comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
09≪ 2006| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
1枚飛ばしてる?
今日は会社の人達と目黒のインドカレー屋に行って来た。
一応チェーン店らしいんだけど、かなり美味しかった。
昔は月に2回くらい、インドカレー屋に行ってたんだけどね・・・
そこはインド人しかいないお店なので、味は微妙だったんだけど
今日のお店は日本人向けにアレンジされているのか
抵抗なく美味しく頂けました。
ナンがちょっとイマイチだったなあ。

10月は25日に発売のCDを2枚買った。
その内1枚はAngraのニューアルバム。
つーか、その前の「Temple of Shadows」って俺買ったっけ??(笑)
買った記憶はないけど、買ってから家で見つけたら嫌だなあ。

買ったか不明な前作は、中世の十字軍をモチーフとしたコンセプトアルバムなんだけど
今回は特にコンセプトとか無いらしいんだけど・・・
解説が曲じゃなくて心理学とかの話しかない(笑)
コンセプトアルバムじゃなきゃ、聴く方はそこまで考えないんじゃねえか?
まあ、そういうテーマで曲書いているバンドもあるけどさ。

肝心の曲はイマイチ。
悪い曲もないけど、飛び抜けて良い曲もなかった。
アンドレが抜けてからは、そういうアルバムばっかりだなあ。
メタルっぽさが濃くなったのは確かなんだけど
なんつーの、様式美とかクラシックからの引用が無いのも寂しいねえ。

もう1枚はサディスティック ミカ バンドの「Narkissos」。
カエラ目当てで買った人はガッカリするかも。
メインボーカルの曲は少ないんだよね。
俺はベテランバンドの演奏の方が目当てだったから、十分楽しめたけど。
前回の再結成の時には、結構ポップな感じだったけど
今回のはロックっぽくてこっちの方が好き。
カエラはちょっと合ってない気がするけどね、個人的には。

何故か再結成のきっかけになったはずの「タイムマシンにおねがい」が
ボーナストラックになっていたけど、聴いて納得。
アルバムの流れだと非常に浮くね。

全体的には良かったアルバムなんだけど
欲を言えばカエラがもっと弾けてくれた方が・・・
何か「想定内」の感じがするんだよね。
言い方が悪いけど「雇われボーカル」ってイメージ。
まあベテランの中に入って、いきなり引っ張るっても無理だけどねえ。

しかし、HMVでオッサンくさいアレンジって書かれてたな。
単なるアンチか目立ちたがりなんだろうけど、実は俺もそう思った。
ただ、それが別に気にならないし、むしろ安心して聴けるっていうのは
俺もオッサンって事の証明か!(笑)
2006'10'30(Mon)23:27 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
Vフォー・ヴェンデッタ
今日は暇なんで映画ネタを。

タイトルが分かり辛いけど、「V」は仮面を着けた主人公。
「フォー」はforで「ヴェンデッタ」は劇中では「血の復讐」と字幕が。
ようするに、Vさんの復讐ってことですな。

内容は近未来のロンドンが舞台で、大戦があってファシズム的な世界で
ナタリー・ポートマン演ずるイヴィーが、夜間外出禁止を破って
秘密警察に襲われた所をガイ・フォークスの仮面を被った謎の男、Vに助けられて
彼の政府へのテロを見届ける中、彼を追う刑事からの視点とか
色んな視点でVの行動と過去が明らかになっていくんだけど・・・

結局、Vが何者なのか、過去に何があったのか?という疑問は
所々で断片的に出てくるだけで、ハッキリとは分からないまま終わるし
政府の陰謀もVが語るだけで本当にそうだったのか?という感じだし
革命を起こす男と政府の戦いって視点だと、かなりつまらないと感じるかも。
アクションシーンも少なめだし。

元々コミックが原作なんだけど、コミック版もほぼ同じ内容で
精神的な革命って感じで、爆破とか派手なんだけど
もっと人間としての根本的な部分を語っているというか・・・
文章では表現し辛い内容(笑)

謎解きとか期待していると肩透かしだし、アクションはイマイチだし
興行的に微妙なのは何となく分かる。
他人に説明し辛いんだよね、面白さを。
でも俺は結構好き。DVD買うまではいかないけど。

ちと気になったんで、Wikiで原作のこと調べたんだけど
映画って原作全部を殆どカバーしてるじゃん、すげー。
勿論、多少キャラ削ったり設定変えたりしているけど。
続編は無いのか・・・残念。
後、冒頭のセリフがどっかで聞いた記憶があったんだけど
マザーグースだったのか、全然思い出せなかったよ。

ちなみにVを演じるのは「マトリックス」でスミスを演じた人。
仮面をしたままなので、全然分からないと思うが(笑)

全然関係ないけど、今日は二度寝したときに寝違えたらしく
右半身が痛い。肩から足首まで痛い。
腰は痛くないから、どこが悪いのかよく分からないよ・・・
温泉に入りたいよう・・・
2006'10'29(Sun)22:20 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
当たりません
秋天は競馬初めてから2回しか当たったことがないレース。
今日も望みは捨てて買ったけど・・・

家帰って来たら、トリリオンカットが放馬してた(笑)
今日は一人で行ったので、のんびりとブラブラ買い物しながら
ぎりぎりの時間まで外にいたので、間に合わなかったら
そのまま買い物を続けようと思っていたけど
結果からすると、家帰る必要は無かったな・・・

インティライミの馬鹿逃げのせいで、ダイワメジャーのペースになって
もうこの時点で予想外の展開なので、馬券はかすりもせず・・・
去年も展開読み間違えて失敗したけど、今年もかよ。

今日は友人の誕生日向けのモノを物色してたけど
面白そうなのは結構高い・・・
仕方ないので、お勧めCDを買ってみた。
友人の好きそうなジャンルなんで、ただなら聴くと思うし。
気に入ったら自分で集めてくれ、みたいな感じで。
何か韓国版が売ってたんで、そっちにしようかと思ったけど
それは視聴出来ないんで、中身が分からないのはちょっと買い辛いので。

天皇賞のことは全然書いてないな(笑)
これで秋はマイナスになってしまった。
せっかく、ディープが出なくて馬券的には面白かったのに。
今週末は最悪だったわ。
2006'10'29(Sun)16:37 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
負け
坪井は早かったんじゃねえか?
調整も兼ねて復帰なら、天皇杯の方が良かったんじゃね?
暢久と伸二の前2人も同時だと機能しなかったなあ。
伸二・長谷部・暢久・啓太だったら、伸二は後ろの方が良いと思うんだが。

まあ不満はこのくらい。
先発メンバーのミスだと思うぞ、俺は。
ギドは面白いサッカーとかいうけど、スコア上はそう見えたかもしれないが
こっちはミスのオンパレードでつまらない試合にしか見えんよ。

勿論全部勝つとか思ってないけど、負け方が酷すぎる。
2点取ったのは評価出来るけどね。
闘莉王の存在は想像以上にデカイんだなあ。

逆に闘莉王不在時に負けたのは、仕方ないと開き直って
今後は全部勝つぞ!ってくらいの気合で。
しかし、今年はベストメンバーを全然組めないなあ。
いつになったら揃うのか・・・
2006'10'28(Sat)17:32 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
さて、どうしよう
今日は再来月に誕生日を迎える友人へのプレゼントを買いに
地元のCD屋に行ったんだが・・・無い!(笑)
処分品扱いのDVDなんだけど、商品が無かった!
しまった、早いうちに買っておけばよかった・・・orz

ある意味貴重品なので、今から探しても見つからないだろうなあ。
まあこんな事もあろうかと、一応代替は考えてあるけどね。
今週、来週の週末にでも探してみるか。

その後にスーパーに行ったけど、何か微妙に商品の値段が上がってた。
今週はセールをやってないのかな?と思って余り食料を買わなかったんだけど
レジに並んでいたら、価格の表示方法を変えました、みたいな案内が・・・
ああ、今まで税抜きだったのが、税込みの値段表示になっただけなのね。
つーことは、値段は特に変わってなかったのか・・・チーズ安かったのかorz

でも、この手の値段表示って、随分前に政府から通達があったと思うんだが。
ウチの会社でも通達があって、面倒だけど表示方法を変えた作業をした記憶が。
何で今更なんだろう???

今日はホントはU-21の中国戦を、国立で見ようかと思っていたんだけど
TV中継するから止めて、日本シリーズのお陰で遅くなるのが分かってたので
色々寄り道して帰ってきたんだけど、やっと試合終わった。
サッカーの結果はもう知っているんだが(笑)
まあ適当に流し見するか、萌も出ないし。
2006'10'25(Wed)22:27 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
体調不良
今日は休んだ。
何か疲れが抜けないんだよなあ。
明日からはどうしても休めないから、無理しても行くけど。

暇なので友人から借りたゲームをやってたけど
どうもRPGをやるのが久しぶりなので
何かペースを掴めない。
会話してる場面を飛ばしたいけど、飛ばすと話分からんし
戦闘シーンは勝手が分からないので、異常に時間が掛かる。
結局全然進まず、すぐ終了させてしまった。
クリア出来るかなあ・・・

夕方にソフトバンクが記者会見するというので
ネットで会見を見てみた。
携帯関係の発表だったけど、正直俺には魅力的に思えなかった。
新規を獲得するのが最大の目的なんだろうけど
今までのユーザーに対する配慮は??って思ったよ。
まあこれはソフトバンク以外の会社もいい加減なんだけどね。

これで他の会社も基本料とか安くなればいいかも。
まあ俺はウィルコムだから関係ないけど(笑)
ウィルコムも定額プランの幅を広げるらしいけど
正直、今の値段と定額プランの値段が大して変わらないから
俺には無意味なんだよなあ。
それより端末の値段を安くしてくれよ・・・

その後はJSPORTSで川崎戦の再放送を見る。
確かに後半は面白かったけど、やっぱり審判に腹が立った。
ウチへのイエローは妥当だけど、何故川崎にはイエロー出ない?
同じようなファウルは一杯あったじゃん、って思った。
まあ俺はレッズ寄りに観てしまうから、どうしてもそう見えるんだろうけどさ。

明日も雨らしい。
しかし仕事が〆だから行かないと。
ああ、辛いなあ。
2006'10'23(Mon)22:47 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第67回 菊花賞
史上最高に地味な三冠馬が誕生するかと思ったけど・・・(笑)
パンパンの高速馬場が影響したのかなあ。

馬券は外れ。
メイショウとドリームパスポートを軸に、何頭かを絡めて買った。
メイショウは外せないし、ドリームパスポートは距離に不安があったけど
まあ今の時期ならこなせるし、多分スタミナ勝負の展開にはならないと思ったし。
アドマイヤメインは、前走がちょっと負け過ぎで
精神面での不安定な部分が心配だったので切った。

メイショウサムソンが負けるとすれば、超スローで上がりのみの展開か
逆にハイペースで勝負所が難しくて、直線で切れる馬に差される展開。
ただ、切れる馬が余り見当たらない・・・ドリームパスポートを買ったのもこの理由。
ソングオブウインドは眼中になかったよ・・・(´・ω・`)

アドマイヤメインが多分ハナを切るので、恐らくスローの展開はないとしても
京都の馬場が前が停まらない状態らしいので
石橋騎手は仕掛けのタイミングが難しいだろうなあって思ってたけど
今日のはアレしかないタイミングだっただろうなあ。
無理して早めに潰しに行って、後はスタミナに賭けるって手もあったけど
これは結果知ってるから言えることだし。

これで秋は 外れ→当たり→外れ と来ているので、次は当たり?(笑)
ディープが出てくると予想がガラっと変わるから
早い所決めてくれ。

何か瓦斯も期待出来ないので、昨日友人から借りたゲームでもやるかな。
>> ReadMore
2006'10'22(Sun)16:35 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
川崎戦@埼玉スタジアム
序盤のハンド見逃し、あれ無かったらかなり面白い試合だったんだけどなあ・・・

長谷部の欠場をどうするかと思ったら、暢久がボランチで
出場停止明けのポンテがトップ下で、達也とワシントンの2トップ。
まあこうなるかなあとは思ったけど、酒井入れて達也外すかと思った。
結果的にポンテと暢久は絶好調だっただけに、ギドの選択は正しかったけど
伸二も最初から出てれば・・・長谷部不在で低い位置から
ゲームを創ることが出来ず、結局闘莉王がやってたな。

今日は枠内シュートが少なく、もうちょっと枠に行くのを撃っていれば
もうちょっと楽に勝てたって気がするんだが。
勿論、川崎の守備もそうさせまいと頑張っていたけどね。
ワシントンに対して、かなりキツイマークをしてたんで
2列目がもっとシュート撃てる展開に持ち込みたかったなあ。

川崎は以前はオフト時代のウチみたいな
FWに預けて後は前の選手で、という感じだったけど
今年は中村が完全に中心になっているから、中盤からの攻撃が増えてて
以前みたいにジュニーニョ抑えればOKじゃなくなっていたので
暢久と啓太を中心に良く抑えていたけど・・・サイドが負けてた。

平川は速攻を受けた時以外は問題なかったけど、アレは守備面では酷かった。
攻撃でも、余り前に走れなかったし、動きが重い感じだった。
相馬はアレにはまだまだ及ばないんだけど、勢いは凄いからね(笑)
ドンドン勝負して、結果左サイドを押し込むことが出来て
伸二と共に流れを引き寄せたと思う。

山岸のPKのシーンは、会場じゃ良く分からなかったけど
さっきTVで見たら仕方ないね。
まあボールに行ってはいるんだが・・・マギヌンはドロップキック以外も出来るのか。
2失点目は完全にアレの怠慢。
もうギドにこってりと絞られただろうから、次はしっかり守って欲しい。

湯浅さん絶賛らしいから、両チームのサポーター以外が観ても面白かったんだろうな。
俺は審判の下手さ加減にイライラしながら観てたんで
後でJSPORTSの再放送は落ち着いて観るかな。
オフサイドのヤツとか、よく分からなかったのを改めて観て
またイライラしそうだが(笑)

まあ痛かったのは引き分けた川崎の方だと思って
次の磐田戦に切り替えよう。
闘莉王が出場停止なんで、かなり厳しいと思うが
坪井もまだ間に合わないから・・・控えの選手の奮起してもらおう。
2006'10'21(Sat)23:09 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
大事なのか?
ディープインパクト号に関するお知らせ

最初はビックリしたけど、続報を色々まとめて読むと
現地での治療に使ったらしいじゃん。
フランス側がそう言ってるから確かなんだろうなあ。
そうなると、池江調教師の知らない所で使われたのかな?
日本じゃ使わない薬らしいから、現地の獣医が使ったんだろうけど
そう考えると陰謀説が・・・ってことはないか(笑)

人間のスポーツに例えると、油断して風邪薬を服用してしまって
ドーピング検査に引っ掛かったようなものなので
別にディープの成績や実力がどうのこうのって問題じゃないはずなのに
NHKとかのニュース見ると、まるで不正したとか筋肉増強剤使ったみたいな
薬の力で強くなったみたいな報道なんだけど。
日本ではOKな薬なのにさ。

日本とヨーロッパじゃ馬の扱いが全然違うから
多分日本でOKな薬も、ヨーロッパじゃNGなんだろうなあと思ったけど
そういう違いとかちゃんと報道してやれよ、と思った。
普通に治療薬だし、これがダメならアメリカ競馬なんて問題外じゃん。

つーかそんなに大事なのか??って個人的には思うけど。
勿論、禁止されているのを知らず?に使わせた
現地スタッフは大いに反省すべきだし、処分を受けるべきだと思う。
けど、今の報道だと薬物に汚染された馬みたいな感じじゃん。
インパクトのある「禁止薬物」って部分だけを大げさに報道しないで
ちゃんと説明して欲しいわ。

つーか日本のマスコミも、詳しい情報を全く把握出来てない段階で
ぎゃあぎゃあ騒ぎ立てるのもどうかと思うが。
自分達の取材能力の無さはどうなんだ??
治療に使ったって話したディープ関係者が誰なのかも分からないくせに。

まあ俺は別にディープのファンとかじゃないけど
マスコミの報道見ててちょっと腹が立ったので擁護してみた。
本音は何馬鹿やってるんだよ、って感じ。
治療で使ったんなら、そんな状態になるような管理に問題があるわけだし。
遠征が難しいのは分かるけど、それだからこそ完璧に準備して
現地でのサポートもちゃんとしておかないと。
そして無理して走らせる必要も無かったと、外野なんで思うけどね。

最近寝不足が続いているんで、もうそろそろ寝ます。
明日の朝の報道で、もうちょっと詳細が分かってるといいな。
2006'10'19(Thu)22:22 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
健康診断
年に1回の健康診断。
ここ数回は何かしら引っ掛かっているが、それは問題じゃない。
体重だよ、体重!

もう30歳越えたんで、落とすのが大変なので
少しずつダイエットを・・・というか、食べるのが面倒なので
休みや夜を抜くようにしてたんだけど
その成果もあって-2kg!!
増え始めてから初めてのマイナス!!!
体脂肪がどうなってるかは気にしない!!(笑)

まあ元々痩せ過ぎの体型なので、-2kgにしなくても大丈夫なんだけど
でも減ったのは嬉しい。
昔は2,3kgくらいは簡単に落ちたけど
もう今は大変ですよ・・・
あとはこれを維持することかな。

ところで今も電車が遅れているらしい。
どうやら馬鹿がゴミを線路内に捨てたっぽい。
それを電車が轢いて、ゴミが散乱してて復帰が遅れたらしいが・・・
こういうのはJR頑張れと思うけど、今朝も遅れてて
その際の案内とかの手際が悪いのがムカツクんだよな。

人多いから大変なのは分かるけど、振り替え乗車のチケットは
全然手に入れられない所で一人で配ってて
押さないでくださいとか言ってもさ、そんな奥で配ってりゃ押すって。
もっと広い場所出ればいいじゃん。

前なんか改札止めているはずなのに、自動じゃないとこから
ガンガン入っていく馬鹿が沢山いて、勿論入っていく馬鹿が悪いんだけど
それ全部見ないフリしてる駅員もどうかと思うぞ。

つーか今週毎日遅れてないか???
まあ今週は時刻表より早く着いて発車ってのにも遭遇したけど・・・
2006'10'17(Tue)23:42 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
忘れてた(笑)
秋華賞は当たった。
駒場からの帰りに、JRAのモバイル版で結果を確認しようとしたけど
ウィルコムでは上手く表示出来ず・・・
R25のサイトで着順だけ確認。
ここはG1は着順だけ載るみたい。

とりあえず馬券はゲット。
配当は分からないので、2ちゃんに繋いで確認した。
馬連で22倍ちょっとか・・・幾ら買ったっけ??(笑)
結局家帰らないと何も分からなかったよ。

ビデオも録画してなかったので、JRAのHPでレースも確認。
予想はカワカミとアドマイヤキッスを軸に、良い枠引いたアサヒライジングと
連勝中のサンドリオン、穴狙いでソリッドプラチナムのBOX馬券。
桜花賞馬のキストゥヘブンは最内枠で切り、ニシノフジムスメは枠が良かったけど
京都での実績が無かったので切った。
キストゥヘブンは枠関係ないレースをしたけどね・・・

カワカミプリンセスはかなり強いわ。
アサヒライジングは完璧なレースをしたんだけど、あれを差すとは。
ペースが速くて、前残りっぽい展開だったのに。
アドマイヤは展開が向かなかったかな。

で、馬券はちょっとしか買ってなかったので、そんなに儲けにはならなかった(笑)
でも、ちょっと悩んだ府中牝馬Sは、全然当たってなかったし
昨日の神無月Sは1000円しか買ってないから、これでもOK。

カワカミプリンセスはまだ無敗なんだよな。
勝つ時は僅差が多いし、地味なんで注目されてないけど。
まあこの前の無敗馬がド派手というか馬を超えている存在だから(笑)
来週は頭は固いけど、何が来るかが微妙だなあ。
ドリームパスポートは距離が不安あるし。
まあ1週間でじっくり考え・・・って今回は直感で買ったら当たったし
実は考えないで買った方がいいのかも?(笑)
2006'10'15(Sun)23:51 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
福岡戦@駒場スタジアム
最後の失点は反省して欲しいな。

久しぶりの駒場。
メインの前から2列目(笑)
で、現場着くとおばちゃんがまた席取ってる・・・
なんでそういう事するんだろうねえ。
夫婦で来てるなら、隣に座れよ。
せめて荷物置くくらいにしてくれよ。

つーかこの夫婦は試合殆ど見ないで伸二ばっかり見てて
こっち向くとおばちゃんは手を振るし(伸二は無視w)
終いにはこっち向かない伸二に怒り出すし。
何しに来てるんだか。

試合は福岡の頑張りに付き合っちゃった感じで
決して内容は良くなかった。
ただ、福岡は最近鹿島も破っているし、調子が良かったんだよね。
今日はレギュラーの内3人くらい出場停止だったらしいけど。

飯尾が1トップで布部がその下で全力でプレス役。
ロングボール主体の攻撃で、トップにボールが収まると
全員がダッシュして飛び出して来る攻撃は、よく訓練されてるって感じだった。
ただ、途中でバテるだろうなあと。
そこまでに先制、我慢が効けば・・・と思っていた。

先制後にチャンスもあったけど、前半は上手く守られた気がする。
ピンチはミス絡み。
ボランチは代表疲れか、パスミスが多かった。
今日は伸二みたいなキープ出来る選手がいたら、結構楽だったんじゃないかなあ。
最近の使われ方を見ると、まだ試合に出れる状態じゃないのかも知れないけど。

後半頭にいきなり追加点。
暢久が相手パスをカットして、達也のシュートが弾かれたのを
ワシントンが冷静に決めて2-0。
まあこの時点で勝ったとは思ったけど、選手も油断したのかなあ?
バロンが入った後、マークのズレがずっとあって、失点してしまった。

逆側の席だったので、失点シーンはイマイチ分からなかったけど
家帰ってTVで見たら完全に薮田はフリー。
かなり長いこと攻撃されてた時間帯なので、ズレが出るのは仕方ないけど
ここはきちっと完封で終わらせないと。

内容はイマイチだったけど、G大阪が足踏みしている今は結果が第一。
選手も今日のグダグダには納得してないみたいなので
今後の修正に期待したい。
ギドも言ってたけど、駒場の芝は確かに悪かった。
ただ、それを言い訳には出来ないよね。ホームだし。

久しぶりの駒場だったけど、浦和の東口付近も色々工事していて
道が広くなってたり、何かデカイ建物が出来てた。
次来る時にはどうなっているんだろうな。

今度の川崎戦も行く。
10月入ってから、休みが忙しい・・・

2006_10_15a.jpg


2006_10_15b.jpg

2006'10'15(Sun)22:05 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
疲れた
今日は明日駒場に行くので、馬券を買いに出掛けた。
その前に自転車のタイヤの空気がないので、自転車屋で入れてもらう。
家の空気入れは、何年か前に買った時は車のタイヤにも入れられるので
すげーと思ったんだけど、実際は全然空気入らないし
入れるのに物凄く時間が掛かるのが分かってからはあまり使ってない。

空気入れてもらったら・・・自転車ってこんなに快適だったっけ?(笑)
前はタイヤがアスファルトをがっちり掴んでて、曲がるのも結構力が必要だったり
下り坂でも全然前進まないのに、今は勝手に進むよ!(笑)

いつも通りの週末だと、午後に起きてどこにも行く気が起きなくて
結局何もせず・・・と言う事になりそうだったので
今日は無理して早起きしたんだけど、京浜東北が遅延中・・・
沿線で火災があったとか。
まあ別に急いでいないし、丁度駅に来た所で電車が来たので
別に何とも思わなかったけど。

馬券は秋華賞と今日の東京メインの神無月Sを購入。
お昼時だったので、食事とかどうしよう?と思ってウロウロしてたけど
イマイチ食べたいモノが思いつかなかったので
そのまま地元帰ろうとしたら、また京浜東北が停まってた。

秋葉原で待ってたけど、動く動くと言いながら全く動かないので
上野まで山の手で行って、宇都宮線か高崎線で赤羽まで・・・と思って
上野へ行ったらもうすぐ動くとの事。
一旦宇都宮線のホームの近くまで行ってたけど、ダッシュで戻ったら
動いたのはそれからかなり経ってからだった・・・
いい加減にしろよ、JRは。
停まるのは仕方ないけど、案内が駅毎に違うし車内とホームでも違うし・・・

地元戻って先日クリーニングに出した礼服を取りに行って
食事を買って帰って来たら15時。
競馬中継を点けたら、神無月Sのパドック。
ガチガチの本命、オフィサーは一頭だけ抜けてたけど
もう一頭の俺の本命、ピサノヘネシーはどう見ても重い・・・プラス12kgって(苦笑)
結局大外れ。明日は当たるといいなあ。

早起きして出掛けたせいか、この後凄く眠くなってしまい
さっきまで寝てた。
鹿島が0-4で負けた辺りまでは意識があったのだが・・・
最近は仕事忙しかったし、寝不足も続いてたからねえ。

明日は3年ぶり?の駒場。
つーか駒場メインは初だよ。
どうやって入るんだろう?(笑)
2006'10'14(Sat)19:20 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
犬邪魔だよ!
停電は予想してたけど・・・(笑)

インドは守りを固めていたけど、引き篭もっている訳ではなく
前には出て来ないけど、プレスを厳しくしてラインは浅めだった。
サイドががら空きだったんで、そこを狙う攻撃が多かったけど
中村みたいなミドルガンガン撃てよ・・・と思ってた。

まあ水本の負傷のお陰で、啓太が最終ラインに入ったのが
後半のグダグダの原因かなあと。
疲れもあっただろうけど、後半途中から中盤の守備がスカスカで
クリアボールも拾われまくってたからねえ。
中村も長谷部も、啓太とは全然違うタイプで1ボランチはキツイだろうし
前でキープ出来ないから、疲れが出てくるとホント攻撃の打開策が見当たらないな、現状では。

巻がインド相手でもポスト出来ないのは失笑したけど
山岸が動くけど周りと全く噛み合ってないのにはびっくりした。
千葉だからオシムも積極的に使っているのであって
あの調子じゃその内外されるぞ。
播戸もガーナ戦よりは合ってきてたし。

今回は内容が重要なので、このメンバーとアクシデントを考えると
まあまあの出来なんだけど、オシムのメンバー選考&采配には疑問があるな。
DFをもう一人入れておけば、啓太が下がる必要も無かったのに。
勿論そういう事態は今後あるかも知れないけど、それよりも今は土台造りだから。
変な組み合わせを試している場合じゃないからね。

次の代表はサウジ戦。
そろそろウチの山岸見たいなあ。
週末の試合には、代表を休ませてもいいんじゃね?
ギドは容赦しないと思うけど(苦笑)
2006'10'11(Wed)23:45 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
北朝鮮のせい??
自転車が倒れてた(笑)

今日はホントはiPodを修理に出そうかと思っていたけど
昨日の葬儀等で疲れていたので、結局半日寝てた。
礼服をクリーニングに出さなきゃいけないと思って
夕方には出掛けたけど、それ以外はゴロゴロしてた。
結局3連休は殆ど何も出来なかったなあ。

競馬も見れなかったので、さっきJRAのHPで見たけど
どっちも外れだったので、行かなくて良かった(笑)
毎日王冠は、ダイワメジャーは買ってたけどダンスが微妙だなあ。
つーかダイワメジャーが騎手が替わっていたのね。

京都大賞典はインティライミには辛い展開だった。
スイープトウショウはホント強くなったな。
本番が去年と同じような超スローにならなけば、勝てると思う。

今、JSPORTSで千葉戦の再放送やっているけど
晃実況でヒロミ解説って、完全にテレ玉じゃん(笑)
ヒロミは昔よりちゃんと解説してるな。
この放送は千葉サポは見る気無くすだろ(笑)

明日は仕事。
正直行く気無いけど、仕方ないもんなあ。
昨日一緒に行った人達には、今日仕事って人も多かったし。
逆に1日休めた俺はマシだったと考えるか。

さて、iPodの修理どうしよう(笑)
2006'10'09(Mon)20:43 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
千葉戦@埼玉スタジアム
テレビ観戦だったけど、その直前に友人の訃報が入ったので
ちと集中出来ない状況だった。

結果から言うと、闘莉王の存在は大きかったと。
替わってからクロスを弾き返せなくて、一人多いとは思えない時間が長かったよ。
岡田氏のいきなり赤は微妙だけど、PK自体は妥当だと思う。
ただ、やはりジャッジが安定しないから、ストレスの溜まる試合だった。
千葉の選手の方がかなりイライラしてたなあ。

ネネは久々というより約1年振り。
攻撃に関してはかなり効いていたと思う。
ワシントンのPKも、ネネからのフィードだし。
守りは・・・闘莉王がいない時は高さに期待したかったんだけど
イマイチだったなあ・・・まあ1年振りじゃ仕方ないのかも。
足元の上手さは流石だけど、相手にあっさり抜かれたりしてた。
坪井のいない間、とにかく頑張って欲しいけどね。

千葉は一人抜けても攻撃的にガンガン来てた。
阿部はあのガムシャラな部分を、何故代表で出せないのかなあ。
まあポジションも違うから、中々難しいかもしれないけど。
ストヤノフは最後に退場になっていたけど、気持ちは分かる(笑)

闘莉王と坪井が抜けた中で無失点。
まあ運の部分も大きかったけど、これは今後の自信になると思う。
ネネや今日はベンチ入り出来なかったけど細貝とかも
こういうチャンスに頑張って欲しい。

明日はお葬式に行く予定です。
亡くなった友人もレッズサポでした。
ここ数年はスタに行けてなかったけど。
今日は勝ったよ。
余りにも急な知らせだったので、まだ混乱中・・・

明日は朝早いから、早めに寝るか。
2006'10'07(Sat)23:32 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
アンダーワールド1、2
久々映画ネタ。
最近仕事で見る映画もつまらないモノが多くて・・・

アンダーワールドはヴァンパイアと狼男(ライカン)の争いの話。
最近見たのは2で、2の出来がイマイチだったので
1をもう一回見たいなあと思っていたら
今はキャンペーンでDVDが安かったのでついつい買ってしまった。

2がイマイチなのは、1で戦争だけじゃなくてその背景や
裏の設定みたいのを細かく&丁寧に説明していて
単純なアクションモノで終わりそうなのを、深い物語に仕上げてたのに
2は浅いんだよね~全体的に。
まあ1の最後で復活しそうだった、ヴァンパイアの長老の一人の
マーカスが大暴れってだけで、それとどう戦うか?ってだけなんだよね。

つーか久々1を見直したら、2の設定の説明全部出てた(笑)
1では昔話とか、長老ビクターの語りだった部分を映像化しただけって感じ。
その分、アクションシーンがかなり凝っているんだけど
実はアクションシーンが少ないのは内緒だ(爆)
いや、敵がマーカスだけしかいないから・・・
結局、1の補足ってだけで2は好きな人だけ見ればって感じ。

今月は他の映画も面白かったので、そっちもネタにするつもり。
しかし、雨ばっかりだなあ。
お陰で食料買いに行けなくて、冷蔵庫が空っぽだ(笑)
2006'10'05(Thu)22:41 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ガーナのサッカーはあれで良いのか?(笑)
W杯で見たときは、昔のアフリカサッカーのイメージだなあと思ったけど
今日は更に昔のアフリカっぽかった。
フィジカルとスピード、個人技でゴリ押しのサッカー。
それでも世界のトップクラスの強さっていうのが凄い。
まあ今の監督は、就任して2日目とからしいから
W杯のメンバー中心で、好きなようにやらせているんだろうけどね。

家に着いたのが前半20分頃。
巻が相変わらず邪魔。
今日は強い相手だから、そんなにチャンス無くて守備に走っているんだろうなあ・・・
そう思っていたら、意外とボールキープ出来てたけど
前で収まるはずのボールが収まらない。
収めるべきのFWが弱いからねえ・・・

前は巻1トップで佐藤寿人と山岸(千葉)が下でサイドをケアしてて
攻めに行った時に、人が足らないとは思った。
だからこそ、一旦溜めて上がりを待つべきなんだけど。
まあ巻に早いボールばっかり行ってたから、そこは同情すべき所なんだけどね。
足元覚束ないからね。

DFは急造の割には良く抑えたとは思う。
ただ、マンマークが基本なのは分かるけど、受け渡しが酷かった。
後半、アレの裏を攻められた時に、人数揃っているのにDFが自分のマーク見てて
啓太が遠い距離から左サイドをドリブルして来た選手に守備に行ってたけど
当然追い付かなくてクロスを上げられてた。
この状況なら、真ん中の阿部が声出して、誰か一人がディレイさせないと。
急造だから仕方ないじゃなくて、あのくらいの連携してもらわないと。

ガーナはひたすら中央突破してくるので、ある意味守り易いと思ったけど
サイド抉られてクロス入れられたらマジでヤバイな、とか考えてたら
失点はそのパターン。どう見ても仕方ない失点だったな。
あれを防げるのは世界のトップ3の国でも無理でしょ。

ガーナの守備はラインが高めで裏のスペースが空いていたので
播戸と中村憲剛のコンビはやり易かったと思う。
パスは出し放題だったんじゃないかな。
そこからチャンスがもっと創れれば・・・
新しく呼ばれた選手は、千葉勢以外はそこそこアピール出来たんじゃないかな。
千葉勢は水本が良かったけど。

俺は巻より我那覇が見たいなあ。
遠藤も代表だとイマイチなんで、あのポジションなら中村憲剛とか
中村直志とか次の試合は見たい。
あと、オシムは長谷部と啓太をボランチで使わないのかねえ。
長谷部が啓太の控えって・・・

さて、オシムになってから試合後のインタビューもちゃんと読んでいるんだが
マジで馬鹿な記者は追放して欲しいな。
FKを俊輔なら・・・と質問した記者、キャプテンの回し者か??
4年間俊輔のFK頼みだった代表から脱却しようとしている最中なんだが。
そりゃW杯突破が掛かる試合とかなら絶対必要だが
消化試合のアジア杯予選や、親善試合で必要か??>俊輔のFK
ジーコは全て勝つって方針だったけど(気持ちだけで選手任せ)
今の監督は違う人なんだから。見て分かるだろ。
負けても収穫がある試合もある。
今日はそんな試合だったよ。

今回、ほぼベストメンバーで手抜きしなかったガーナに感謝!
2006'10'04(Wed)23:58 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
お金が無い時に限って
色々な物が壊れたり、無くなったりするのは何故?(笑)

まずはiPod。
iBookと接続出来ないだけで、音楽を聴くだけならOK。
よって修理するか悩む・・・
まあ今すぐじゃなくても大丈夫なので
月末になったら考えるか。

その他、生活用品も切れた。
トイレットペーパー高いな・・・

土曜日に風呂の電球が切れた。
実は8月頃に玄関の電球も切れたんだけど
こっちは近くの台所用の蛍光灯でもカバー出来たので
ほったらかしにしていたんだけど、風呂は無理。
土曜の夜だったので、お店もやってないのでその日は真っ暗な風呂・・・
翌日競馬の帰りに替えを買ってきた。

今回、初めて電球タイプの蛍光灯を買ってみた。
確かに明るいけど・・・蛍光灯だから、スイッチ入れてから
点灯するまでに多少タイムラグがあってビビる。
本格的に明るくなるまでも結構時間が掛かる。
箱にはすぐ明るくなるって書いてあるのに・・・

その他、支払いとかしてたら、あっという間にお金が無くなった。
早くボーナス出ないかな(笑)
いや、そんなに苦しい生活はしてないぞ!
2006'10'02(Mon)23:27 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
悪くなかったけど・・・
結果は3着だったけど、負担重量とか考えると仕方ないのかなあ。
出が良すぎたのと、ハリケーンランとシロッコがチグハグな競馬だったので
正攻法の早め仕掛けは仕方ないけど、ちょっとミスっぽいかな。
本命馬が狙われて負ける典型的なパターンだったな。
ルメールは絶対狙ってたと思うが(笑)

ペースも予想以上にスムーズに流れてたし、シロッコがスパート遅かったし
後ろからピッタリマークされて、馬体も合わされてたし
初めてのキツいレースだったと思う。
でも、他の有力馬よりは堂々としたレースぶりで
実力が本物だっていうのも、ヨーロッパの人には伝わったんじゃないかな。

まあ見た感じ仕上げはバッチリだったけど、ちょっと硬い感じがしたし
想定外の展開だったとしても、もっと自分の競馬をして欲しかったし
色々言いたいことはあるけど、でも立派に頑張ったと思う。
とにかくお疲れさん。
もうちょっとだったけどねえ。
日本というか競走馬史上に残る馬だと思うけど
凱旋門賞の勝利は難しいか、やっぱり。
アメリカでも走らせたい気持ちはあるけどね。

同一厩舎は人気薄から、というのはフランスでも通用するのか!(笑)
2006'10'02(Mon)00:58 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第40回スプリンターズS
外れ。
メイショウボーラーは最後まで悩んだんだけど
ここ数戦がイマイチだったので・・・

テイクオーバーターゲットと、それを以前に破っているレザークを対抗で
去年の覇者サイレントウィットネス、後はこれらの馬が前目で勝負するので
後ろからだとシーイズトウショウかなあという予想でBOXを購入。
馬連だと配当が低いので、馬単で買った。

サイレントウィットネスは、馬体重が増えすぎでイマイチって感じ。
その他の馬は調子はよさそうだったけど・・・
う~ん、サイレントウィットネスが本調子だったら
直線でもっと伸びたんだろうなあ。

レースは前半が32秒08というハイペースだったけど
後ろの馬が余り伸びず前々の馬が残る感じ。
3着のタガノバスティーユくらいかな?追い込めたのは。

まあ今回は混戦で難しかったから・・・
甲府が勝って首位になったことで相殺だ(笑)

夜は凱旋門賞。
結果はどうなっても良いけど楽しみ。
何しろ生中継なんて初めてだからね。
2006'10'01(Sun)17:44 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


