fc2ブログ
comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
03≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
クラプトン関連
この歳になって、クラプトンを少々買い始めた。
元々は、12月に買ったヤングキターでの特集。
丁度ベスト&自伝が発売されるので、特集をやってたんだけど
キャリアを軽く振り返るってので、このアルバム欲しいとか思ったので
まずはCreamから入ってみた。

正直言うと、アンプラグドが大ヒットした以降のクラプトンはイマイチ好きじゃない。
Cream時代は大好き。
すっげー昔に、今のテレ玉で金曜か土曜の夜中に
ロックレジェンドみたいな番組やってて、当時はその時間に家帰ってくる生活なので
良く見てて、ジミヘンのライブとかやってたんだけど
その時にCreamのライブ映像ですっげーカッコイイ!って思ったんだよね。
それからCD買うのに10年以上経ったんだが(笑)

Creamならライブを聴かない手はないので
「Wheels Of Fire」と「The Farewell Tour1968」を購入。
どちらも素晴らしい!音とかは余り良いとは言えないけどね。
やっぱりクラプトンはSGとかのGibson系ギターだよなあ~と思う俺(笑)
Creamの凄い所って、ソロになると3人バラバラつーか勝手に演奏してるんだけど
それでも違和感無い・・・バッチリはまって聴こえるという・・・
各々の感性で、弾きまくりの叩きまくり大会っぽいんだけど
決してそれだけじゃないっていうか・・・ある程度の決まり事はあるんだろうけどね。

次に買ったのが、クラプトンの最高傑作と言う人もいるらしいDerek & The Dominos。
アルバムは1枚しか出てないんだけど、どうやらデラックス版つーのが良いらしい。
Duane AllmanとのJamが入ってるし、これは是非聴きたい!と思って高いけど購入。
これは別のCDと合わせてHMVで買ったんだけど、届いた時にやたらデカイ箱が来た。
ん??すっげー遅れたから、何かオマケでも付いてる??とか思ったら
CDそのものがデカイ箱だった!

layla.jpg


右に比較の為のiPodを置いてみました。
最初、間違えてLP買っちゃったかと思ったよ。
箱にCDって書いてあるんで、大丈夫だってすぐ分かったけど。
一応モザイク掛けておきました(笑)

内容は「Layla」以外は殆ど知らない俺でも楽しめる、ロックなアルバム。
ただ、Creamに比べると音が細い・・・と当時のCreamファンも思ったんだろうなあ。
ストラトのせいというより、録音がそんな感じなんだよね。
Duane Allmanのギターも、The Allman Brothers Bandよりも弱い感じだし。
もうちょっと音の感じが違ったら、俺もかなりハマるアルバムだったかも。
正直、普通のアルバムより特典のJamの方が聴き込みそうだ。

昨日買ったのはソロの「Money And Cigarettes」のリマスター版。
ホントはその前のアルバムが欲しかったんだけど、これは売ってなかった。
まあゲストのAlbert Lee目当て・・・ゲストじゃないのか、バンドメンバーなのね。

つーか、俺はクラプトンのアルバムは、クラプトン本人よりも周りが重要な気がする(笑)
クラプトンは曲も良いし、多分好きな音楽も似てると思うんで
呼ぶゲストとか、俺の好みに合う人が多いんだろうなあと。
当然B.B.Kingとのアルバムも、何時かは買うつもり。

これは今書きながら聴いてたけど、あっという間に終わってしまった。
まあ普通というか、特に盛り上がらないというか・・・良い意味でね。
しかし、Albert Leeのギターはすぐ分かるなあ。
そっちの方に耳がいってしまうんだが(笑)
俺はクラプトンのギターはどうでもいいのか???
Creamでもベースしか聴いてない時があるし。
歌声はすっげー好きなんだけどね、本人はイマイチらしいんだが・・・

まあこれからもボチボチ集める予定。
友人が全部持ってるだろうけど、俺とは聴くスタンスが違うだろうから
多分、俺の感想は間違ってる!って説教されそうだ(笑)

さて、明日から部屋をかたさなきゃならんハメになってしまった・・・
明日は軽めに整頓して、明後日大掃除をやるか。
スポンサーサイト



2008'04'04(Fri)23:28 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲