fc2ブログ
comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
11≪ 2007| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01
久しぶりだ
映画ネタ。
いや、仕事で映画見てるけど、ここ数ヶ月面白いのが・・・
今月はまあまあだったので、本日レンタル開始の「トランスフォーマー」を。

あのスピルバーグと「アルマゲンドン」の監督のマイケル・ベイが
日本生まれの玩具で大ヒットした「トランスフォーマー」を実写映画化!!
ということなんだけど、俺全然トランスフォーマーに馴染みがない・・・
世代的に違うのかと思ってたけど、会社の同僚は知ってるらしい。
公開時にも今回の映画でのロボットの玩具を買い込んでいる人達を特集してたけど
世代的に俺らと同世代かちょっと下辺り。

謎だったので調べてみた。
どうやらキャラの原型はアメリカ産、日本が玩具化、アメリカで大ヒットして
アニメは日本産らしいが、絵的にアメリカっぽいアニメ。
この辺が俺には気に入らなかったっぽいなあ。
今のCGバリバリのアメリカ産アニメには、全然違和感もないんだけど
昔のセルの頃は嫌いだった。
ディ○ニーですら全然見たこと無かったので、初めてディズ○ーランド行った時に
周りの皆はキャラとかしってて、ちょっとビックリしたもん。
俺はネズミとアヒルしか知らなかったのよ・・・

映画そのものは、ハリウッド!という感じで何も考えずに見ると面白い。
最初はイラクで謎のロボットが基地を攻撃。
アメリカは敵国の攻撃かと思い、対策を必死に立てている時に
高校生のサムが、初めて自分の車を中古車屋で購入。
何か挙動がおかしい車だったけど、ある日夜中に暴走。
盗まれたと思って追跡したサムは、自分の車がロボットに変形するのを目撃する・・・

この辺までは結構面白い。
ただ、後半になってくるとどんどんストーリーはやっつけに・・・
政府とサム達とトランスフォーマー対策の組織とかが
お互い情報を共有してないので、ずっと対立してるんだけど
ある瞬間から皆手と手を取り合って、全員協力(笑)
あれ?さっき銃を突き付け合っていなかったっけ???
という状況なのに、一瞬で協力して全員目的へまっしぐら(笑)

まあ深く考える映画じゃないとは思うけど・・・ちょっと安易過ぎるかなあ。
元がアニメだから、とかいう事じゃない気がするくらい、終盤は強引に終わりへ・・・
細かいギャグとかも笑えないし。アメリカ人には受けてるのかも知れんが。
まあマイケル・ベイ監督じゃあこんなもんかなって。

CGによる、トランスフォーマー達のアクションは素晴らしい。
合成?って思うくらい、違和感無く人や背景に溶け込んでる。
ただ、アクションが派手になればなる程、ゴチャゴチャしてワケワカラン状態。
絵が寄り過ぎなんだよなあ・・・
一応特撮好きとしては、そのアングル違うだろ・・・そこは引きだろ・・・寄り方考えろ・・・
まあ突っ込みが色々浮かびながら見ちゃうんだよねえ。

あと、敵と味方が分からん。これ致命的。
最後はロボット一杯でのアクションなので、何が何だか分からんのに
敵味方が区別出来ない状況なので、映像すげー以外の感想が出てこない。
同僚も言ってたけど、せめて色分けぐらいしてくれれば・・・
敵が軍関係で、味方が普通の車系って違いはあるんだけど
ロボットになっちまえばどっちも変わらないし。

色々書いたけど、最初のが結論で、何も考えずに見れば面白いよ。
ただ、主人公のサムが薄いんだよなあ・・・もうちょっと成長するとかあれば
もうちょっと面白いって言えるのに。
俺の好きな中古車屋のオヤジとか、アンソニー・アンダーソンの出番が少ないのも不満だ。
いや、それは俺だけか(笑)

ちなみに今回の映画の玩具も良く出来てる。
俺の好きな戦車からロボットになる敵のが、ちょっと欲しくて調べたけど
戦車の状態の出来が悪すぎる・・・変形する事が目的の玩具だからなあ。
戦車欲しけりゃ、戦車を最初から買えって事か(笑)
スポンサーサイト



2007'12'19(Wed)23:35 [ 映画 ] CM0. TB0 . TOP ▲