comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
08≪ 2006| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
京都戦@西京極陸上競技場
とりあえず坪井の怪我が最悪じゃなくてよかった・・・
1ヶ月くらい離脱するけど、その間負けずに待っているからな。

今日は生放送は見れなかったので、ネットの実況で状況を確認。
録画のテレ玉の放送を見たけど・・・酷い解説だな(笑)
今日は京都の放送局の映像を流してたんだけど
1-3で負けているのに前半は京都が良かった、浦和はダメって(笑)

地元放送はこういうのがあるのが当然だけど、相手にダメ出ししてる場合じゃないだろ!
テレ玉だったら、1-3で負けてたら浦和のダメ出しだけで終わるな。
しかもウチは3-6-1なのに、解説の慈夢は3-5-2同士って何回も言ってるし。
地元贔屓は大いに結構だけど、問題点をちゃんと指摘しないのは
正直解説者として失格だなあ、と思う。

試合は序盤京都ペース。
アレの裏を突かれて、そこから逆サイドのクロスで
フリーの選手が結構いて、何度もピンチがあった。
その後アレのFKからCK、闘莉王が折り返したボールが直接入って先制。
しかし、すぐに失点。
田原のポストから中山のミドル。
見事だったけど、中山がドフリーだったのが酷い。

これで目が覚めたのか、ディフェンスもしっかり出来るようになった。
元々開始から当たりも弱かったし、お見合いするシーンが多かった。
平川のドライブシュートと達也とポンテのコンビで2点。
後半開始早々、ポンテのスルーパスから暢久が独走して
落ち着いて決めて試合を決めた。

ポンテは1週間で何があった?っていうくらい、清水戦とは別人の動き。
まだ完全じゃないけど、良い時のポンテに戻ったと思う。
達也も今日は強引にシュートを撃つシーンもあったし
暢久も涼しくなってだんだん良くなってきた。
逆にアレはイマイチだったなあ。
相馬は頑張り過ぎ(笑)
ゴールは頑張ったご褒美だったけど。

久々得点の多かった試合なんで、今日は文句は無し。
芝があまり良くなかったんで、パス回すのどうかと思ったけど
ウチは余り気にしてなかったみたいだな。
ワシントンがいない試合で、得失点差を稼げたのは大きい。

京都は・・・引き篭もらずラインを上げて頑張ってたけど
今日のウチは裏取るのが得意な連中が多かったし
いつもよりスピード系の選手が多かったし、完全に作戦ミスだと思うが。
監督が勝ち点より試合内容を求めているなら別にいいけどさ。
でも、もう一つでも一点でも拾っていかなきゃいけない時期だと、俺は思うけどね。

次は千葉。
アウェーでは完敗だったので、ホームでは逆に完勝して欲しい。
坪井はいないけど、こういう時に控えの選手の奮起を!
2006'09'30(Sat)21:46 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
お好み焼き
今日は会社帰りにお好み焼きを買ってきた。
特に夕飯を何にするか決めてなかったんだけど
駅近くのお好み焼き&たこ焼き他のお店の前を通った時に
そういえば、この前食料買った時、お好み焼き食べたかったのに
売ってなくて諦めたなあ~ということを思い出したので
お店がオープンしてから毎日前を通っていたけど
今日初めて買ってみた。

注文しようとしたら、店員はこっち向いてたこ焼きひっくり返すのに夢中。
すいません~と声かけて注文したけど、聞き間違える。
豚とイカ、どうやったら聞き間違えるんだ?(笑)
しかもお好み焼きは今焼き始めたので時間が・・・と言われた。

別に急いでないので、待つことにしたんだけど・・・10分以上掛かった。
さて、お好み焼きってそんなに時間掛かったっけ???
自分で焼いている時は、雑談とかしてるから気にならないけど。

焼くのに時間が掛かるのは仕方ないけど、店員の手際も悪いのが気になった。
店長っぽい人は当然上手いんだけど、奥で必死に焼いているバイトっぽいのが
引っ繰り返すのもヨタヨタしながらだし、出来上がったのを
パッケージに入れるのも何かおぼつかないし。

安いけど時間掛かるし、もう買うことは無いかな~と思って
家帰って蓋開けたらかなりのボリューム。
350円でこのボリュームはお買い得だなあ。
感心しつつ食べ始めたら・・・美味い!!
コンビニとかスーパーの売店とかのとは全然違う!!
つーか屋台より美味しい感じ。
専門店には劣るけど、出店みたいな店構えなのにこれほど美味しいとは。

よく人が並んでいるのにも、ちゃんと理由があるんだなあ。
作業が遅い訳ではなかったのね、ごめんなさい。
今後、お好み焼きはあのお店で買おう。
近所の某ヨー(元バイト先なので自粛)の売店のは二度と食えんわ(笑)
2006'09'29(Fri)22:52 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
風邪
今日はお休み。
無理すれば会社行けないこともなかったけど
大事を取って休んだ。

先日おかしかったiPodだけど、昨日ケーブルを買って来て
色々試したけどダメだった。
こうなるとiPodそのものを修理しないとダメなんだよなあ。
リストアしようにも、PCとの接続が出来ないと無理だし。

ただ、音楽聴くだけなら問題ないのが・・・
ホントに使えない状態なら、速攻修理出すけどさ。
悩むなあ・・・
2006'09'28(Thu)21:02 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
傘の役立たず
帰りはずぶ濡れでしたよ・・・

朝は晴れていたので、大きめの傘を持たずに
駅の中の無印で折り畳み傘を購入。
前のは壊れたし、会社の置き傘用の折り畳みもちょっと壊れているし。
でも、無印のは小さいのしかない。
以前は折り畳みなのに結構大きいのが売ってて
使い易かったから重宝してたのに。

お昼に雨が降っていたので、初めて使おうとして・・・使い辛い!!(笑)
畳むと20cm以下のコンパクトな傘で
持ち運びは便利だけど、正直傘としては・・・
帰りの自転車だと、絶対濡れるなあ~と思ったけど
風が強くて歩いていても濡れる濡れる。
マジ最悪だわ。

明日は朝から雨っぽいから、ちゃんとした傘持って行こう・・・
2006'09'26(Tue)22:47 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
困った事態になるかも
今日は非常に凹むニュースがあったのに
家に帰ると凹む事ばかり。
下手するとデカイ出費になるかも・・・

先日異常な音がしたiBookがどうやら故障っぽい。
何となくメモリが壊れた感じ・・・
iPod側からはPCに接続しようとしているんだけど、PC側が認識してない。
iPodを認識しないとこからおかしいんだけど、非常に動作が遅い。
クリックする、なんて簡単な動作も1分くらい掛かるから
完全に故障っぽいけど・・・この前異音の翌日は平気だったんだけどなあ。

一応色々トラブル対処を調べたんだけど、同じようなトラブルは見つからなかった。
本格的に壊れているとなると、iPodがアップデート出来ないから
新しいPC買うしかないんだよなあ・・・ん?このPCでiPod接続??
残念、このノートはIEEEの端子無いのよ(涙)

実はこのノートPCも最近おかしい。
液晶がチラチラするんだよね。
表示の問題じゃなくて、明らかに明るさが変わっている感じ。
ファームをアップデートとかで治るかと思って
メーカーのHP調べたけど、この機種トラブル無しなんて言ってやがる(怒)
立ち上がり数分後に出るから、電源が安定していないだけかもしれないけど。

もう一つ気になっているのが・・・電話代の請求書が来ない。
普通20日前後で来るんだけど、まだ郵便受けに入っていない。
何か最近郵便受けに邪魔なチラシがなくて、ゴミ箱に捨てられているんだけど
誰かが親切心で捨てた時、一緒に捨てられたのかなあ?
俺の郵便受けだけじゃなくて、周りの全部なんだよね。
でも、それってゴミを捨てているとはいえ、犯罪にならないのかな?

後考えられるのが、向かいと間違えて入れられた可能性が。
たま~に俺の郵便受けにも、向かい側の同じ部屋番号の人のが入っている時がある。
でも、それだとしても気付いたら俺の所に入れると思うけど・・・
もうちょっと待ってみて、来なかったらNTTに連絡いれるか。

PCが壊れた場合、今金無いから冬のボーナス待ちになる・・・
iPodは現状でもそんなに困らないけど、ノートダメになったら大変だなあ。
とにかく、無事でいてくれ。
>> ReadMore
2006'09'25(Mon)21:55 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
オールカマー&神戸新聞杯
今日競馬行けば良かった・・・(笑)

オールカマーはコスモバルクが出てたけど、エアシェイディが一番人気。
重賞未勝利なのに1番人気なのか~なんて思ったけど。
レースはスローペースで進み、上手く2番手に付けたバランスオブゲームが抜け出し
人気のエアシェイディやディアデラノビアが早めに動く中
コスモバルクは最内の窮屈な所で我慢して、前が開くと一気に突っ込んできた。

ゴール前は混戦だったけど、何とかバランスオブゲームが粘って勝利。
コスモバルクは今まで見たこと無いくらい折合ってたなあ(笑)
勝たなければ天皇賞への出走権が無いと思ってたけど、2着でもあるみたい。
今年の秋天は混戦なだけに、本番でもチャンスはありそう。

勝ったバランスオブゲームは、GⅡだと勝てるんだけどGⅠでは・・・
今日のレース見た感じだと、2000mがギリギリっぽいもんなあ。
府中は直線長いし、本番だと差されそうな気がする。

神戸新聞杯は当たってた。
アドマイヤは中京の外枠はどうかと思ったし
ドリームパスポートは平坦小回りなら勝負出来るだろうし
メイショウサムソンも、トライアルだし中京なら隙があるだろうし・・・
ということで、馬単両方買ってたと思う。

レースはアドマイヤが様子見で抑えて行く中、メイショウサムソンはやや掛かり気味。
直線でもよれてアドマイヤの進路を妨害してたし、まだまだって感じだった。
勝ったドリームパスポートは、メイショウとほぼ同位置にいて
直線は大外を回って差し切った。
並んだら強いメイショウを破るには有効な作戦だった。

まあこれで一叩きされたメイショウが本番でも・・・ってことになりそう。
ライバルがイマイチだからねえ。
ドリームパスポートは、3000mでもあのレースが出来るか不安だし。
フサイチリシャールも絶対距離がもたないだろうし、アドマイヤも酷かったし。

今日はお金無いからTVばっかり見てた。
天気も良かったし、お金降ろして出掛けた方が良かった週末だな・・・
つーか腹減った・・・でも、今日は我慢するぞ。
2006'09'24(Sun)18:54 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
清水戦@埼玉スタジアム
清水も守備が堅いチームだったので、今日は1点差くらいの試合だと思ってたけど
お互い守り中心にならず、攻守の切り替えが速い面白い試合だった。
ウチは最後は守ってばっかりだったけど(笑)

清水は3バックのサイド、アレの裏を狙う感じで
ウチはワシントンに早目にボールを渡して、達也&暢久で攻める攻撃。
中盤の潰し合いを避けたのか、お互いロングボールが多い試合だったけど
ゴール前での攻防が激しくて、面白かった。

先取点はCKから。
離れた位置にいたアレに渡したけど、アレはちょっとビックリしてたな(笑)
そこから柔らかいボールを中へ入れて、闘莉王が競ってこぼれたボールを
ワシントンが落ち着いてゴール!

そこから清水が一気に攻勢に来たけど、何とか凌ぐ。
ここで思ったんだけど、一旦押し込まれると中々押し上げられないのが
今シーズン、いや去年から苦戦している理由だと思う。
押し込まれるとラインが下がって、ボランチもDFラインに吸収されてしまい
折角闘莉王が弾いたボールも全然拾えなくて・・・
攻撃もワシントンに預けても、フォローが足りなくて潰されたら終わり。

ラインを上げれば良いってもんじゃないけど
ここの改善は何とかして欲しい。
まあそういうスタイルだって思えばいいけどさ~ボランチの負担が大きすぎ。
今日の暢久がトップ下の場合、前線からの守備を頑張ってくれて
後ろはかなり楽そうだったけど、暢久はトップ下としては3番手だろうし。
伸二やポンテも守備はするけど、実際有効なのは暢久だし。

後半開始から清水が猛攻。
耐えてカウンターで何度かチャンスがあったけど無得点。
達也のは決めて欲しかった・・・
まあ勝ったから良いけど、本人は悔しいだろうなあ。

ワシントンが負傷交代してからは、殆ど攻撃できず。
清水の攻撃を何とか凌いで勝ったけど・・・
ただ、FW増やしてパワープレーというは、こっちも読み易いので
見ている方はヒヤヒヤするけど、選手としては守り易いと思う。

ここ数戦内容がイマイチの試合が多かったけど
広島戦も俺の感想では最悪だった大分戦より上向いた感じだったし
今日は久々良い試合だった、と言える内容だったと思う。
清水は4位のチームだから、苦戦しても当然なんだよね。

G大阪が川崎を破ったので、まだ2位。
直接対決は最終節なので、とにかく勝ち続けるしかないか。
川崎はナビスコの敗戦とかあって、ちょっと落ちて来た感じ。
次は久々アウェーの京都。
この前見た感じだと、内容は悪くないけど結果が出てない感じだった。
ホームの時はパウリーニョがいなかったから、あまり参考にはならないな。

全然関係ないけど、お金無いからご飯を食べないようにしたかったんだけど
もう我慢の限界だ(笑)
しかし、コンビニは飽きているのでどうしようかなあ。
今の時間に食べると太るだろうけど、今日は何も食べないに等しいし大丈夫だろう。
2006'09'23(Sat)22:07 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
忙しかった
今週は休日もあったお陰で、結構忙しかった。
今日が〆の日だったけど、終わらない可能性もあって
結構大変だったけど、何とか仕事が終わった。
でも、来週も大変なんだよなあ・・・

週末は浦和の試合を観るくらいしか予定がない。
だって、給料日前でお金が無いんだもん(笑)
今月は何とか出費を抑えたいので。
天気もイマイチみたいだし、引き篭もってるか・・・

今、旅チャンネルで埼スタのレポートやってるけど
バス使うなよ!(笑)
歩いて屋台をレポートしてやれよ。
つーかサッカー観戦のガイドのはずなのに、普通に埼スタのガイドだな。
見学ツアーで見れる場所とか、観戦とは余り関係無いと思うんだが・・・
2006'09'22(Fri)23:39 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
結局何もせず
午前中に一回起きたけど、雨が降ったり止んだり。
買い物に行きたかったけど、この感じじゃ・・・と思って寝た。
夕方頃には雨も降りそうになかったけど
財布の中身を確認したら・・・買い物するにはお金が足りない(笑)
結局何もしない休日だった。

昨日はU-17の試合をBSで観るつもりだったけど
前半で0-2で負けていたので、生で観ておいたほうがいいかと思って
ネットで放送している韓国のサイトへ繋いだら・・・柿谷の先制点だった!
そこからずっとみてたけど、ホント、ジーコより良いサッカーしてるよな(笑)
延長前半は北朝鮮に押されてたけど、そこを耐えて後半に2点追加。
こういう良い試合を放送しないTV局は、A代表の試合も放送するなよ。

とにかくオメ。
来年の世界大会でも頑張って欲しい。

明日からまた暑いみたいだなあ。
今日も夜なのにかなり蒸し暑いし。
寒かったり暑かったり、気温の変化が激しいので体調に気をつけないと。
何か、最近記憶に無い怪我が多いんだよな~(笑)
2006'09'18(Mon)21:13 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
セントライト記念とローズステークス
どっちも大外れ(笑)

セントライト記念は、元々よく分からない状態で予想したけど
フサイチジャンクは悪そうじゃなかったし、キストゥヘヴンもこの面子なら・・・
などと色々考えて、6頭くらいのBOXを購入。

途中の道路が酷く渋滞していたので、友人と何があったんだろう?って話してたら
お祭りが何箇所であったらしく、微妙に交通規制をしていたので
今日はマツリダゴッホ鉄板だろ?とか冗談で言ってたんだけど・・・
まさか違う祭りになるとは・・・

有力馬が落馬の影響を受けてしまったので、直線前に諦めてしまった。
勝ったイネス騎手、おめでとう。
それ以外感想無いよ(涙)

ローズSもフサイチパンドラを切って、1・4・5着馬のBOX。
フサイチパンドラは、やはり気性面に問題があり過ぎ。
その分、ハマッた時は凄い競馬するんだけどねえ。

アドマイヤキッスは見事な勝ち方だったけど、この馬は典型的なトライアル馬な気が。
本番では評価を下げる予定。
2着は予想外だったけど、本番でも上手く先行出来ればチャンスはありそう。
秋華賞は枠の有利不利が大きいから、枠順が発表されるまでは予想出来ないけど。

今日はこれから買い物に行こうと思っていたんだけど、何か雨が降りそうな気配・・・
競馬中継でも終わり頃に雨が降ってたし、明日も休みだし無理するのは辞めようかな。
買い物と言っても近所なんだけどね。

と、書いている間に雨が降ってきた。
今日はもう引き篭もりだなあ。
夜中にU-17の試合もあるし、ダラダラするか。
2006'09'17(Sun)17:11 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
広島戦@埼玉スタジアム
勝って良かった。
ミスが多くて自滅しそうだったけど、最後に暢久が決めてくれた。

今日は友人が仕事で行けなくなり、一人で観戦。
昼の試合でG大阪が勝っていたので、絶対勝たなくてはならない一戦だった。

開始10分くらいはウチペース。
あっさり点が入りそうな感じだったけど、シュートはGK正面ばっかり。
その後徐々に互角の展開になり、膠着したところで闘莉王のスーパーゴール!
ホント、闘莉王は広島戦に強いなあ。

しかし、その後にミス絡みで失点。
プレーのミスじゃなくて、主審の穴沢審判が永井と話している間に
CKが始められてしまい、シュート気味のクロスを山岸が遅れて対応してしまい・・・
正直、集中を欠いた選手にも腹が立ったが、穴沢主審にも腹が立った。

元々流す人なんだけど、手を使ったファウルとか危ないのも流す。
プレーを止めないのは、選手にとってはやり易いのかもしれないけど。
途中、広島のオフサイドを、闘莉王がヘッドで弾いたら流したんだけど
クリアだからマイボールに出来なくて、すぐに広島ボールになったのはムカついた。
アドバンテージ見たつもりなんだけど、闘莉王がクリアしてちゃ
全然アドバンテージになってないじゃん。

ただ、広島は穴沢主審の癖を知っててプレーしてた感じがする。
逆にウチはの前節は、ピッピッ笛吹いて、すぐ止める吉田主審だったしなあ・・・
審判によって笛やジャッジの傾向が変わるのは分かるけど
基準が違いすぎてやりにくいのはどうにかならんのか?

後半開始から達也→ポンテ。
達也は確かに目立たなかったけど、FWにボールが収まらなかったのが
果たしてFWのせいなのか??
正直ポンテを入れた効果はイマイチ。
広島の方が良い感じで後半に入ったと思う。

伸二→暢久に替えても余り効果なし。
今日はアレも守備面でかなりヤバイ場面が多く、自らのミスでピンチを創ってた悪循環。
でも、最後に得点へのパスを出したのはアレなんだよな。
勝ったから良かったけど、次はもっと集中して欲しいな。

最後に黒部が交代で入ったけど、短い時間ながら良く頑張ってたと思う。
黒部が入って初めてボールがトップに収まったと思う。
ワシントンがいない時は、黒部先発でもいいと思う。
達也や永井も頑張っているけど、ポスト役はどちらも苦手。
だったら黒部を出して、ワシントンがいる時と同じサッカーをした方が絶対良い。
方向性を決めてサッカーをした方が、もっと楽に試合を運べると思うんだが。

メンバーが変わって、立ち上がりから探りながらサッカーしてるのが今年の浦和。
序盤は仕方ないと思っていたけど、もう終盤に入るんだから
いい加減決まったサッカーをしていかないとダメだろ。
そのためのメンバーも揃っているし、去年からの積み重ねもあるし。
守備面では完全に戦術が固定されているけど
攻撃面がバラバラのままで優勝出来る程、リーグ戦は甘いものじゃない。

まあ今日は勝ったから愚痴とか言いたくないんだけどさ。
久々にスキッと勝ちたいねえ。
相手もあるから、簡単にいかないのは分かってるけど。

明日は久々に競馬に行く。
今年は中京の秋競馬なんだよね。
予想の方もちょっと捻らないと。
2006'09'16(Sat)23:41 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
カルシウム
今日はイラつくことばかり。
朝一で強風のせいで傘が壊れる。
最初、骨の部分が折れ曲がっったので、治そうとしたら
後ろから強風が吹いて傘が引っ繰り返った状態に。
あ、折り畳みね。

それでびしょ濡れになりながら戻そうとしていたら
最初に折り曲がった部分が、完全に折れて骨が切れた状態に。
お陰で引っ繰り返ったのを治すことも難しかったし
その後も傘が殆ど役立たずになって最悪の朝だった。

駅とかで傘を買えば良いと思ったけど、昨日の時点でお金が無かったと思ったので
折れた傘のまま会社近くの銀行まで我慢。
銀行でお金を降ろそうと財布を開けると・・・1000円札あった!
さっさと傘買えばよかった・・・何故気付かなかったんだろう?

その後も会社でプリンターとPCが接続出来ないとか
退社間際に仕事が舞い込んで来るわ、帰りの電車でムカツクじじいばっかりとか
手を怪我するわで、とにかくムカツクことが連続した。
イライラするのも身体にも心にも良くないので、カルシウム取ろうと牛乳買ってきた。
まあ飲んですぐ効くなら、この世から犯罪とか無くなると思うが(笑)

ホント、今日はついてない一日だった。
つーか、昨日の夜に更新したはずのウィンドウズアップデートが
今インストールしているのはどういうことだ????
Jリーグチップスも外れしか出ないし、こりゃ牛乳がぶ飲みかな。
2006'09'14(Thu)23:20 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
久々の音楽ネタ
月曜日に以前から欲しかったCDを買って来た。
DEREK SHERINIANの最新ソロ?「BLOOD OF THE SNAKE」。
ホントは輸入盤が欲しかった。
日本盤のボーナストラックが、単なるデモバージョンだけなので
それなら安い輸入盤の方が・・・と思ったけど、どこにも売ってなかったよ。

ボーカル有りは2曲で、殆どインスト。
どちらかというと、メタルっぽいなあ。
まあ俺はゲスト目当てなので、曲とかは余り気にしてないけど(笑)
YNGWIEはそのまんま。つーかYNGWIEの曲じゃねえか?って感じ。
個人的にはSIMON PHILLIPSのドラムをもっと聴きたかったなあ・・・

実は以前のも欲しかったんだけど、新作が出たら消えてた(笑)
DISC UNIONに行けばあるかな?

ついでに買ったのが、JOHN DENVERのベスト。
色々あったけど「Take Me Home,Country Roads」と「Rocky Mountain High」の
2曲が入っているのを購入。ベタですな(笑)
つーかこの2曲しか知らなかったんだけど、実際聴いたら結構知っている曲があった。
改めて、カントリー界ではかなりのヒットメーカーだったんだなあと思った。

後は勢いで買ったFOGHAT(笑)
いや、ロックフジヤマでマーティーが弾いてるの聴いて
久々聴きたいなあと思ってさ。
行ったHMVには2枚しかアルバムが無かったんだけど
最近のライブと「FOOL FOR THE CITY」の2択。
まあ安いほうで良いか(笑)ってことで「FOOL FOR THE CITY」を購入。

ちゃんと聴いたのは初めてなんだけど、これなら全然平気つーか
集めても悪くないなあと思った。
ストーンズっぽいし、いかにもアメリカ!っていうのも良い。
ただ、今更アルバム集めるのは大変だろうなあ・・・通販するほどとは思わないし。

ちなみに、昨日ちょろっと書いたiBookの不良だけど、何故か大丈夫だった。
多分、一過性のモノだと思うけど・・・
症状は、HDDが異音を発してから取り込んだデータを再生中
iPodをちょっとでも動かすと再生がストップしてた。
今朝朝一でもう一度iBook→iPodをやり直したけど、特に問題なし。
そこで昨日のままのデータを再生したけど、これも全く問題なし。

HDDが異音を発してた時に、iBookが物凄い熱を持っていたので
この辺が何か影響していたと思うんだけど、iPod自体はiBookから切り離していたんだよなあ。
ん?ひょっとして異音を発してたのはiPod???
い、いや、それは無いと思うけど・・・

今朝はどっちも熱を持ってたり、異音とか無かったので
多分大丈夫でしょう。
まあ暫くはCD買わないから、使うことも無いと思うが(爆)
2006'09'12(Tue)23:07 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
とりあえず色々
今日は以前から欲しかったCD買ってきたが・・・輸入盤が欲しかったのに
どのお店でも日本盤しか売ってない・・・仕方ないから日本盤にしたけど。

CDの感想は明日にするけど、今日買ったのを全部iPodに入れたんだけど
どうやらiBookがおかしいのか、データが壊れているっぽい。
動作中に急にHDDから変な音がしたので、ちょっと気になっていたんだけど・・・
今日はもういじる気無いけど、もう1回やってもダメだったら困った事になるなあ。

家帰って来たら腰が痛い。
腰痛じゃなくて、擦り傷っぽい痛み。
前に腰を蚊に刺されて、そこが服とかでこすれて傷になったのかと思ったけど
痛い箇所を見ても、特に外傷が見当たらない・・・
というか、よく調べるとアザっぽくなってる。
う~ん、どこかにぶつけた記憶はないんだが。
謎だ。

U-17の日本代表が世界大会の出場を決めた。
PKがとんでもない結果だったらしいが。
水沼jrが2回目蹴って決めたらしい。
かなり面白い試合だったらしいけど、放送は無し。
別に生でやれとは言わないけど、深夜でもいいからやってくれよ、テレ朝。
というか、放送出来るのがテレ朝だけなんだから。
世代的に近い、ハンカチ王子のアメリカ親善試合より、こっち放送しろよ。
一応大会のダイジェストを深夜にやるけどなあ・・・それじゃ意味ないよ。

さて、今日は明け方の雷やら暑いやらで殆ど寝れなかったから
もうすぐ寝ますわ。
明日からは涼しくなるっぽいね、雨だけど。




2006'09'11(Mon)22:47 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
埼玉ダービー 大宮戦@埼玉スタジアム
とにかく暑かった。
試合じゃなくて、俺の家が・・・真夏並だよ。

試合はキチンとラインを作って、守備を固める大宮と
そこをドリブルやパスで崩す浦和。
今後こういう対戦になっていくのかなあ。
正直、引いてるしスペース無いから点が取れるか不安だったけど
20分過ぎくらいから崩せるようにはなってきた。

啓太の替わりに出た酒井はまずまずの立ち上がり。
完全に啓太の役割を任されていて、本人も無難にこなしてたと思う。
これを見ると、ウチの守備の約束事はちゃんとしてるんだなあと思った。

前半何度か惜しい場面もあったけど、ここままスコアレスと思った頃に
酒井の飛び出し&シュートからワシントンが先制!
その前にも枠には行かなかったけどミドルもあったし
酒井の積極的なプレーから得点が生まれた。

後半は大宮ペース。
立ち上がりから点を取りに来るのは分かっていたけど
全く押し上げが出来ず、ハーフコート内でひたすら跳ね返しのみで
かなりイライラするないようだった。
前半からパスミスも多かったんだけど、後半は更に酷くて
折角奪っても相手に渡すばかり。

後半から出てきたポンテもまだまだって感じ。
まあ試合で試せたのは大きいけど。
交代しても余り効果的じゃなくなっているのは、ここ数戦気になってはいる。

最後に永井のゴールで結果2-0だったけど、内容はかなり厳しかった。
今回は出場停止が2人、代表帰りが5人出場。
確かに苦しいとは思うが、替わりの選手は頑張ったと思う。
問題は替わりじゃなくて、レギュラーの選手かなあ。
ちょっと勢いが無いというか、何か元気が無い気がする。

次は一気に選手が戻ってくるし、怪我人も帰ってくる。
ギドは多分メンバーをいじらないだろうけど、このタイミングで
多少変更して欲しいとは思う。
けど、どーせいつものメンバーなんだろうなあ・・・
まあ今日は勝ったから文句も言わないけどね。

んで、結局歯医者には行ってない・・・
この暑さで参って出掛ける気力が無かったよ・・・
真夏に比べれば、夜は多少楽なんだけど、いつまで暑いんだ・・・
2006'09'10(Sun)22:02 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
蒸し暑いよう
今日は久々朝から出掛けようと思ったけど、結局家出たのは12時頃。
かなり暑かったので、駅着いた時点で汗だくだった。
電車で涼んでいる途中で、銀行でお金降ろすのを忘れた事に気付いた・・・
結局、降りた駅近辺で銀行がなかったので、手数料取られるし最悪だわ。

出掛けた用事の一つに、秋葉原行ってゲームを買うのがあった。
古いソフトなんだけど、ケームボーイで復刻した「ファミコン探偵倶楽部シリーズ」(笑)
駅降りてすぐのゲーム屋が安いので、そこ行ったらすぐ帰ろうと思ったら
何やら警官・・・じゃなくて機動隊っぽいのがお店の中へ!!
出てくるまで、お店の中に入れなかったよ。
別に事件とかじゃなくて、お店近所に警察車両が停まるけどOK?って聞きにきたらしい。

その後買おうと思ったら、ⅡはあったけどⅠが無い。
両方欲しかったので、とりあえずⅡだけ買って別のお店へ。
ガード下のお店は予想通り無かった。
ここは新作安いけど、品揃えがイマイチなので。
道路を渡ってちょっと行った所にもお店があったはずなので
そこに行ったら・・・石丸だったか、家電のお店を乗っ取ってた(笑)
広くなって探しやすい~とか思ったら、定価で売ってた・・・
流石に最初のお店の倍の値段は出せない、無かったらここでと思って
以前このお店があった場所へ行くと、別のゲーム屋が入ってた。
しかし、ここはPCゲームがメインで海外のゲームも売ってる。
ちょっと欲しくなった(笑)

その後、ゲーム屋が一杯ある方へ向かう途中、俺コンが潰れているのを発見。
7月には無かったらしいが、こっち方面来るのは久しぶりだったので。
俺と同じように、お店跡に貼られているお知らせを読んでいる人が結構いた。

そしてソフマップやら色々見たけど無い。
アドベンチャーだから、箱無しでも・・・と思って探したけど全然無かった。
最後に寄ったリバティでやっと発見。
ところがここはⅡが箱無しで700円以下・・・
Ⅰは最初に見つけたお店より200円安いだけだった。
何かすっげー損した気分で帰ろうとしたけど
ついでに本屋に寄ろうと思って、ヨドバシカメラに行こうとしたら・・・
警官うようよ、SP一杯・・・自民党の総裁候補3人が街頭演説するらしい。

待っても良かったけど、後30分以上掛かるので先にヨドバシへ。
本屋とCD屋と携帯をちょっと見て演説の所行ったら
先に総裁候補を応援する人の演説してた。
つーか3人はまだ来てない。
暑いのでさっさと帰ることにした。
駅から見ると、演説場所の反対側の道路が見事に閉鎖&警備されているので
これから来るんだなあと思った。

帰りの電車で凄い曇っていたので、洗濯物を干しっ放しで出てきたので
かなり焦ったけど、何とか雨が降らずにすんで良かった。
いや、良くない。蒸し暑いだけで、雨降れば多少涼しくなるのに・・・

で、さっきまで「ファミコン探偵倶楽部」のⅠをやってたけど
かなり面白い。後編のフラグの立て方とか酷いと思ったけど。
結構細かい事を覚えてて、自分もでびっくりした。
もうちょっとで終わりそう(笑)

さて、明日も出掛ける予定。
夜は浦和の試合あるから家にいるけど。
実は口というかアゴというか、とにかく痛くて歯医者行かなくてはならないけど
日曜日やっている所に行くつもり・・・
つもりなのは、痛くなってからもう大分経ってるんだよね。
早く行かなくてはとは思ってたけど、最近忙しくてさ・・・

今週は比較的暇だから、いい加減に行かないとね。
でも休みは出るのが面倒とか、今まで暑かったとかあってね。
もう涼しくなって来たから・・・と思ったらこの暑さ。
どうにかしないと・・・
2006'09'09(Sat)23:33 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
想像以上に酷かった
代表の試合内容じゃなくて、ピッチの状態ね。
あのピッチと空気の薄さ、8月途中からの糞日程だったら
正直引き分けでオッケーなんて思ったよ。

まあオシムの言う「サッカーじゃないみたい」って言うのは的確な比喩だと思う。
イエメンもあのピッチが標準だと、ホームで勝ててもそれ以上の向上は無いな。
ただ、あれだけ荒れたピッチでも、かなりの時間ポゼッション出来るのは
日本の選手の技術が高い証明だよなあ。
オフト以前だったら、イエメンと大差ない組み立てしか出来なかったのでは?

とにかく勝てたのが良かった。
今は基盤を創っている状態なので、楽に勝っても意味が無いけど
無理にオシムのサッカーをやろうとして、ギクシャクしちゃうのも無意味。
特に次に繋がる公式戦だから、結果を残す事が始めのうちは良い方向に向かうと思う。

今後の修正点だけど・・・巻は調子悪いなら出るなよ。
ポストが全然出来てないじゃん。元々上手い方じゃないけど。
遠藤も良い瞬間はあるけど・・・瞬間なんだよなあ。
加地はサウジ戦より良くなってたけど、遠藤は余り変わらなかった。

よくマスコミは考えて走れと言うけど、走るにはタメも必要だと思う。
今は前線でタメを創る人がいないんだよね。
巻は突っ立ってるだけだし、達也は貰いに行くから叩くのみ。
遠藤はサイドでタメてるけど、そこだと次の展開まで時間が掛かるし。

もうちょっと真ん中でタメる人がいないと・・・と俺は思うんだけど
オシムはそういうのを排除して、ボールと人が休まず動くのを目指しているのか??
千葉のサッカーも、ハースとクルプニコビッチのキープがかなり効いているんだが。
それが無かった時代の方が、実は余り怖い相手じゃなかったし。
サイドがガンガン走るより、中の選手が縦へ走りこんで来ると
相手DFも守備しにくいと思うんだが。

まあ今は基礎を固めている段階なんで、そういうのはこれからなのかも知れないけど。
とにかく糞日程を戦った選手はお疲れ。
次のJリーグの試合は・・・ギドは使いそうだな(苦笑)
ホント、来年は日程をキチンと考えて欲しいわ。
アフォみたいな集金親善試合なんて無くせよ。
2006'09'07(Thu)00:04 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
一応生で見た
お陰で夕方からの会議は、かなり危険だった(笑)

結果からすると、失点は事故みたいなもんで課題は攻撃というか
強い相手でも、自分達のサッカーが出来るか?という課題を
結局クリア出来ずに次に持ち越し、という感じだった。

サウジは強いねえ。
W杯の印象だと、攻撃は良いけど守備は・・・ってイメージを持ってたけど
今回は逆だった。守備が素晴らしかった。
ある程度は自由に持たすけど、守備ゾーンに入ったら素早いプレス。
スペースを完璧に埋めて、選手の間も等間隔で整備されていて
日本が攻めるときは、スペースないしプレスに引っ掛かるので
回避するパス回ししか出来なくて、それ以外は相手に渡すミスパス・・・
サウジの守備より自分達で焦ってミスを連発している印象だったけど
やっぱりサウジが上手く自分達のペースに持ち込んだんだろうと思った。

やっぱり遠藤と巻がイマイチで、遠藤はもうちょっと連携を積めば
何とかなるかなあって感じだったけど、巻はホント酷かった。
どうやら最初の接触で、足に違和感があったらしいが・・・
だったら早めに交代を申し出ろよ、と今は思う。

サウジの変則的な3トップに、日本のDFラインが下がっていたので
1ボランチの啓太が広大なスペースを見るようになってしまい
これをどう埋めるのか注目してたんだけど、遠藤は来ないし
巻は突っ立ったまんまだし、達也じゃポストやキープは苦手。
アレは守備に追われていて、啓太のフォローをするどころじゃなかった。

イエメン戦は引いている相手に対して、4人も残っているのが問題だったけど
今日は攻めて来る相手から奪った時に、前と後ろが開き過ぎて
後ろが上がれない事情があるのに、前目の選手がフォローしないのに腹が立った。
網張っているサウジに、20mも後ろから縦パス入れても、そりゃカットされるって。

後半、啓太の運動量が落ちてから失点。
つーか流石の啓太も、あれだけ広い範囲見ていれば疲れるよ。
なのに浅野は啓太がカバーしろ、前フォローしろってさ・・・
最初から阿部はCBというか相手のFWのマークに付いてたじゃん。
しっかりしてくれよ、一応OBなんだからさ。

全体的に運動量が落ちてきたので、交代したけど全然機能しなかった。
我那覇はアクシデントだったけど、羽生も今回は惜しいシュート1本のみ。
佐藤寿人もイマイチだった。

今日の交代は達也が最初だったけど
達也下がった後チャンスがいくつ合った??
オシムの代表を支えているのは啓太と達也だよ。
ここだけはオシムに文句言いたいな。
まあ疲れている達也を、早めに交代してくれた礼も言いたいけど(笑)

オシムも言ってるけど、内容は決して悲観するようなものじゃあなかった。
もう少し足りないのは、選手の資質なのか、経験なのか。
まだ3戦目なので、判断する時期じゃない。
けど、俺は一部の選手は外した方が良いと思うんだけどね。
折角若手も連れて行ってるんだから、次のイエメン戦はベンチに入れたらどうかな?

さて、今日はもうちょっとしたら寝るか・・・流石に辛いわ。

2006'09'04(Mon)22:03 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
凄く疲れた
今日は特に用事の無い土曜日。
一応朝9時に起きるようにしてたけど、一旦起きてすぐに二度寝(笑)
そうしていたら、10時過ぎに友人から電話が・・・
携帯はマナーモードになっていたので、気付いた時には切れちゃったけど
家の電話にも掛かってきたので、起きて出ようとしたけど間に合わなかった。

その後電話があって、暇なら出掛けないか?ということだったので
まあ暇なのは事実なので、とりあえず会ってみると・・・車が違う。
日産のエルグランドで乗り付けてきた。
何でも日産のとあるレンタカー屋で、エルグランドを無料で試乗出来るキャンペーンをやってて
とりあえず申し込んでみたら、あっさり返事が来て
急に借りてもどこも行く所無いよ、ということで俺を拾ってドライブへ・・・

で、結局どこにも行かずにグルグル回ってた(笑)
もうちょっと余裕があれば、どっかに観光にでも行ったんだけど
今日は何かあちこちの道路が渋滞してたし、急なんでどこも思いつかなかったし。
とりあえずお昼頃に出発したので、最初は地元で食事。
その後ブラブラしているうちに何故か小平方面へ。
小平で2人ともトイレに行きたくなって、ナビで見つけたオートバックスへ。

その後、丁度友人のお姉さんの家の近くだったので挨拶へ。
そこから環八通りながらこっちに戻ってきて、ちょっと買い物して
その段階でもまだ17時。
21時までに返せばいいんだけど、それでも時間が余りすぎなので
高速に乗ってみよう!ということで草加から外環に乗ってみた。
微妙に渋滞していたので、高速乗った気分にならなかった(笑)

草加から和光へ行って、Uターンして三郷西で降りて高速終了(笑)
そろそろ返しに行くと丁度良い時間だったので、返しに行った。
場所は渋谷なんだけど、ガソリンを満タンにして返さないといけないので
ナビでスタンドを検索したんだけど・・・原宿から渋谷近辺ってスタンド無いんだよね。

暫くナビをいじってどうやら通り道沿いにスタンドを発見。
そこを経由して行くルートをセットしたんだけど・・・
いざスタンドに寄ろうと思ったら、全く見当たらない!
っていうか、ナビの場所って思いっきり表参道ヒルズじゃん。
データ古すぎだよ・・・仕方ないのでもっとレンタカー屋に近い場所だけど
寄ると面倒な場所にあるスタンドで給油。
返して電車で帰ったけど、お互いグッタリしてた(笑)

地元駅から歩いて帰ったんだけど、ここでもかなり疲れたんだけど
車に長時間乗ってた疲れと違って、心地よい疲れだった。
何もせず、ひたすら車に乗っているのって、すっげー疲れるのね。
エルグランドのシートがイマイチっていうのもあるかもしれないけど。

長々と書いたけど、これ以上書く事が無いくらい、何も無いドライブだった。
これでも無理して話題っぽくしているくらい(笑)
ホント、ダラダラ走っているだけだったよ・・・

お陰で今日はやりたいことが何も出来なかったなあ。
まあ洗濯とかは別にいいけど、銀行行きたかったんだよね。
う~ん、明日は予定あるから、そのついでに寄っても良いんだけどさ。
さて、どうしようかな。
2006'09'02(Sat)23:50 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


