comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
05≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
第49回 宝塚記念
今日はとくかく馬場状態が重要だと思ったけど、有力馬は皆重上手・・・
朝、新聞買いにコンビニ行ったら、各誌推す馬が雨大丈夫!って1面で
全部の有力馬大丈夫じゃんって笑いそうになったよ。

一応メイショウサムソンは外せないので、そこから流す事に。
アサクサキングスとアルナスラインは元々買う予定。
アサクサはちょっと勝ちは無理っぽいと判断したけど、2着はあるかと。
アルナスラインは距離が短いと思ったけど、これも2着まで。

他に調教が良く見えたサクラメガワンダーとエイシンデピュティ。
エイシンは新聞買うまでは眼中に無かったけど、良く見たら結構良いかと。
重も大丈夫だし、阪神コースの実績もある。
前走はハマった感じだけど、今日も楽に前に行けて
自分のペースで行けるはずだし、馬場も逃げ有利になるだろうし。
サクラは最近自分で調教が良い馬が、確実に掲示板に来てるんで
絶対買おうと思った。人気も低めだったしね。

最後まで悩んだのがロックドゥカンブ。
重は得意だし、距離も阪神コースも問題無い。
鞍上は岩田で去年も見事な勝ち方だったし、人気なのも分かる。
ただ、俺は何となく買えない気がしてた。
特に理由は無いんだけど、前走の目黒記念も何かイマイチだったなあと。
調教もイマイチ、特に良くも見えない、悪くも見えない・・・

結局、馬券はオッズ次第ということで、ロックドゥカンブも買えるオッズなので
挙げた馬全部を買った。
メイショウサムソンからの流しで。
サムソンがこけたら終わり。

ちなみに、昨日最終回だったごくせんに武豊がゲストで出てたらしいんで
それ絡みの3連単でも?とか友人と話してたんだけど
どうしても語呂合わせにもなる数字が無かったからねえ・・・
馬券を買ってて、金額がちょっと中途半端だったので
サムソン頭から3連単を買ったんだけど、結果的に他を厚めに買った方が・・・

レースはエイシンが見事な逃げ切り、というか粘りで勝った。
サムソンは確実に伸びてるんだが・・・あと一歩がねえ。
ちょっと外、外を回ってきたのが最後に響いたか。
インティライミは重一番強いんだけど、G1ではだらしなかったから
買う気は無かったんだけど、ちょっと危なかったわ。

ロックドゥカンブは・・・何か嫌な予想が当たってしまって
非常に心配だったけど、どうやら大事には至らなかったらしい。
残念ながら、競走馬として復帰出来るかは難しい怪我っぽいけど・・・
能力も高いし、まだ若いから期待してたんだけどねえ。
残念だ。

とりあえず馬券は取った。
10倍なんで、そんなに儲けにはならなかったけどね。
来週は多分競馬行かないけど、引き換えには行こうかな。
天気次第だけど・・・今日の雨は酷かったなあ。
明日も雨なのかなあ。
2008'06'29(Sun)22:41 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
多忙
今日は柏戦行くつもりだったけど、最近忙しいのと週末雨と
お金が無かったのが響いて、休みの日は何も出来ない状況だったので
一気に色んな事を済ます予定を優先。

まず洗濯。
と思ったら、何か曇ってるorz
しかし、曇っている割には蒸し暑くて気温が高い。
洗濯終了後、Tシャツ一枚で出掛ける。

一瞬失敗した?ってくらい、外は涼しかった。
と思ったのは自転車乗っている間で、停まったら暑いよ・・・
こういう季節になる前にと床屋へ。
早い時間に行かないと混んで面倒なんで、朝から行ったけど
タイミング悪く待ち時間が結構長くなってしまった。

床屋終わった後は・・・銀行行く予定が、スルーしてしまった(笑)
まあ帰りでも良いかと思って、別の銀行へ行って金を降ろす。
その後に磐田戦のチケットを買いに。
ぴあ店頭で買ったんだけど、すっげー記入漏ればかりで恐縮。
お姉さんゴメンなさいm(_ _)m
何かさあ、最近こういうのが仕事でも多いので、集中力無いみたいだなあ。

そこからソフマップへ行ってデュアルショックのコントローラーを買う。
昨日調べた結果、純正のが一番良いらしい。
次に良さそうなのが、そのソフマップじゃ売ってなかったし。
まあコントローラーの形状や大きさが変わって、操作し辛くなるのもイヤだし。

ついでにFIFAのサッカーゲームも買った。
湾岸ミッドナイト買おうか迷ったけど(笑)
朝、洗濯待ちの間に、PS3でパッと遊べるゲーム無いのも・・・と思って
今買う必要は無いんだけど、とりあえず買ってみた。
どーせ買うし・・・と最近のストレス発散ということで。

その帰りにドラッグストアに寄って買い物して
スルーした銀行へ預金しに行って、建築中の友人の家に寄ってみた。
いつも土曜の昼頃見に行ってるらしいので。
予想通り、友人のバイクがあったので電話してみる。
中に居たんで、建築中の家を案内してもらった。

もう家の形にはなってるけど、まだ外壁が全部出来て無いし
中はまだまだこれからって感じ。
部屋は出来てるけどね。
1Fのガレージが思ってたより大きかったけど、入り口が小さかったなあ。
あれじゃ車入れるの大変・・・と思ったけど、友人なら大丈夫だろ。

友人はそれから仕事だったらしいけど、バイクなんでジャケット着てたんで
物凄く汗かいてた。今日はホント湿気が多かったねえ。
少し立ち話した後に別れて、家に一旦帰った。
それから電話代を支払いにコンビニへ。
全部終わった頃には競馬中継始まってたわ。

夕方眠くなったんで、1時間くらい夕寝したけど
夜はMotoGPを見てた。
明日競馬行くんで、その話を友人として録画してたTV見て
やっと落ち着いたんで、デュアルショックとFIFAのゲームを始めたトコ。

結構一日で色々やったなあ。
ホントは部屋を片付けたかったんだけど、明日雨らしいし
競馬終わってからやる事なさそうだから、明日にしようと思ったので
今はFIFA適当にやって寝ようと思ってる。
ん?柏戦??リーグ再開は来週からだよ(涙)
2008'06'28(Sat)23:41 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ロシアvsスペイン
ロシアはオランダに快勝したんで、一気に持ち上げられた感があるけど
俺はあのサッカーじゃここまでが限界でしょって思った。
オランダ戦はハマり過ぎた感じだったし。

ロシアはオランダ戦しか見てないから、俺の感想が合ってるとは言えないけど
コンパクトにしながら、前線からのプレスを掛けてカウンター。
アルシャビンが軸で、左サイドから相手を崩す感じ。
アルシャビンがボール持った時に、スペースと味方が何人上がれるかが
攻撃の大きな決め手になる感じで、人数やスペースが無いとイマイチ。
というか、カウンターに関してはロシアはかなり雑だと思った。

10本シュート撃って、3本くらいしか枠に行かないイメージ。
むしろシュートにすら行けないシーンが多い。
10本って書いたけど、カウンターで10本もシュートが撃てるなんて
実際はあり得ないで(笑)、ロシアのカウンターはかなり精度が低い。

イタリアなんて徹底してて、3回チャンスあったら、確実に2本はシュートする。
1試合で3回しかなくても慌てない。
ロシアは3回のチャンスじゃ1本撃てれば良い方だね。
まあ、そこまでの割り切ってカウンターサッカーじゃねえよ!と
ヒディンクに怒鳴られそうだが。

スペインは、最初にセルヒオ・ラモスが強引に仕掛けたのと
ロシアへかなりキツイ当たりで守ったのが勝因だと思う。
あれでロシアは左サイドから攻められなくなった。
セルヒオ・ラモスなんて、ずっと穴だって言われてたのに(笑)
この試合に限っては、攻めも守りも完璧に近かったと思うわ。

最初は互角で、ちょっとロシアがボールを持ってたけど
スペインは自分のサッカーを貫いてた。
TBSの馬鹿アナはロシアが優勢!とか言ってたけど
どうみてもスペインの方が良いサッカーしてるだろ・・・って思ってたら
金田さんも同じ意見だったわ。やはりちゃんとしてる人だね。

ロシアは序盤はプレスを掛けに行ってたんで、スペインもボール回しで
結構苦労してた感じだったが、余裕は見える感じだった。
プレスが掛かる位置が、ちょっと低めだったのも大きかったかも。
自陣では余裕で、縦への楔が入れにくくて、サイドへ預けるとプレスで
一旦後ろへ・・・という所をカットされたりしてた。

まああの大雨じゃボールが走らないんで、ミスパスも多くなりそうだけど
目立ったミスパスは殆ど無く、トラップも中盤では完璧だったスペインは
徐々にロシアのプレスにも余裕でかわせるようになってきて
スペインペースで試合は後半へ。
ビジャが早々と負傷交代。
正直痛いかな?と思ったけど、特に影響はない感じだった。

後半頭から、ロシアが勝負に出てきて、FWからスペインDFへのプレス。
当然、最終ラインは上げてコンパクトにして来た。
その効果が出る前に、スペインがサイドを崩してチャンスを演出。
ゲームが動いてきたぞ・・・と思っていたらシャビが先制ゴール!
ダイビングしながら、ダイレクトでGKの股下を通したゴールも凄いけど
ピンポイントのパスを出した、イニエスタも素晴らしかったと思う。
ドリブルで相手2人を引き付けて、トーレスがDF引っ張って
空いたスペースへパスをシャビが走りこんで・・・
ウイイレみたいなゴールだったなあ。

ここでロシアは一気に崩れた。
点を取らなきゃって焦りか、コンパクトに出来ずにプレスがバラバラで
裏へ走る選手にもパスが通らないし、アルシャビンは完全に消えた。
スペインも落ち着いてゲームをコントロールしてたんで
ちょっと展開が無い状態が長引いたけど、その後に2点入って
ロシアは完全にオワタ。状態。
最後に得点のチャンスが合ったけどね~カシージャスが最後に仕事した。

スペインの、あれだけボールがキープ出来る人達が
基本に忠実に、トライアングル創ってパスを出したら走って
フリーで受けれるようにポジション取って、スペース突いて創って・・・
そりゃ守り疲れるよ、相手は。

あと、スペインは守備が甘いイメージあるけど、リーガエスパニョーラ見てると
守備の当たりは結構キツイ。
ただ、ドリブルする人が多いから、無闇に飛び込まないで待ち構えて
ドカン!って当たってくるイメージ。
ただ、この試合は結構早めに寄せてガツガツ当たってた。イタリアっぽい感じで。
これはロシアも結構キツかったんじゃないかなあ。
流石に中盤だけで、ゴールエリア付近じゃいつも通りだったけど。

これで決勝はドイツvsスペイン。
多分、スペインが一番やりにくい相手だと思う。
ただ、お互い良い意味で愚直に自分達のサッカーをやるチームだから
つまらない試合には絶対ならないと思う。
問題は、これを生で見るか録画で見るかだ。
まあ今回は上手く情報を遮断出来てるんで、録画でも大丈夫だと思うが
どこから情報が入るか分からんからなあ・・・
ギリギリまで悩む予定・・・
2008'06'28(Sat)02:10 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
はい、はい、買いましたよ
まあ何となく買ってしまったPS3。
ソフトとケーブルを先に買っておいて、何となくは無いと思うが(笑)

とりあえず会社帰りに買う。
思った程ポイントが付かないのに呆れる。
これじゃあD端子ケーブル代にしかならんよ。

まず家に着いてからは暫く放置。
このまま週末まで放置しようかと思ったけど、箱のまま置いとくと
非常に邪魔という消極的な理由で設置してみた。

本体は見た目より軽い。
コントローラーは微妙・・・振動に対応してないのね。
一応ワイヤレスだけど、まずは充電しないとダメ。
で、電源が・・・見当たらない!と思ったら、PCみたいなケーブルだった。
何だ、某X箱みたいなすっげーアダプターが出てくると思ってたのに。

D端子はTVの裏なので、掃除してTVを回転させて設置。
電源入れて・・・ん?TVに何も映らない!
実は電源ケーブルのそばは主電源で、他にスイッチがあるんだけど
これはPS2と同じなのに、スイッチの場所が全然分からん。
簡易的な説明書を読んで、スイッチを探し・・・電源入った。
スイッチというよりはセンサーだよ、しかもかなり敏感だ。
間違って切りそうだな・・・ゲーム中に本体触るのは厳禁。

まずはメタルギアじゃなくて、普通のDVD入れてみる。
一応アップコンバート機能があるのは知ってたけど
アップコンバートしてくれるのは、HDMIケーブルのみの対応。
ウチはD1なんで関係ないけど、再生の能力は上がってるはずなので
試してみたけど・・・・・・・・・・


なにコレ?
ブルーレイじゃなくてDVDだよな???
ワラタ。キレイ過ぎ!!

試しにアニメ・・・アニメがこういう映像関係の性能を試すのに良いので
実際、PS3アップコンバート機能のテストにとあるアニメ映画が使われたとか
そういう噂もあるんだけど、手元にアニメのDVDが無い。
ふと思い出して、5年位前にキャプチャーしてた頃のエヴァのDVDを引っ張り出す。

これは2万位の安物キャプチャーボードでエンコードして
フリーソフトでDVD化したヤツなんで、画質はかなり悪い。
今までのDVDプレイヤーだと、ブロックノイズも多かった。
まあこれは劇的にキレイにはならんだろう・・・
ん???映像がモヤってるのは治らないが、ブロックノイズは出ない・・・
すっげー!PS3!!!

一通り遊んだ後は、ちゃんとメタルギアが動くかチェック。
23時頃から初めて、止めたのが0時半。
ゲームをやってたのは多分10分程度(笑)

まずソフトを入れると、PS3のシステムをアップデートしろと出た。
え?ネット繋いでないんだけど??と思ったら始まった。
どうやらメタルギアの中にアップデートがあったっぽい。
これが15分くらい掛かった。
その後に、メタルギアのインストールが始まる。
これが30分くらい掛かった。

その間、スネークがタバコ吸いながら待ってるんだけど
メッセージが出てて、ゲームの内容の説明や遊び方の注意が出て
途中にタバコの吸い過ぎには・・・なんて出る(笑)
まあその間は別の事をしてた。

やっとインストールが終わったら、スネークが・・・

「待 た せ た な !」

思わず「アニキ!!」って言いそうになった(爆)

で、スタートしたらまずムービー。
ムービーすげー!と思ってたら、そのままの画面からゲームへ。
オイオイ、違いが殆ど無いじゃん。
キレイ過ぎで難し過ぎ。

プロローグが終わったらまたムービー。
実は、前作は最初はムービー飛ばしてひたすらゲームやってた。
だからストーリー全然理解しないでクリアしてたんだけど(笑)
今回はムービーが凄すぎ。見ないと損だわ。

「ベオウルフ」って、巨匠ロバート・ゼメキスが創った糞映画があるんだけど
顔だけ役者で、あとはフルCGで動かしてるんだけど
何でアカデミー賞を何度も受賞してる名監督が、こんな「シュレック」の劣化版みたいな
ウンコ映画を創っちゃったの??って思ってたんだけど
これだけ綺麗なCGムービー見せられると納得。
創ってみたい気分は理解出来たわ。

で、CGムービーの合間にゲームがある感じで
昨日は殆どゲーム出来なかった。
まあ序盤だから仕方ないかもねえ。
短い時間で、早速発見されて逃げ回ってたし(笑)
ゲームはのんびり進めるつもり。

今日はブルーレイの凄さを試したかったんだけど
地元の駅前には、ブルーレイを置いてあるお店が少ない!
既に家にあるDVDのブルーレイ版が結構あったけど(笑)
ついでにコントローラーでも買おうかと思ったけど
SONY純正のを買おうかと手に取ったら、下に別会社のがあった。
こっちの方が安いけど、黒しか無かった。
違う色があるのか、調べてから買った方が良いな。

これで暫くはメタルギア生活になりそうなんだけど
ちょっと難しいんで、挫折しそうで不安・・・
まあ俺は完璧なクリアとか狙ってないから、適当に頑張ってれば
クリア出来るだろう、多分。
2008'06'27(Fri)22:09 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
無題


(´・ω・`)
2008'06'26(Thu)22:37 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
駅前の本屋
駅前から書泉が無くなってから大分経ったけど、やはり不便だ。
今日も帰りに別の本屋に寄ったけど、欲しい本が無い。
まあ普段本は滅多に買わないので、たまにしか行かないんだけど。

今駅前にある本屋は、雑誌系は多いけど漫画がすっげー少ない。
殆ど漫画を買わない俺だけど、時々買うんだよ。
で、行ってみると無い。

まあ今日探してたのはちょっとマニアックなので
無くても仕方ないかなあと思ってたけど
それ以外の買いそびれてた漫画が全く無いのは腹が立った。
昔から駅前にある、小さい本屋なら納得行くんだけどさあ。

たまに普段買わないような雑誌を探すと、これも絶対無いし。
余り買わないから、書泉だったら100%あったのに。
実は会社の近くに、結構大きめの本屋があるんだけど
そこなら漫画と雑誌なら大抵揃ってたりする。
そこで買えばいいじゃん??だって、持って帰るの面倒なんだもん(言い訳)

本屋もそうだけど、最近はCD屋も潰れてて、地元が微妙に不便になってる気が。
まあ俺は普通のお店じゃ売ってないCD買ってるから、元々不便なんだけど(爆)
昨日の専門店でも無かったのにはビックリしたわ。
まあ西新宿へ行けば山積みになってそうだけどね・・・
2008'06'25(Wed)23:44 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
イライラしまくり
朝から仕事でかなりイラッとくる事があって
更に本来暇な日だと思ったのに、俺だけ滅茶苦茶仕事が重なる。
マジでストレスで爆発しそうだったよ。
今日帰りが早かったら、間違いなくPS3買ってたな。

PS3買える時間に帰れなかったので、新宿へ寄ってみた。
欲しいCDを買いに、プログレ館まで行ったのに全然無かった。
いや、欲しいのが無いのは仕方ないって諦めたけど
そのバンドのCD自体が全然無いんだよね、プログレ専門なのにさ。
ここでもストレスが溜まったよ。

結局、駅のそばのタワーレコードで買ってきた。
欲しいのとは違うのだったけど、まあ内容的には余り変わらんし。
ついでに余計なのを買いそうになったけど、そこは一応抑えた。
買う意味が無さそうなモノばかりだったからねえ。

何かまだ不満が溜まってるから、通販でもっと買おうかな。
あ、ギター・・・いや、まだ買わない!!(笑)
2008'06'24(Tue)23:14 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
スペインvsイタリア
いや~情報を遮断して、今日帰ってから見たけど
今大会、いや歴代のユーロの中でも名勝負じゃないかな。
地上波しか見てないけど(笑)

俺が見たサッカーの試合でも、トップ10に入るかも。
浦和除けば5つに入るかも。
とにかく、お互いの持ち味なんて軽い言葉じゃなくて
国の意地というか、フットボールの伝統と伝統のぶつかり合いというか・・・

パスを回して、前の選手を追い越してサイドから攻撃を組み立てるスペインと
人数を掛けて守って、奪ってからロングボールとサイドの選手が走って
少ないチャンスからゴールを奪おうとするイタリア。
特にイタリアは、ここ数年イタリアらしいサッカーが影を潜めてたので
今大会の不調もあって、こういうサッカーが見れるとは思ってなかった。
逆に不調だったから、本来のサッカーに徹したのかなあ。

一昨日のオランダvsロシアも面白い試合だったけど
あれは俺みたいなマニアというか、戦術とか好きな人向けで
俺は本来サッカーはスペインvsイタリアのような試合が素晴らしいと思う。
小細工というか、余計な策とか相手対策でフォーメーション組むとか・・・
自分達のサッカーを貫き通す、それだけのぶつかり合いが面白いんだよな。

だから、ヒディンクは良い監督だと思ってるけど、やってるサッカーは好きになれない(笑)
まあオランダ時代はあそこまで監督の意図が目立つサッカーじゃなかったけど。
PSVの時もそうだったかな。
短期決戦の、国家代表だとヒディンクの言う通り~ってサッカーになっちゃうんだろうけど。

一見はスペインがペースを握っているように見えるけど
試合序盤は完全にイタリアペース。
スペインはミドルシュートを撃つことによって、イタリアの堅固な守備から
徐々に隙間を開けて、特にシルバが右サイドに張ってチャンスを創ってた。

後半になって、相変わらずの展開だったけど、イタリアがチャンスを創る。
決定的なチャンスはイタリアの方が多かったかも知れない。
ただ、カシージャスのスーパーセーブもあって、お互い得点出来ず。
イタリアはピルロが出場停止じゃなきゃ・・・もう2・3回チャンスはあっただろうに。

延長になると、もうPK狙いになるのかなあと思っていたら
お互い攻め合う素晴らしい展開。
こういう時に、守りに入らず点を取りに行くスペインも素晴らしいし
チャンスには人数を掛けるイタリアも素晴らしい。
普通、延長になっちゃうと余り見所が無い試合が多いんだけどね。

120分で決着が着かずPK戦へ。
正直、この試合ではどっちも勝者に相応しかったと思う。
この2チームの内、1チームが消えるのは勿体無いよなあ。
PKは止められたシュートはどれもコースが甘かったと思う。
ただ、多少甘くても止められないんだよね、普通は。
ブッフォンとカシージャスだと、軽く止めてるように見えるけどさ。
デ・ロッシのはかなり難しかったぞ。

これでベスト4が決定。
ドイツ・トルコ・ロシア・スペイン。
この4強を予想した人はいないだろうな(笑)
前評判だとドイツが良かったけど、どうやらイマイチ調子が上がってないらしい。
まあ決勝までどうなるか分からんね。

しかし、やっとユーロ見てて良かったって試合に巡り合えたわ。
地上波だからねえ・・・WOWOW入れって?(笑)
2008'06'23(Mon)23:44 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
ワラタ
今日の試合は正直どうでもいい試合、選手は勝ちたいだろうけどね。
だからちゃんと見てなかったんだけど、最後は爆笑で締められて良かったねえ。
まあ0-0よりはマシなんじゃないの?
点入った方が勝ちなのがサッカーだからさ。

今日は変な時間に寝たりしてたんで、これから風呂入って
ガキ見てさっさと寝るつもり。
多少涼しくなったので、今日はゆっくり寝れるだろう。
ここで寝とかないと、明日の朝一の会議が危険だ(笑)
2008'06'22(Sun)22:24 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
なにがなんだが
昨日0時頃に寝て、余り熟睡出来ずに3時頃目が覚めて
ユーロ見て終わってから寝たんだけど、その間変な夢ばかり見た。
何時見たのか、おきてるのか不明な状況な夢ばかりで
正直、どれが現実なのか夢なのか・・・よう分からん(笑)

オランダvsロシアは、オランダ人監督のヒディンクが初めて母国との対戦。
まあ、結果からするとヒディンクのオランダ対策にしてやられた・・・
というよりは、以前指摘した通り、オランダはカウンターでしか点が取れてない
その弊害がモロに出たかなあと。
ルーマニア戦は見てないから分からないけどね。

結局Cグループしか見てないから、今回のユーロの各国の戦術が分からんけど
Cでは全体的にコンパクトにしないで、前の数人が攻撃の形を創って
4バックは比較的守備的に・・・攻守がハッキリ分かれてる感じが多くて
オランダは相手が前掛りになってきた時に、カウンターで両サイドを突いて
得点を重ねてた感じ。特に中盤の底の2人は、守備的で余り追い越しをしない。

まあCは強敵揃いだし、勝ち点を1つでも多く取るよりは失わないようにと
皆守備的な戦術を布いてきたという事かも知れないが・・・
オランダの強さは、サイドのウイングのスピードと個人技、攻めの速さで
引かれた相手を崩すのは・・・と前にも指摘したんだけどね。

今日のロシアは決して引いて守るサッカーではなかった。
ただし、両サイドは全然上がらない。
ポゼッションしてる時以外はね。
そもそも3バック主体だったのに、今日は最初から4バックで
オランダの両サイドを封じるのは明らかだった。

更に中盤に多めの選手を置いて、2トップはオランダの上がったサイドを突いて
中盤でのパス回しをさせないように、プレスを早めに掛けるんだけど
その為に非常に最終ラインと最前線がコンパクトな状態になってた。
こういうチームはユーロでは見なかった。Cしか見てないけど(笑)

オランダはボール回しも上手く出来ないし(プレッシャーの少ない後ろしか回せない)
サイドはウイングが個人で突破出来ないから、チャンスも生まれない。
中央のファン・ニステルローイは、CB2人でしっかり見てる。
攻撃はロシアがビデオを見て研究したのが嵌った感じ。

守備は中盤の底の2人が曖昧だった。
ロシアはまずオランダのサイドを突くんだけど、サイドへの対応がイマイチ。
Jリーグだと、SBorWBが上がったスペースを突かれると
ボランチが積極的に埋めに行く感じが多い。
オランダはCBが対応。そのまま逆サイドにスライドする感じで対応してた。
ただ、その間底の2人は・・・真ん中にいるだけなんだよね。
勿論、相手がサイドへのフォローに来た時は、その選手に付くけど。

結局、攻撃は上手く回らない、守備はサイドから崩されるけど
ロシアの中へのフォローが薄い&クロスの不正確さで助かってたけど
後半にロシアが先制。
オランダが右サイドで、攻撃人数を増やす感じにしたのを突いた見事な攻撃。
更に、CBがスライドする守備だと、マークに付くのが遅れる事もあるので
パブリュチェンコにはマークはいたんだけど、完全に遅れてた。

このまま終わるかと思ったくらい、オランダは攻撃がグダグダだったんだけど
後半41分にファン・ニステルローイのゴールで同点。
この間、ロシアはカウンターでの決定的チャンスを決められなかったし
ちょっと動きが落ちて来てたので、ちょっと危ないかなあと思ってたけど。
得点になったセットプレーは、前半からあとは誰か触れば!というのが多くて
あれはキッカーも良いけどロシアのセットプレーの守備に問題があったと思う。

これでオランダの勢いが・・・と思ったら、延長入って完璧に足が止まってしまって
こりゃPKじゃないとオランダ勝てないなあと思ったら
案の定、今大会注目の選手、アルシャビンから2得点!
両方とも素晴らしいドリブルと視野の広さが見れた得点だった。
まあ試合開始から、ロシアの攻撃を全部担ってたし
オランダも全然止められない感じで、いつかはやられるって思ってたけど。

ホント、こういう選手がエリア内に入ったら終わりだね。
ドリブルも素晴らしいけど、視野の広さと身体の使い方、ボール受け方とか
とにかく色んな面で素晴らしい選手だと思った。
ちょっとピクシーっぽいよね、プレーが。

ロッベンが出なかったのは、怪我なのかファンバステンの方針なのか
ちょっと分からないけど、正直誰が出ても余り結果は変わらなかったかも?
ただ、ロッベンならもっとFKのチャンスが増えてたはず。
それなら先制点を取れてた可能性も・・・
今回のオランダの敗戦は、明らかにチームの構造に問題があったのに
それを意識させない快勝が続いたのが大きかったと思う。
勝っている以上、問題点があったとしても変える必要はないからね。

まあ稚拙だなあと思ったのは、負けていてロシアも動けなくなってきた
後半30分以降に、サイドを崩す攻撃を全く出来なかったオランダ。
ロシアは7バックくらいの状態で、真ん中がガッチリ守ってたのに
サイドから中へ中へ切れ込んで、ボールの出しどころがなくて下げて
サイドからまた中へ中へ・・・結果失って、カウンターでピンチの連続。
これは選手も監督も、冷静じゃなかったと思うよ。

これでグループリーグ2位通過のチームが勝ちあがってる。
まあ偶然だとは思うが。
今日の夜中のは流石に生では見ない。
何か完全に生活のリズムが崩れた感じだからねえ。
早起きして見るかも知れないけど。
今物凄く眠いけど、ここで我慢しないと、明日が大変だからなあ・・・
2008'06'22(Sun)15:56 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
なんだよ、この湿気
今日はダラダラ・・・汗がダラダラだよ・・・

雨酷いって話だったのに、昼間は大して降らなかったみたい。
一応起きたり寝たりを繰り返してたんで、良く分からなかったけど。
ホント、湿気が酷くてグッタリしちゃったよ。

夜になって雨が降ってきて、多少は外も涼しく感じるようになったけど
それまでは窓開けても涼しくなかったからねえ。
で、明日こそ大雨らしいじゃん。
結局何も出来ない週末になりそうだなあ。
まあお金無いからそれでOKなんだけど。

今日はユーロの放送があるんで、スパサカでも見たら・・・
あれ?バレー延長してたのか。
すぽると見ると仮眠する時間無いから、もうちょっとしたら寝ちゃおうかなあ。
3時半というのは結構中途半端な時間だね。
まあ仕方ないけど。
2008'06'21(Sat)23:29 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
やっちまったなあ
今日は仕事が自転車操業状態・・・
昨日蒸し暑くて余り寝れなかったので、ちまちま仕事をし続けるのは
却って良かったかもしれん。

多少帰りが遅くなったけど、有楽町のHMVに寄った。
先日買えなかったというか名前すら思い出せなかった
Journeyのベストを探しに。
多分これだろう、というのを買って他にも色々探してみる。
先日Journeyの変わりに買ったCOHEED&CAMBRIAもあったので
買おうと思ったら・・・ん?先日買ったアルバムのDVD付き売ってる!

輸入盤なんだけど、DVD付きでも日本盤と100円しか変わらない。
こりゃ失敗したかなあ??と思って、このアルバム以外のを買って
帰ってきてから気付いた事。
実はこのバンド、オリジナルのSFストーリーを基にした
コンセプトアルバムを創り続けてるんだけど
ストーリーとかが分からんので、輸入盤だと厳しいんだよね。
で、今日輸入盤買って来ちゃったよ・・・ああ、意味ないじゃん。
まあ音楽だけでも楽しめるんで、そっちだけで楽しむのもアリだけど
ストーリーは途中だけ抜けちゃうのも・・・どっかに解説無いかなあ。

はあ、今週は不快指数うなぎ上りだし、明日も雨らしいし
とにかくツイてない事が多かったなあ。
明日はダラダラ過ごそうっと。
2008'06'20(Fri)23:57 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
色々
今日はやっとさっさと帰る事に成功。
そしてもう少ししたら寝るつもり。

11月にWiLDHEARTSが来日するらしい。
最近は行ってなかったので、今回は行くつもり。
丁度休みだし、浦和の試合とも被らないし。
チケット発売日がまだ先なんで、忘れないようにしないと。

今日はこんなニュースがあった。
まあ出れないから移籍、というのはプロなら良くあること。
ただし、レギュラーでバリバリのチームから自分から移籍して
上位とは言え出番減ったから移籍、しかも3ヶ月くらいでってのは・・・

まあウチにいたエヂなんとかとか、フッキとか前例はあるけど
彼らはまあスーパーな選手というか、我儘で通ってるというか
強引な移籍しても、どうせその内海外へ行っちゃうんでしょ?みたいな
ある種諦めみたいのもあって、そんなに目くじら立てる人いないけど
今回のは酷いと思うぞ。
今後のサッカー人生に響くんじゃないかなあ。

ウチの梅崎や相馬なんて、バリバリの日本代表やポンテさんいるのに
レギュラー奪ってやる!って意気込みで移籍してきて
出番無い間でも腐らず頑張っているのに。
G大阪はACLもあるから、出番があったはずなのに
その中でレギュラーを奪えなかったのは、自分の実力不足もあるんじゃね?
それも考慮しないで、即移籍ってのはねえ・・・お金払えばって問題じゃねえよ。

世界のサッカーと違って、日本のサッカーの移籍は結構柵とか人脈とか
コネというと勘違いされそうだけど、意外とお金より人間関係で動いてたりする。
代理人を付けてない選手の方が多いし。
移籍するのに、高校時代の先輩とか嘗てのチームメイトとか
恩師やOBの伝手とかで移籍先を決めてる方がまだ多かったりする。
水本も一応代理人付けてるらしいけど、こういう移籍をされると
代理人も偏見持たれちゃうんじゃないかと。

まあウチには余り関係ないニュースだけど、次G大阪と京都の試合だってさ(笑)
ちょっと注目。それまで纏まるか分からんけど。
軽い気持ちで移籍するなら、所属チームで頑張れと思うわ。
お前の先輩のあべゆのコメントを100回読み直せ!

さて、今日は寝るか。
ユーロは週末まで放送無しっぽいし。
2008'06'19(Thu)23:26 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
予定が狂ったぞ
今日は19時過ぎに帰るつもりだったのに、何か捕まってしまって
結局20時近くに退社・・・ホントは色々寄り道するつもりだったのに。

別に寄って帰っても良かったんだけど、今日はイタリアvsフランスを見たかったので
真っ直ぐ帰ってきた。
別に見るのは明日でも構わないんだけど、2日も情報遮断出来る自信無いので。

試合自体はちょっと残念な展開。
リベリーの離脱は痛かったし、退場は致し方ないとは思うが
あれでゲームが決まっちゃったしねえ。
後半開始からの猛攻も、イタリアのペースにハマってる感じだったし。

フランスの敗退は、やはり得点力の問題かなあと。
アンリの不調や、それ以外のFWがイマイチだった事。
リベリーとベンゼマを軸にチームを創るべきだったと思うわ。

守備に関しては、今回はトニの高さに苦労してた感じだけど
オランダ戦はスピードでも負けてたからねえ・・・
まあ点が取れないと、守りも辛い面があるから。

イタリアはやっとチームが噛みあってきた感じで
フランス戦も飛び抜けて良くなった訳じゃあないと思うけど
トニに納まるのと、カッサーノがよく動いてフランスをかき回してたと思う。
まあ一人少なくなって、スペース空いてたのも大きいんだが。

次はスペインと強敵だけど、こういう時のイタリアは強い(笑)
ただ、今回はスペインの試合全然見てないから良く分からんけど
かなり守備には難があるらしい・・・
高さも余り無いし、意外とスペインが苦戦するかもね。

オランダvsルーマニアは、9人入れ替えたオランダの勝ち。
前回はカウンターばっかりって難癖付けたけど、こりゃ本物かもね。
と思ったら、コロって負けそうなのがオランダ。
まだ対戦相手が決まってないから、なんとも言えないけど。

とりあえず、今日見れたので明日は家帰ってからやる事無し。
しかし、今日はサッカー見るだけで終わっちまったわ・・・
はあ、早く暇にならないかなあ・・・最近は1ヶ月間ずっと忙しいよ。
まあ家でする事も、何も無いっちゃあ無いんだが。
2008'06'18(Wed)23:37 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
そろそろ
先々週から節約生活してるんだけど、いい加減我慢の限界になってきた。
だって、元々5月半ばから仕事が滅茶苦茶忙しくて
ストレスも溜まってるのに週末は雨、雨、雨・・・
6月になって、仕事は忙しいけどやっと週末に余裕出来たと思ったら
お金が使えなくて・・・と2ヶ月近く我慢ばっかりしてたんだよねえ。

ただ、ここでドカン!!と使い込まないのが俺。
今日はほんのちょっとだけ無駄遣いして来た。
PS3用のD端子ケーブル。
SONY純正だと2,700円以上するのを、2,200円以下のを買ってきた(笑)

まあ、こうやって外堀を埋めていけば、絶対買うだろう>PS3
他にも欲しいCDがあったんで、探したんだけど見つからず。
まあ今日探してたのはちょっとマニアックなんで、通販で買う予定。
お店だと探すのも大変だし、値段も多少安くなるからね。

そこで別のCD、洋楽のを探してたんだけど・・・名前が思い出せない!
超大御所というか有名な人達なんだけど・・・全く出てこない。
棚を適当に探してれば思い出すかも?と思って探したけど無理。
仕方ないので諦めて帰ろうとしたら、全然別の欲しかったのを見つけた。
そっちとD端子ケーブルを買って帰ってきた。

で、さっきまでその名前を忘れた人達を探してたんだけど
そう、この時点でも名前が出てこなかった(爆)
とある映画で、印象的に使われていたので(その曲自体も超有名曲)
映画のサイトを片っ端から調べて・・・やっと出た!Journeyだ!!
ああ、こんな超メジャーなバンドの名前を忘れるなんて・・・(涙)

ただ、俺はいつもJourneyの名前を忘れるんだよね(爆)
シンプルな名前なんで、ついつい忘れちゃうんだ(言い訳)
今日買ったのなんて、COHEED&CAMBRIAなんて名前だし。
普段マニアックなのばかり聴いていると、たまにはこういう直球なのを
聴きたくなるんだよねえ~この前友人の車で聴いたのも大きいんだけどさ。

まあ、今日行った駅前のお店じゃ、欲しいベストが無かったっぽいので
暇になったら・・・なるのか??いや、なるはずなので買うつもり。
輸入盤なら結構安いはずだし。
今週は無理かも知れんが。

今日のユーロは録画。
朝早く起きて見ようかと思ったけど、ちょっと無理。今の体調じゃ。
明日の夜にでもゆっくり見ます・・・情報遮断出来れば良いけど。
2008'06'17(Tue)23:57 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
暇だ
体調もイマイチだし、お金も使えないからやる事無い。
録画しておいたのも、昨日で殆ど見ちゃったし。

とりあえず、食料を買いに行くついでにPS3関係を見てきた。
と思ったら、近所のヤマダデンキはPS3のソフトも周辺機器も少ない(笑)
ケーブルとソフト見たかったんだけどなあ・・・とブラブラしてて
ふと家のTVじゃ入力が足りない事に気付いた。

今までは必要じゃなかったけど、遂にAVセレクターを買うのかと
それを探して色々見てたら、家のTVは一応D端子が付いてたはずなので
D端子のセレクターなんぞあるかなあ・・・と思ったら売ってた。
コンポジットと比べると、すっげー高いけど。

丁度ゲーム系と被るのが、D端子付きの機器なので
これ買うと丁度良いかも??と思ってケーブルとかも見たけど
どれも微妙な値段だな・・・たかがケーブルなんだけど、出す必要あるのか?
まあお金は使えないので、見るだけで出てきた。

家帰って色々調べたけど、どうやらブラウン管のTVでも
D端子とコンポジットじゃ段違いらしい。
う~ん、折角ならそっちで揃えてみるかあと思って
調べてみたらケーブル周りで1万近くなっちゃう(笑)
やはり、セレクターが高いねえ・・・

しかし、TVにホントにD端子付いてたっけ??と思って
説明書を探したけど見つからず。
鏡使って裏を覗いて(笑)、ちゃんとD端子入力がある事を確認。
ただし、D1端子なんでそれに対応してるケーブル買わないとね。
基本は下位互換はあると思うから、大丈夫だろうけど。

ケーブル類は、PS3のだけは別のお店で買って
その他はPS3を買ったポイントで賄うつもり(笑)
セレクターだけはちょっと値段が違うから、改めて買うかも知れん・・・
アマゾンで調べたら、3・4種類出てるんだけど
お店にあったのは一番安いらしい・・・用途からすると、すっげー割高感・・・

あとはPS3の色かな。
シルバーなんてよさげだけど、実際見ると微妙・・・
というか、PS系のシルバーって、シルバーとはちょっと違う感じ。
まあPS3はマシな方だけど、PSPは灰色って感じだからねえ。
これはその時の気分で決めようっと。

メタルギア終わったら、ブルーレイ用と思ってたんだけど
昨日友人と電話で話してた時にも出たんだけど
そんなに映画買わねえと思うし、それ以前にTVのスペックが(笑)
やはり、メタルギア終わったら無用の長物になるのか?
2008'06'15(Sun)15:20 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
vsタイ戦
まあ色々言いたい事あるけど、予選は結果さえ出れば良いから。
3-0勝ちならほぼ決定でしょ。

いきなり出た19歳や20歳くらいの選手に注文付けるのはアレだけど
2人はかなり悪かったと思う。
勿論、使う方がちゃんと指導しないといけないんだが。

あと、2-0の時間が長かったけど、この間をどうするかが
全然伝わってこなかった。
このままにするのか、もう1点を取って行くのか、不明瞭なままで
カウンターで危ない場面も、そういう意思統一が無いからだと思う。

こういうのは選手考えるモノでは無いと思う。
特に日本のサッカーは、この辺の駆け引きというか匙加減が下手で
Jのチームでも、無理に攻めて失点してしまうのは良くあること。
逆に1点取ったらさっさと引き篭もっちゃうとかね。

正直、今のままでは最終予選はかなり厳しいと思う。
タイ相手でも、攻撃の形がキチンと見えないようじゃ・・・
失点しないのは良かったけど、どんな形で失点するか分からんのがサッカー。
今の中途半端なプレシングサッカーじゃ、W杯は遠い。
どうにかならんのかねえ。
2008'06'14(Sat)23:02 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
身体がおかしい
何か右半身が凝っている・・・というより痺れてる感じ・・・
湿布貼ったり、寝方を変えたりして色々対処してるつもりなんだが・・・

昨日はイタリアvsルーマニア戦をライブで見て
オランダvsフランスをさっき見た。
オランダvsフランスは、途中で眠くなって中断したけど。

イタリアvsルーマニア戦は、内容はイマイチだったけど
試合自体は面白かった。
レベルとかテクニックとか、そういうのより気持ちが前面に出てて。
大体、イタリアの失点なんで、ユーロレベルじゃないだろ(呆)
それ以外でも、ちょっと怪しいシーンが多かったなあ>イタリア

ルーマニアは守ってサイドからアーリークロスってパターンだけど
上げたクロスが殆どチャンスに繋げてたのは凄い。
クロスの精度もそうだけど、トップがちゃんとシュートに結びつけるのは
個人技の上手さだけじゃないのかもねえ。

クロスにしてもサイドチェンジにしても、長いボールの精度が
流石にJとはレベルが違う。
ここはもっと参考にして、皆上達して欲しい点だわ。

オランダvsフランスは・・・これまたこんな結果になるとは。
まあオランダが先制しちゃうと、ああいう展開になってしまう・・・
堅守のフランスでも、点を取りに行くとこうなるのかなあと。
まあフランスの攻撃面が、ちょっと問題あり過ぎなんだけどね。

今回の2連勝で、オランダを絶賛してる人が多くなりそうだけど
得点の殆どがカウンターなんだよね。
勿論、カウンターで点がしっかり取れるは素晴らしいことだけど
本来のポゼッションを高めてパス回しで崩すパターンは出来てない。
こういう大会では有効なサッカーだけど、オランダとしてはどうなんだろう?
あそこはサッカーの内容や質に拘るからねえ、クライフが(笑)

ガッチリスペース潰して守ってくる相手だと、苦戦するのは必死。
まあこれからそういう相手に当たるか分からんけど。
フランスは攻撃面が酷すぎたなあ・・・途中で入ったFW、何も出来なかったじゃん。
なんでベンゼマ出さないの??って思った。

これでグループCはオランダが突破、他はルーマニアがちょっとリードで
イタリアとフランスが勝ち点1で並ぶ展開。
面白いのは、恐らくオランダは次メンバー落としてくるはず。
対するルーマニアは、勝てば突破が決まるので
意外とチャンスはありそうな感じ。

イタリアとフランスは勝つ以外突破は無い。
お互い死力を尽くして戦うだろうけど、ルーマニアが勝ったら意味無し。
こりゃ大変な試合になるだろうなあ・・・

で、今日は放送無いのかよ。
ホント、試合のチョイスが分からんなあ。
まあ、今日は夜から代表の試合あるから。
1日に3試合はキツイ・・・
2008'06'14(Sat)17:07 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
ダメだこりゃ
1週間体力もたねえorz

今日は休んだ。
確かに今週は仕事が詰め過ぎで、毎日クタクタだったけど
まさかこんなに身体に来てるとは思わんかった。
肝機能障害持ちは、こういう時に辛い。
どうにかしたいが、まず休みを取る以外解決策が無いからなあ。

休んだお陰で、リベルタドーレス杯の試合を見れた。
一応録画予約してたんだけどね。
1-0になってから物凄く面白い展開に。

フルミネンセが有利だったので、ボカが前半から飛ばす展開。
試合開始当初は、フルミネンセが良い攻撃してたけどね。
ただ、ボカのチャンスは余り多いとは言えなかった。
最後の場面での、フルミネンセDFの頑張りは見事。

後半、相変わらず攻め続けるボカが先制。
しかし、直後のFKをワシントンが決めて同点!
ちょっとタイミングをずらして、GKがポジションに入る前に
見事がキックでゴールへ直接叩き込んだ。
浦和じゃ直接FKは入らなかったのにぃ(笑)

そこからはボカの猛攻を、フルミネンセのGKが神セーブ連発で止めて
カウンターで逆転。ボカにしてみれば、不運なオウンゴールだったけど。
これでも、ボカが同点に持ち込めばPK戦になったんだけど
やはりフルミネンセのGKが凄すぎたなあ・・・
あんだけ決定的なシュートを止められまくったら、相手はダメって思っちゃうよ。

最後にドドーが不用意な横パスをかっさらって、トドメのゴール。
ドドーは押されまくった時間帯に途中交代で入ったんだけど
ドリブルでかなり相手を押し込んで、フルミネンセを助けてた。
個人の頑張りもあったけど、ベンチの采配も良かったと思うわ。

これでフルミネンセは創立以来初の決勝進出。
決勝の相手はエクアドルのチーム。
確か、エクアドルの代表選手が結構いるチームだったはず。
ここまで来るんだから相当強いだろうし、ホームは高地。
厳しい相手だろうけど、優勝して欲しいねえ。

さて、これからユーロを1試合見て、2試合目は録画する。
何でグループCしかやらないのか知らんけど、フランスvsオランダは見たい。
ポルトガルやドイツの試合の方が見たいけど・・・
TBSに期待なんぞ、するだけ無駄だし。
前回なんか、ここにイングランドやフランスが来る!とか勝手に想像して
実際ギリシャばっかり放送してたもんなあ、結果ギリシャは優勝したけど(笑)

チャンピオンズリーグもそうだけど、地上波で1試合しか放送出来ない場合の
地上波の選択は大抵間違ってると思う。
まあ、地上波向けならジダンとかベッカムとかロナウジーニョでOKだろ?と
軽い気持ちで選んでいるんだろうが。
深夜の海外サッカーなんて、ヲタしか見ないんだから
ヲタ向けにした方がウケが良いと思うんだけど。

まあ見れるだけマシというのが現状だけどね。
スカパーとかに入る程、海外サッカー見る気が起きないし。
昔ほど、色んなリーグやってないからねえ。
だったらケーブルでもOKって感じですから。
まあ暫く浦和の試合無いから、ユーロも集中して見れるけど。
暫く週末は録画したモノをゆっくり見る感じになりそう。

あ、PS3買わなきゃ(笑)
2008'06'13(Fri)23:10 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
vsカメルーン戦
萌がベンチ外で心配したけど、捻挫らしいので・・・
もう外されたかと思ったけど、そういう情報全然入って来なかったなあ。
いかにこの試合の事前告知が無かったか。
そりゃ国立ガラガラだろ。

カメルーンはこれがガチメンバー???っていうくらい悪かった。
まあ本番まで1ヶ月以上あるから、これからコンディション上げるんだろうけど。
日本は逆に出来が良過ぎなくらい。
これで本番まで持つのか??って感じ。

ただ、良いサッカーしても勝ててない。
まあ反町監督もそう言ってるから、修正すべき問題として認識してるだろうし
そこをあと1ヶ月でどうするかが、これからの目標なんだろうけど
どうにか成る、とは全然思えん・・・

今日のような1トップにするなら、李が先発だろう。
ただ、他のFWはいない。
森本は1トップ向いてない。
今日召集されなかった面子でも、適任者はいないだろうなあ。
そして、オーバーエイジでもいないのが現状・・・

中盤は悪くないけど、ボランチがサイドのカバーをするのが多いので
今日も消耗が激しく、スタミナ切れが早かった。
ここをカバー出来る控えのボランチが欲しい。
守りに行くならそれなりのボランチが揃ってるんだけどね。

まあDFは問題無い。
一番課題は前の方だからねえ。
世界レベルの相手から、どんなゴールでも良いから入れないと
試合には勝てない。
引き分けだけじゃ、上に進めない。
そこを頑張って欲しい。

2年前より良いチームになったなあ。
A代表より見たいチームになるとは思わんかった。
A代表が下がってきたのかも知れんが。

2008'06'12(Thu)23:26 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
買った
買った

ブルーレイ再生出来るプレイヤー無い(笑)
2008'06'12(Thu)21:44 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
かなり疲れてる
電車で寝過ごしそうになったわ(笑)

今日はとっとと仕事を終わらせて帰った。
家に着いたのが、丁度ボカvsフルミネンセの試合の放送時間。
メシ食べながら見たけど、南米の試合も良いよねえ。

俺は30過ぎてから、南米のサッカーが楽しくなってきたんだけど
最近はCSでも放送が無いんだよなあ。
TV局も欧州マンセーしかいないから、南米は真っ先に削られる対象・・・
アルゼンチンリーグなんて、世界一激しくて面白いと思うんだが。

ボカは去年はリベルタドーレス杯を制したけど、ミランにはボロ負け。
この試合見てても、以前のような圧倒的な強さが無いのは分かった。
若い選手が台頭してるんだけど、まだリケルメ頼みが抜けないし
パレルモが以前より調子の良し悪しがハッキリしていて
ダメな時は相当ダメになっちゃったねえ。

フルミネンセは、相手に合わせるサッカーをしてるっぽいが
ブラジルらしいゴリゴリのドリブルサッカーと、パスをワンタッチで回すのが
両立してる感じで、中々南米っぽくない所も見える感じ。
ただ、ワシントンを含めた攻撃陣はキッチリ抑えられてたなあ。

リケルメの活躍もあったけど、フルミネンセはセットプレーと
チアゴ(元仙台)のゴールで追い付いてドロー。
トーナメントの準決勝辺りだと、もっと慎重な試合運びするかと思ったけど
どっちも最後まで勝ちの狙ってて、面白い試合だった。
ああ、こういう試合をもっと見たいなあ。

今日は昨日の寝不足もあるので、さっさと寝る。
こういう時、ユーロの放送無いのが有難い(笑)
ホントに俺はサッカーファンなのか??
いや、体力的に無理なのは無理だって。
2008'06'11(Wed)22:42 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
オランダvsイタリア
今日はまだ火曜なのか・・・もう3日働いた気分だ・・・

昨日は大変な事になりそうな感じに書いたけど
実に仕事はスムースに進んで、帰りは19時半だった。
ただし、仕事が切れ目無く終わっただけで
当初の仕事量は変わってない。
つまり、朝から19時半まで働きっ放し・・・疲れた。

疲れた中で昨日録画したユーロを見る。
余り集中して見れなかった。
ファン・ニステルローイの先制点はオフサイドだと思うが
それ以外は見事なゴールだったなあ。

どっちかと言うと、イタリアが自分達で難しくしてる感じだったけど
オランダのディフェンスも見事に頑張ってたからねえ。
トニが孤立する、悪いイタリアのパターンが全部出た感じだった。
去年、今年のウチの悪い時みたいな感じorz

まあオランダの前3人の組み合わせもどうかと思ったけど
イタリアよりは機能してた。かな?微妙だったかも。
ファンデルファールト出すなら、ファン・ペルーシ出した方が良いと思うし
ロッベンの替わりがカイトなのかスナイデルなのか分からんけど
カイトの使い方は間違ってると思う(笑)
つーか、ファンバステンのチームには合わないんだろうなあ。

イタリアは加茂さん絶賛(笑)のデルピエロ先発だよなあ、やっぱり。
カモラネージはリッピしか扱えないって。
まあカンナバーロが出れないのも、微妙に影響してるっぽいが。

珍しくイタリアが猛攻を仕掛けて、凌ぐオランダがカウンターで得点。
試合内容をこう書くとイメージと逆っぽい感じだけど
実際の試合は、お互いの持ち味を出してた試合だった。
オランダは相変わらずシステマチックに試合を運ぶし
イタリアは激しい守備から、個人技を活かす攻撃・・しかし足元へのボールが多い
攻撃のサポートやスペースを創る第3の動き・・フリーランの少なさが
と湯浅チックに書いてみる。

トッティいないのが残念だけどねえ。
今のイタリアには、トニを外すパターンとデルピエロが必要だな。
アンブロジーニもイマイチだった。
次はメンバー多少替えてくるだろうね。

ついでにもう1試合のダイジェストもあった。
フランスとルーマニア、どっちが笑うのか分からんけど引き分け。
この組は勝ち点を1つでも落とした所が敗退しそう・・・つまりイタリア。
次の試合でほぼ決まっちまうかもね。

さて、明日はシトンの試合録画しなきゃ。
サッカーばかりだけど、週末以外見てるTV無いから丁度良いかもね。
2008'06'11(Wed)00:01 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
orz
昨日は流石にブログを更新する気が起きなかった。
酷い事件もあったし、競馬は大外れだし、浦和も大敗したしorz
まあ競馬はウオッカを2着から流してたし、2着の馬も買って無いし
予想は全然かすってないので、外してもショックは少なかったんだが。

今日家帰ってから、昨日のレースの録画見たけど
なんだよ、2・3番手が1・2着の前残りレースじゃんか。
ウオッカの脚ばっか目だったから、そういう感じに見えなかったけど。
俺はもうちょっと後ろからの馬を買ってたから、当たらない訳だ。

昨日は土曜日にユーロ生で見たお陰で、ちょっとリズムがズレたんで
早めに寝て、早めに起きてって生活したんだけど
余計にズレたのか、仕事で微妙なミスしまくり。
まあ書き間違いとかなら問題ないけど、一つ余計な仕事増やしちゃったorz
水曜に終わらせなきゃいけないんだけど、今日ので見込みがズレたわ。
終わらないようだと明日終わるまで残業決定\(^o^)/

はあ、明日も余計な打ち合わせがあるし、ストレス溜まる週間になりそう。
お金無いのにPS3買っちゃいそう(爆)
2008'06'09(Mon)22:46 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ユーロ開幕戦
さっきまでやってたのと、同じ競技とは思えん(笑)

レベルとか内容とかじゃなくて、環境が違いすぎて笑った。
まあ気温とかはその土地によって違うのは仕方ないが
ピッチの大きさが、スイスの7割くらいしかなかった気がする。
芝も観客席も、全然別物だったなあ。

開幕戦という事と、お互い守備には自信があるチームなので
前半は非常に慎重な内容だった。
ちょっとチェコは自分達のサッカーが出来てない感じだった。
スイスは攻撃の最後の部分がね・・・ちょっと雑だと思った。

このままスコアレスで終わると思ってたら、意外な形でチェコ先制。
まあ点が入るときって、大体あんな感じだよね。
ミスと言えばミスなんだろうけど、なんでフリーになっちゃうの?って
良く分からん状態での失点。
シュートもスローで見ると当たり損ねっぽいし。

まあツェフがGKじゃなかったら、スイスは余裕で勝ってたと思う(笑)
攻撃の最後が雑なんだけど、ちゃんと枠行ってるシュートは多かったし。
クロスも危ないのは殆ど触ってたし、すげーGKだよ。
フレイの交代が、最後まで響いたのかなあ・・・ちょっと残念だったね。

次はイタリアとオランダか。
他にも色々見たい国はあるが、こっちは選べん。
WOWOW入る気にもならんし・・・どうしても見たい場合は
友人か兄貴に録画してもらうけどね。

さて、サッカー4時間見たので、そろそろ寝ます。
一応夕方から2時間くらい寝てたんだけど、最後はすっげー眠かったわ。
でわ、お休みなさい。
2008'06'08(Sun)03:08 [ サッカー ] CM0. TB1 . TOP ▲
久々、イライラした
岡田は楢崎に7回は土下座しろ!
もう、後半30分以降は腹立って仕方なかったわ。

入り方とプランはバーレーン戦よりは良かったと思う。
失点自体は、ミスキックから生まれた偶然が大きいと思うが
もっとラインを素早く上げられなかったのかなあ・・・

大久保が退場してから、もう動けないのは明らかなのに
全く交代も指示も的確じゃなかった岡田は酷い。
大体、独り抜けた状態で山瀬も???
ヤツは運動量はあるタイプだけど、どっちかと言うと動き回って
余りバランスを取るタイプではない。
中盤が動けなくて、常にバイタルが空いている状態になってて
そこで前へ前へ動く山瀬を入れるのはどうかと。

で、オマーンも動けなくなってきた後半30分以降、酷い試合運び。
ロングボールをマイボールに出来てた時間は良かったけど
出来なくなったらオマーンに前向いてボール運ばれまくってたし
潰しに行ける人もいないのに、ベンチで傍観。

攻撃はシュートをもっと撃てと・・・もう呆れてばっかりだったわ。
俊輔があれだけ離れた位置から撃ってるのは、ちゃんと意味があるんだけど。
内田はあの角度からでも撃てよ。
下手なクロスとかじゃ、弾かれてカウンターになるんだよ。
そんなの分かるはずだろ?監督ならさ。

ぶっちゃけ、あの状況とコンディションじゃ選手の判断が鈍るのは当然。
だから、ベンチワークが重要なんだが、交代の選手もタイミングも最悪。
どうやらサッカーから離れてその辺の勘が鈍ったままみたいだなあ。
ジーコはそういうのだけは鋭かったけど。

まあこんなにイライラするのは、馬鹿はTBSのせい。
最初から「灼熱」「過酷な条件」を何度も連呼してたけど
お前らがユーロと放送被せたくないから、夕方の時間にキックオフにしたんだろ?
ホント馬鹿じゃねえの!!TBSは日本がサッカー勝つのイヤなんだろうなあ。
別にユーロと被ってもいいじゃねえか。
ユーロを生で熱心に見る層は、ちゃんとWOWOWに入ってるから
今更TBSの糞中継で見ねえよ。

さて、文句一杯言ったからスッキリした。
まあ今回はオマーンも勝たないと意味無かったから
最低限の結果は出したと思う。
ただ、このまま行くのは難しいぞ。
3次予選での苦戦は、決してアジアのレベルが上がった訳ではないよな。
明らかに自分達で苦しい試合にしてると思うわ。

糞中継だけど、俺はTBSでしか見れないので
これから仕方なくTBSでユーロを見るか。
まあ実況とかは聞いてないんで、カメラとかはあっちのままだろうし
大して気にはならないんだが。
2008'06'08(Sun)00:54 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
明日から
サッカーだらけの日々が始まりますよ・・・
ユーロはTBSでしか見れんけど、代表の試合もあるし
リベルタドーレス杯も佳境なんだよねえ、あ、シトンオメ!!
まあ決勝が残ってるけど、ボカを破るのは中々出来ない事だからねえ。

その試合も明日放送あるんだけど、残念ながら代表の試合と重なりそう。
と思って調べたら、その前の2ndレグの方か。
ボカの試合は平日っぽいんで、そっちを録画しておくか。

ユーロも録画して後で見る感じになりそう。
流石にリアルタイムで見るのは無理だよなあ。
まあ週末はなんとか頑張ってみるが。

明日は夜に備えて昼過ぎまで寝る・・・のは勿体無いかなあ。
でも、お金が使えないからなあ。
出掛けてもお金使えないとキツイ。
あ~あ、ホント困った事になったわ。
2008'06'06(Fri)23:31 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ピンチ
今年は家の契約更新の年。
去年から不動産屋が変わったんで、どうなるかと思ったけど
先日更新手続き用紙が届いた。

前と違ってちゃんと記入とかしていれば、郵送で大丈夫らしい。
前は直接行ってたし、市役所行く必要があったんで
これなら多少楽になったと思ったら・・・

郵送締め切りが今月中旬。
まあこれは別にいい。送れば良い事だし。
問題は、契約更新料を同じ時期までに振り込まなきゃならない!

俺は7月の頭の方に契約したんで、今まではボーナス後に更新してて
金銭的には余裕がある状態だった。
万が一、ボーナスが出なくても、給料日後なんでまだ余裕があるはず。
今回は、月の真ん中に10万近くの金額を振り込まなきゃならんのよ・・・トホホ。
何でこんなに早めに振込みなんだろう??
どうやら火災保険の絡みらしいが。
この時期を逃すと、次に火災保険に加入するまで、間が空いてしまうらしい。

はあ、今月は何か仕事ばかりで大変なので
大金使ってストレス発散!とか考えたんだけど
これじゃあお金使えません・・・前もって分かっていれば大丈夫だったのに。
日曜日のナビスコ最終戦も行くの辞めました。
大人しくTV観戦だなあ。

PS3を買う気あったんだけど、こりゃボーナス以降になりそうだな。
先にソフトだけ買うかも知れんが(笑)
2008'06'05(Thu)23:23 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
某小松さんの歌ではない(笑)

何故か6月からiMacでメールが受信出来ない
というかネット接続出来ない状態になってしまった。
色々調べた結果、明らかにプロバイダが悪い。
フレッツなんだけど、フレッツがダメならノートPCもNGのはず。
そう、調べたのはノートPCでネットで調べたんだよね。

丁度体調悪くて休んでいたので、サポートセンターに電話しようかと思い
どんな感じなのかと情報収集の為に2ちゃんを調べた。


・・・・電話しても意味無いらしい・・・・
電話しても出ない、メール送っても2週間以上放置、催促しても放置
その他諸々不満だらけだったよ。
まあ2ちゃんだから、どれも不正確な情報だと思うんだけど
その他の実際あったトラブル対応とかを見た感じだと、電話しても無駄らしい。

つーことで、諦めてノートPCでメール出来るようにした。
まあiMacでネットを繋ぐ必要があるわけではないので。
これで、完全にデジカメ対応のPCになっちゃったなあ。

で、メーラーの設定を、メールのやり取りとか確認して3日目。
ふと、以前プロバイダから送られてきた迷惑メール対策のうんちゃらを
全く設定していなかった事に気付く。
しなくてもOKじゃん!
でも、これでまたメール出来なくなったら困るという事で
設定を確認してたら・・・あれ???

ええと、最初に設定する所で、何か悩んだ箇所があって
送信サーバと、受信サーバの設定が逆になってるんだよね。
俺も設定する時におかしいなあ??って悩んだんだけど
プロバイダから送られてきた、設定変更の書類通りに設定すると
正しい設定と逆になってしまう・・・書類が間違ってるじゃねえか!!

となると、今まで間違った設定なのにメールが来てた???
意味が分からん。
一応迷惑メール対策とやらを設定して、それから自分の携帯からメールを送ったけど
ちゃんと受信出来てる。
なんだろう。こういう設定って、適当でも大丈夫なんだろうか?
多分、プロバイダが馬鹿なんだろう。

大体、iMacでネットに接続出来ないのも意味不明なんだよね。
前日までOKで、設定も新しいのにちゃんと替えてあるのに。
こっちは何も設定替えてないのに、日付が変わったら認証されないし。
多分、質問してもちゃんとした答え帰って来ないんだろうなあ。
ああ、変な業者に買収されるとこうなるのか・・・

まあ今は普通に使えるから、別に乗り換えるとかは考えてないけど
余りにも酷い状況になったら変更するかもね。
メールアドレスが変わるのはちょっと面倒だが・・・
でも、今時ADSLの8Mってどうなんだろう?(笑)
光とか勧められそうでイヤだなあ。
そんな速度いらないんだけど。
2008'06'04(Wed)23:21 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
気持ち悪い
何か気持ち悪い。
まあアチコチ悪くなってるから、気持ち悪くなるのも仕方ないのか。
胸焼けっぽいのがずっと続いているんだよねえ。

腰は多少楽になって来たけど、やはり1日の終わりには痛くなる。
帰りに湿布を買って来たけど、デカイのしかなかったので
腰と背中には貼れるけど、ケツには貼れないのが困る。
まあその分、効果は抜群なんだろうけど。

もう梅雨入りなんで、これからはジメジメして余計に体調を崩しそう。
なるべく気をつけないとね。
2008'06'03(Tue)22:10 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


