
後で考えるとこっちのミスなんだけど、その時は瓦斯の守備が良かったように見えた。

でも、瓦斯もボールをチンタラ回しているだけでシュートは全然怖くなくて
むしろウチの方が決定的チャンスが多かったと思う。
瓦斯が攻めて来ている時のカウンターが有効で
特に3バックのサイドががら空きだったので、後半はここを突けと思った。

前半終了間際に友人も来た。
結局ダメらしく、最後の結果待ち状態だったらしいが
その後も何回か電話が来て、結局4ゴール中生で見れたのは
最後の達也のゴールだけだったそうだ(笑)
ご苦労様です・・・

後半は相手の退場で俄然有利になり、2点目で早くも勝負が決まった気がする。
サッカーでは2-0は危険な得点差と言われるけど、昨日はそう思えなかった。
瓦斯の一部の選手が、明らかに気落ちしてたんでね。
ルーカスなんて気を吐きすぎて可哀想だったが。

結局、一人欠けた後を誰がカバーするのか
試合は引き分け狙いなのかがハッキリしなかったので
瓦斯の選手も動くに動けなかったと思う。
明らかに一部選手と監督とのズレが見えるもんね・・・

試合はアレが右足とヘッドという珍しい場所でのシュートと
達也の見事なコントロールシュートで4-0で快勝。
負けてたら最悪の週末だったけどね・・・勝って良かったわ。
しかし、昨日はゴール裏の声が凄かったなあ。
久々の埼スタ(バイエルン戦は除く)だったというもあるのかなあ。
入場前に友人が電話してた時、電話の声が全然聞こえないって感じだった。
場所は南門のチケットをもぎる場所の外だったのに(笑)

試合後、珍しく焼肉に行った。
お陰で今日は腹が・・・(笑)
つーか傷の痛みもあるのか、中々寝れなかったので起きたのが14時過ぎ。
殆ど何も出来ませんでした。
まあ出掛けるのも大変な状態なんだけどね。
明日会社行けるか不安だわ。
2006'08'13(Sun)21:56 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
滅茶苦茶大変でした
今日は瓦斯戦に行ったんだけど、そっちより大変なことが・・・
落雷も凄かったけど、その後足怪我した。
最初は大した事無いと思ってたけど、今はちょっとヤバイ・・・と思うくらい痛々しい。

足の裏を2cmくらい切ったのは、やっと出血も止まって
歩くと痛いだけなんだけど、土踏まずの所が物凄い青痣になって
かなり腫れてて痛い・・・つーか歩くのが辛い。
これだと明日どころか月曜仕事行けるのか??って感じ。
とりあえず靴履けないので、サンダルで出勤だなあ。
お盆中だから、電車も空いてるだろうし、多分大丈夫だろう。

ちなみに瓦斯戦行った友人は、落雷のせいで会社でトラブルがあって
殆ど試合見れなかった・・・明日朝一で行くハメになって可哀想だわ。
なんか慌しい1日だったわ・・・試合については後で書きます。
2006'08'13(Sun)02:30 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
最悪だ
駅に着いた瞬間事故かよ。
事故は仕方ないけど、JRしっかり対応しろ!(怒)
結局電車動くのかはっきりしないし
駅員は説明もできん。
JRの駅員は反省して荒川大橋3往復な!!
2006'08'08(Tue)08:57 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
暑いけど
正直、夏はクーラーのない家より外の方がマシだ!(笑)

今日も出掛けた。
予定では午前中に出るつもりだったけど
寝付いた時間が明け方だったので、12時頃に家を出た。

元々昨日買いそびれた本を買おうと思ってたんだけど・・・
何の本というかアメコミ。都内ならあると思って。
ところが新宿の紀伊国屋書店はコミック扱ってないのね。
洋書コーナーのみコミックあったけど・・・日本のマンガの英語バージョン(笑)
あと、スポーツコーナーにユベントスの優勝記念の雑誌が売ってた。
思わず記念に買おうかと思った(笑)
結局、川口の書泉でも買える小説を買ってきただけでした・・・

その前にHMVでブラブラしていたんだけど
以前買おうと思っていたELPのライブアルバムを買おうと思って
探したけどそれらしいのが無い。
つーか、そもそも何てアルバムだったっけ???というレベルなので
もっとちゃんとしたお店で調べようということで
disk unionのプログレ館に行ってみた。

入ってみたけど・・・今までのdisk unionで一番難解だったな(笑)
まず、国籍毎にアルバムが並んでいるのにビックリ。
その中で更にジャンル分けされている。
何が何だか全く分からん状態でオロオロ(笑)
全然ELPが見つからないつーか所謂プログレの大御所が見つからない。

仕方ないので中古の棚を探したら・・・こっちは分かりやすくてすぐに見つけた。
どうやらこれらしい、というライブアルバムを見つけたので
ケースが割れているので安くなっている方を購入。
で、帰ろうとしたら入り口脇の棚がプログレ棚だった(爆)
てっきり新作の棚だと思っていたのに~分かりにくいよ。
一応探したけど、今日買ったアルバムも無かったし
俺が探していたっぽいアルバムも無かった。

んで、今聴いているけどこれで正しいのかは結局分からない(笑)

やっと週末が終わったか・・・
夏の間だけ、土曜出勤しようかなあ(笑)

2006'08'06(Sun)22:56 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
地獄の夏祭り
実際にそういう祭りがある訳ではない。
毎年8月にある、地元で一番大きな祭りが今日・明日ある。
祭りのメイン会場近くに住んでいるので、ホント大変。

まず人が多いので外へ出るのも面倒。
近所のコンビニは使用不可になるくらい混みまくる。
最後の花火のときは、TVが聞こえなくなるくらいウルサイ。
花火は近過ぎてキレイに見えない。

まあいつもは家に引き篭もって、大人しくしてるんだけど
今年はクーラーが壊れている・・・・
じゃあ出掛ければ??実はそれも難しい。
駅前が踊りの発表会に使われて、道路がアチコチ閉鎖されるから
出掛けるのも大変なのだ。

それでも家にいるのは不可能なので、無理して出掛けてきた。
家は川口駅と西川口駅の間なので、封鎖される川口駅を避けて
西川口まで歩いて行った。
そこからボルテージで買い物して、ブラブラしてクーラーに当たりつつ
今度は川口駅から帰ろうとしたら・・・丁度祭りの真っ最中。
遠回りして帰りましたよ・・・

明日も午前中から出掛ける予定。
暑いから電化製品を使いたくないので、マトモな本を買おうと思ってるんだけど
浦和の本屋じゃ欲しいのが無かったんだよね~。
ついついガンダムとかガンダムさんとか買っちゃった(笑)

つーか啓太召集かよ!!
7人はやりすぎじゃねえか??
2006'08'05(Sat)23:37 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
オシム空気読め(笑)
1チームから6人も選ぶな!!(笑)
つーか元々オシムはこの試合には反対してたんだっけ。
まあなんつーか、堀之内は闘莉王の替わり出来るし
啓太抜くと酷すぎるっていうので、多少気を使っているみたいだが
これ瓦斯戦から8月終わりまで辛いわ・・・
アジアカップ イエメン戦は海外組で黄金の中盤にしようぜ!!

まあ冗談はこの辺にしておいて、山岸オメ。
ルーキー時代、サテライト戦まで見に行った俺としては
代表に入っていたのを見て・・・・・・・
ごめん、笑っちゃった(爆)
意外過ぎるもん、実力は分かってるけど、絶対選ばれるとは思ってなかったし~。

DFが坪井と闘莉王が絶対先発だから、GKもウチからというのはアリなんだけど
今までの監督は何故かしなかったからねえ~A代表も五輪代表も。
まずはピッチに立つことが目標だろうけど
とにかく今まで全く代表に引っ掛からないサッカー人生だっただけに
今日は思いっきり喜べ!!
んで、都築も代表に選ばれるように精進してくれ。
まずは怪我を完璧に治してからね。

で、試合当日は会社のイベントがあって見れないのか・・・俺(笑)
2006'08'04(Fri)23:12 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
最近更新が
滞ってます・・・
理由は暑いからでも某タイトルマッチ祭りに参加していたのではなく
任天堂DSライトを買ったから。
買ったのは先週の土曜日だけどね。

帰って来て多少時間が余っていると、今まではPCだったんだけど
最近はひたすらマリオカート。
10分とか15分の暇潰しに最適だよ。
一緒にスーパーマリオも買ったんだけど、もう飽きてしまった(爆)

カートばかりでも飽きそうなので、そろそろ次のゲームも買うかな。
DSじゃなくてゲームボーイのソフトを買いそうだけど。
2006'08'03(Thu)23:20 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


