comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
05≪ 2010| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
残念
もう一つ上に行きたかったなあ…

お互い死力を尽くした戦いだったけど
勝ちたかったが…
パラグアイも必死だったし
どっちが勝ってもって試合だった。

とりあえず今はお疲れ。
2010'06'30(Wed)01:54 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
体調悪し
寝不足・・・というワケではない。

何か、喉が酷いんだよね。
会社だと冷房にやられて、正直仕事どころじゃないので
早く帰って来た。
喉が痛くて咳を一杯してるんで、何か腫れてるは分かるんだが
痛くなった理由がよく分からんのだよなあ。

ドイツvsイングランドはあんな結果になるとは思わんかった。
2-1か1-0かと・・・ドイツが勝つとは思ってた。
グループリーグの内容からすると、ドイツは一つ落としたけど
あれは不意打ちみたいなもん。
イングランドの得点力の方が深刻だと思った。

まあ前半途中で終わったと思ったよ。
まさか、そこから実質2-2まで持っていくとは・・・
イングランドも頑張ってたけどねえ。
グループリーグまでの不調が、結局最後まで響いたか。
後半は勢い無くなって・・・まああそこまでキレイなカウンター決まっちゃあ・・・

疑惑のゴールが入ってたとしても、後半のドイツは見事。
今後のサッカー界全体のお手本になるようなカウンターだった。
どっかのお杉さんは、韓国のように潔く負けろ!負けてこそ価値があると言ってるけど
ドイツのサッカーこそお手本じゃねえかなあ。
まあ、あのままをソックリ真似しろとは言わんけど。

特に前半の2点目は最高。
ミュラーとクローゼの崩しと、ポドルスキの動き。
あれは全世界がお手本とする得点だったと思う。
つーか、クローゼいるといないとでドイツの攻撃が全然違うw
決めるだけじゃなくて、ミュラーやエジルの能力を最大限に発揮できるのも
クローゼとの連携が大きいんだなあと。

イングランドはルーニーの不調と、両SBがイマイチだった。
ドイツ戦でやっとイングランドらしい攻撃が見れたんだけどね・・・
まあ勿体無いとは思うが、2位通過の時点で実力を出せない状態だったので
ここでの敗退は仕方ないかも。
まあ誤審が言い訳になっちゃうのは、今後の為にはどうかと思うがw

アルゼンチンvsメキシコはさっき見てた。
ただ、どうしても眠くなって30分くらい途中で寝てしまった。
試合は面白かったけど、こっちも誤審という事に・・・
けどさあ、アルゼンチンの2点目3点目は完璧な得点&メキシコのミスだよなあ。
ああいうオフサイドは結構あるんで、余り「世紀の誤審」と騒ぐのはどうかと。

この対戦はアルゼンチンの方が有利なんだけど、今回は結構危なかった。
強引に行って得点をもぎ取ったけどね・・・
あれがなくても、後半落ちてくるメキシコから得点を取ってたと思うが。
やはり相性ってのはあるね。

今日の試合は夜中のを録画。
これからのはちゃんとは見ないと思う。
体調悪いし、明日も控えてるからね。
しかし、喉の調子はどうしたら治るのか・・・
2010'06'28(Mon)23:01 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
第51回 宝塚記念他
水上さんすげー。
俺は取ったけどマイナスorz
いや~ナカヤマフェスタとブエナの馬連が結構付いたので
ワイドでも儲かるかなあと思ったんだが・・・

予想は全然出来ないんでw、昨日の夜中と今朝に一気に決めた。
ブエナは買い、ドリームジャーニーは切り。
アーネストリーは切りたいが馬場とコース形態で買い
ナカヤマフェスタは水上さんに乗って買い。

後は天皇賞より向いてると思うジャガーメイルと穴でイコピコ。
イコピコとナカヤマフェスタはワイドで流して
残りをBOXで買った。
3連単はブエナ頭なんで、カスリもせず。
余った金でブエナからワイド軸の2頭を買えば良かった・・・

昨日の雨とコース形態からして、前目が有利なのは分かってたんで
結構良い予想だったんだけどねえ。
まあ少しでも取ったからマシか。

プレミアムは・・・2着を14じゃなくて13なんだよな・・・
頭と3着は合ってた。
いや~3連単惜しかったよ。
まあ俺のが着てたら10万じゃ済まなかったと思うが・・・
素直に馬連でも・・・14番を買ってたかは不明だなあ。

予想は

・バクシンオー産駒
・前に行く
・斤量が減ってる

以上でアグネスナチュラルを頭にしたんだけどね。
あと、池添が宝塚駄目そうだから、ここでリベンジかなあとw

まあ結局はそこそこの実力馬が着てるんで
穴狙いしたのは無駄だったか。

これで春競馬は終了。
収支は-1万くらいか。
こりゃ秋は期待薄だなorz
2010'06'27(Sun)17:30 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
何か見る気無くすな
青嶋と清水か・・・コンフェデでブラジルこき下ろしまくったのに。

昨日の日本戦見た後、1時間くらい寝るつもりだったけど
やはり無理で30分寝れたかどうか。
結局、4時間も寝てなかったかも。
会社で仕事はしてたけど、何も考えないでぼーっとしてたなw

デンマーク戦の入り方は最悪だった。
一応、対応策としてお杉が最強のフォーメーション(笑)と言ってる
4-2-3-1にしてたらしいんだけど、これがダメダメだった。
両サイドもトマソンも止められない状況で、ハラハラしっ放しだった。

10分くらいで何とか対応は出来てたけど、結局元に戻したらしい。
俺はイマイチ分からんかった・・・と言うか、最初がどーなってるか分からんかった。
それでもトマソンは危険だったけどね。
日韓の時のトマソンだったらハットトリック決められてたかもね。

何とか凌いだ後、本田のFK!!!!
これ、今回のベストゴール候補になると思うわ。
なんせ本家のC・ロナウドも決めてないからねえ。
その後の遠藤のFKも見事だった。
この時点で勝ちを確信したw

まあ結果というか前半終わった時点で思ったのは
デンマークは日本舐め過ぎだったのかなあと。
2人のFKに関する守備も対応も滅茶苦茶だったし
思ってたよりDFラインの前で、あっさり前を向かせてくれるなあと。

オランダ戦はもっとタイトなディフェンスをしてた。
まあオランダと日本を同じレベルでマークするとは思わないけどさw
プレスより引いて守ってるんで、ビルドアップは結構楽に出来てたと思う。
ただ、前半は前へ前へ出て来てたので、日本は攻撃に行く余裕は無かったけど。
先制点後は安心して見てられたねえ。

後半は大分余裕ぶっこいて見てた。
PK前後の時間帯は大分押し込まれてたし、跳ね返す力も無かったけど
今大会のデンマークはそんなに爆発力無いし、1点取られても問題ないかなあと。
まあ3点目が入るとは思ってなかったけどね。
取りに行くって言ってても、本田もかなりバテてたし、大久保は相変わらずだし・・・
あんなにバテててもしっかり仕事する本田はすげーよ。

これで予想外の決勝トーナメント進出。
釜本も謝ってたねえw
まあ、釜本はFWにボーンと蹴ってドカンと決めろ!って感じで
中盤でチマチマ繋ぐサッカーに否定的だったから
戦前のサッカーにムカついてたんだろうけど
本番はもっとダイレクトにゴールを目指すサッカーになってるんで
満足してるんだろうねえ。

俺?
俺の予想はカメルーン戦の結果次第だと思ってた。
勝ったら1勝1敗1分。オランダ戦のスコア次第で突破。
負けたら0勝2敗1分。
引き分けなら3分か1敗2分。
こういう感じだから、予想というのはしなかったし話もしなかった。
初戦の結果次第って卑怯だからね。

幸いなのか?日本での壮行試合を全く見てないので
どんだけ駄目か実感してなかったので、イングランド戦が俺にとっては壮行試合で
ここで守備的なサッカーへ完全にシフトして、ある程度守備は出来てるんで
得点はこれから間に合うかねえ・・・という風に思ってた。

去年とかは岡ちゃんの理想のサッカーは、理論と実際に出る選手との違いがあって
それはマジで叩いてたんだけど、岡ちゃんは開き直って今のサッカーが出来る人だと。
それだけを期待してて、結果期待通りのサッカーをやってくれたんで
この決断は俺ら他人からは想像出来ないくらい大変だったと思うんで
その辺は有難うと素直に言いたいわ。

まあ凄いのはカメルーン戦で明らかに付け焼刃的なサッカーだったのに
デンマーク戦ではちゃんと機能して、オランダ戦より良くなってるって事だわ。
今迄の過程は?ってことになっちまうけどねwww
ホントは控えに達也とか山瀬の野郎とか石川とかいたらな・・・
デンマークはゲンナリしてただろうぜw

さて、お杉さんもキムコも逃避か。
今から絶賛しても誰も見向きもしねえよ。
負けると言ってる人は一杯いた。
確かに、今年に入ってからの状態で、勝ち抜けを予想するのは難しいし
あの状態でヨイショするのは無理がある。叩いて当然だと思う。
けどさ、そういう人達も勝って欲しいけど現実は・・・って考えなんだよね。

日本の為に、将来の為に負けろ!って宣言したお二方。
書籍という、後の世まで残るモンまで出しちゃったし
もう何言っても素人さんも騙せなくなっちゃったね。
二度とサッカーについて書くんじゃねえよって言われてるしw
つーか、俺だったら少なくともサッカーネタで仕事取れないよ。

ああ、馬鹿を見る機会が減りそうで楽しいわ。
目の前の試合はまあレベル高いけど・・・どっちも突破はほぼ決まりだからねえ。
こういう試合はどーしてもダラダラ見ちゃうねえ。
2010'06'25(Fri)23:10 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
いや~
W杯の日本戦で、こんなに余裕ありながら試合見れるとは。
とにかく、これは快挙。
勝って行けるのはある程度予想してたけど
3点も取れるとは思わんかった。

さあ、皆で岡ちゃんに全力で謝るんだ!!!!w
m(_ _)m
2010'06'25(Fri)05:27 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
もう3戦目か
ウルグアイvsメキシコ見たかったな・・・まあ、攻めないで引き分け狙いかもしれんがw

とりあえず、地上波でやったのは一部を除いて殆ど見た。
ブラジルvsコートジボワールは・・・前回も思ったけど
コートジボワールが一次リーグで消えるのはホント勿体無い。
何故か死の組に入れられちゃうんだよねえ。

結果からするとブラジルつえーで終わっちゃうんだけど
ドログバの不調を引いても、コートジボワールは強いと思う。
それを上回るブラジルの強さなんだけどね。
日本、よくあんだけの失点で済んだなって感じ。

ポルトガルvs北朝鮮があんな結果なんで
コートジボワールが突破するのはかなり難しい。
だから、後1試合しかないんだけど、それは見れないんだな・・・
まあブラジルvsポルトガルは見たいけどさあ。

スイスvsチリも好勝負。
無失点記録とか言ってたけど、ベーラミ退場の時点で方向性は決まったから
こりゃ引き分けかなあと思ってたら、ちょっとオフサイド臭いけどチリが勝利。
スペース無いんで、どーやって崩すのか見物だったんだけどねえ・・・
結局スイスのミスからだった。

スペインが勝ったんで、このグループも混戦になった。
スイスはホンジェラスに勝ちに行くだろうけど、ここもカウンターは強いぜ。
チリは攻撃サッカーを貫くだろうし・・・ここも面白そうだな。

イタリアvsニュージーランドは前半で挫折。
眠かったのもあるけど、前半で試合の予想着いちゃったんで。
結果は予想通りだった・・・
今大会、ヨーロッパ勢が苦戦してる。
ドイツはちと違うと思うが、イングランドとかスペインは優勝候補なのに
初戦から結果が出なかった。

理由は色々あるんだろうけど、イタリアとかフランスとかは元々駄目でしょ。
イタリアは怪我人と前回と変わらぬ面子、イングランドも怪我人が多い。
それも直前での怪我が結構多かったよねえ。
スペインは破ったのがスイスなんで、不調とか言うのも微妙なんだけどさ。

フランスは別格。
俺ら日本人からすると、監督が悪いと思っちゃうんだけど
フランスの世論は選手が悪いって感じだね・・・面白いねえ。
アネルカに真ん中で張ってろって指示そのものが間違ってるじゃん。
でも、監督に選手が反抗するっていうのは、フランスじゃ許されないみたいだねえ。
協会が介入したのも問題だと思うが・・・

で、今フランスはピンチ。
グルキュフの退場は厳し過ぎと思うけど・・・
幾ら個人の能力が高くても、チームとして機能しなきゃ意味がないのを
世界中に示してくれたねえ・・・
まあドメネク引っ張った協会の自業自得だと思うけどさ。

さて、キムコさんはオランダ戦は最も感動的な敗戦らしい。
負けて感動するなんて理解不能だわ。
そっか、日本が負けたんで感動したんだな。

負けて得るモノは無し。
ドイツでそう思い知らされたはず。
オランダ戦は善戦ではあったが、何か得たとは言えない。
敢えて探せば得失点差を最小に抑えたことくらい。
これでデンマーク戦のプランが立て易くなったからね。

まあ3戦目は総力戦。
ベンチも含めての試合なんで、今度は途中出場も選手も死力を尽くして欲しいわ。
岡崎は全部空回りって感じだけどw
2010'06'22(Tue)23:39 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
久々
今日は実家に帰ってた。
今月中に家の契約更新があるんで、その準備に色々と。
これがあるんで、今月は余り無駄遣い出来ない・・・
というは分かってるんだけど、23日に結構買うモノがあるんだよなあ。

まあ、すぐボーナス(出るのか?)があるんで
この分はカバー出来るけど、何か9~10月のライブが・・・
LOUD PARKが余り盛り上がってないんで、今年はグッズ控えようかねえ。

さて、今日はこの後の試合見て寝ます。
夜中の試合を見る時間はあるんだろうか・・・
2010'06'20(Sun)22:52 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
さてどうするんだろう
キムコ一派は今日の試合を叩いていれば、そういう意見もあるのか!って
また騙される人が増えると思うんだけどなあ・・・
初戦叩きまくったから、この試合で叩いたら単なる日本嫌いってなっちまうな。ざまあ。

まあ勝ち点を得られなかったのは残念だった。
あのスナイデルのシュート以外は、殆どチャンス無かったからねえ。
カメルーン戦は非常に無様な試合だったけど
あれは相手も酷かったから、というのがよく分かった試合だった。

オランダはこの試合は引き分けでも・・・という感じじゃなくて
最初から点を取っていくって入り方だった。
前半はそこを抑えたんだけど、後半は更にギアを上げたオランダに
付いて行けずに押し込まれちゃったねえ・・・

失点シーンは、松井が下がってケアしてくれれば、とVTR見て思ったけど
ボランチが完全にFWとか中に入ってくる人に釣られてるんだよね。
あの時間帯、全くボールを繋ぐ事も出来てなかったから
ズルズル下がっちゃったのは仕方ないが・・・押し上げて欲しかった。

オランダが想像以上にバテるのが早かったので
もっと得点のチャンスが増えると思ったけど、今回は交代がちょっと。
俺は前で張れる森本を入れて、オランダのDFラインを下げたかった。
日本がやられたようにね。
前半から、日本のサイド攻撃は余り通用してなかった。
SBともう一人が、日本のサイド攻撃をケアしてたんで
高い位置で奪った時のカウンターではSBが抜けて行くシーンも有ったけど。

玉田と岡崎が入って、ボールを奪えるシーンは減っちゃった。
まあ、オランダがロングボールを入れるようになってたからだけど。
DFラインでしっかり回して、日本が来たら縦へ速いのをってね。
DFラインで回してる間、そこを追うシーンは交代の2人はそんなに無かった。

サイドから崩せないなら、放り込みから下げさせて
バイタルのスペース空けて・・・と思ったんだけどねえ。
遠藤と俊輔いるなら、そこからの展開やシュートが面白いと思うんだが。
オランダからボールを奪うってのも難しいってのが計算外だったのかねえ。

今日の結果はホントの最低限。
失点を1で抑えたのは、次に挑む前の、僅かな明るい点。
何しろ-3とか-4だったら、次の試合大量得点で・・・とかなるからね。
出来れば引き分けになってれば、日本としては大成功の部類なんだけど
まあここの負けは織り込み済みかも知れんし。

今日も選手は頑張ってた。
ただ、初戦に比べるとやや集中力を欠くシーンが多かった。
やっぱりかなり暑いのかねえ。
オランダの落ち方も酷かったし。
次の試合は遅い時間なんで、動きはマシになるだろう。
後は回復をキチンとして、デンマークの出場停止が出るのを祈ろうw

しかし、最後の長友のはPKだろ!って突っ込んだわ。
まあ微妙な所だったけどねえ・・・
え?オーストラリアまた退場????
ああ・・・あれは仕方ないか。
2010'06'19(Sat)23:26 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
微妙
LOUD PARK 第2弾決定!

う、び、微妙だ。

前々から言ってるけど、こういうフェスは中堅が重要。
一昨年の初日はそこが充実してたし、去年も中堅つーよりベテランに近いけどw
そこらが充実してたんで、フェスが締まった感じだった。

今回はANGRAは中堅になるよなあ・・・
EDGUYや3 INCHES OF BLOODなんて良いバンドを呼べたと思うけど
どっちも余り趣味じゃないw
まあ、フェスつーのはそういうのも楽しめるんだけどね。

今年は盛り上がりがイマイチな自分。
スラドミも何か揉めてるっぽいし、9・10月のライブは大人しめで終了??
2010'06'19(Sat)02:14 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ううう
都築龍太、期限付き移籍で湘南へ

まあ、遅かれ早かれこうなる事は分かってたんだが・・・
俺はかなり都築のプレーが好きだからねえ・・・悲しいなあ。
しかし、湘南の目標はハッキリしてるから、頑張って欲しいわ。
そんで戻ってきて欲しい・・・

数日前に堤もレンタル移籍が決まってたけど
彼は試合経験をどんどん積んで欲しいわ。
去年棒に振っちまったからねえ。

しかし、SBは手薄なのによく放出したなあ。
中断中に補強は無さそうだけど・・・
2010'06'19(Sat)02:08 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
なんかツイてないなあ
帰りは雨も小降りになってて、止みそうだったので
駅前で何か買って帰ろうと思っていたんだけど
目的のお好み焼き屋の前に近付いた途端に雨が降ってきた・・・
すぐに本降りになったので、何も買わずに帰って来た。

家着いてからも、ドイツvsセルビアを見終わってから
異常に眠くなったので、30分だけ・・・と思ったら
1時間は寝てた・・・
まあ、スロベニアvsアメリカは・・・と思ったら
ハイライト見た感じじゃかなり面白かったみたいだなあ・・・
勿体無かったかも。

昨日の試合の感想から。
アルゼンチンvs韓国は多少期待してた。
アルゼンチンの守備には色々と問題がある。
まあ、韓国の守備の方も問題あるけどさ。

余り慎重にならず、前線からのプレスとロングボール多用なら・・・
韓国の先制もあるかも?と思ってたら、家帰ってTV見たらもう失点してた。
まあ失点自体は不運もあるかも知れんが、セットプレーでボールと人を
見失ってしまうとああなるのは仕方ないかも。

こうなるとアルゼンチンは余裕が出ちまう。
焦らせて前掛りにさせたかったんだけどねえ。
しかし、前半終了間際の得点は良かった。
しかし、後半の決定的なチャンスを逃したのは失敗だった。

よく、決定力不足という表現が使われるけど、こうやって試合をフルで見ると
どんな一流選手でも、中々点を取れないのが分かると思う。
ダイジェストでしかサッカー見てない連中が
日本代表は決定力不足が・・・とか捲くし立ててるんだってのが分かるね。

しかし、アジア全体的に見ても、南米とかより落ちるのは実感する。
なんつーか、狙うというより蹴った先にゴールがあるつーか・・・
アジアは狙って入らんって感じなんだよね。
南米は撃って撃ってって繰り返せば入るはず、という感じ。
ゴールを捕らえる感覚が、アジアより数倍上ってのは分かるけど。
アルゼンチンのゴール見ると、簡単に決めてるっぽく見えちゃうけどさw

3点入ったくらいから、韓国は集中が切れちゃった感じ。
得失点差を考えると、3-1が限界だったと思うんだが・・・4点目は致命傷かもね。
次のギリシアvsナイジェリアは余り見てなかったけど
ギリシアが勝った事で、2位の行方がかなり混戦になったわ。
ただ、韓国が失点を2点以内に抑えていれば、かなり有利だったはず。
韓国は次勝てば文句無しで行けそうだが、引き分けは厳しいだろう。
まさか、ギリシアがアルゼンチンに勝つとは思えないけど・・・
突破決まりかけてるから、メンバー入れ替えがあるかもしれん。

ドイツvsセルビアは、審判が色々台無しにしちゃったけど
試合自体は面白かった。
ドイツは初戦の爆勝で、優勝候補に急に挙げる人が多くなったけど
今日見た感じじゃFWに人材が・・・って思った。

あと、バイエルンでもそうだけど、シュバインシュタイガーを真ん中で使うのって?
まあバイエルンは両ワイドに世界屈指の人達がいるから納得出来るけど
代表は・・・と思うんだけどねえ、かなり前から。
真ん中でも守備的じゃなくて、トップの下に置くとか。バラックいないし。

セルビアは初戦からちょっと弄ってきた。
確かに、初戦は攻撃面がイマイチだった。
ガーナがしっかり守ってきたとはいえね。
スタンコビッチを中盤の底に置いて、前目に2人の運動量豊富のMFを配置して
両ワイドにスピードと突破力のあるクラシッチとヨバノビッチ。
これは結構ハマってたと思う。

ただ、得点はクローゼの退場という隙を突いた感じ。
フォーメーションの変更はどうかな?
両ワイドが勝負に行けてたけど、逆に両SBが守備に苦労してた。
そこは前目のMFが下がってフォローしてたけど
そうなると運動量が凄い事になるんだよね。

まあ次のオーストラリアはそんなにサイドアタックをするチームじゃない。
次が心配なのはドイツだな・・・
クラシッチに手を焼いてるようだと、ガーナのスピードに着いていけるかねえ。
しかも、今回イエローを大分貰ったし、下手するとトーナメント初戦で
出場停止だらけという結果になるかもしれん。

まあ退場者を出した時点で、0-1の負けは最低限の結果と言えるかも知れんが
得点を結局取れなかったのは痛いかもね。
ポドルスキのせいにすりゃ良いのかも知れんけどw
ミュラーとエジル下げたら、攻撃の形すら創れなくなってたじゃん。
あそこで交代するなら、ゴメス入れて一人は残した方が良かったと思うんだが。

まあ、監督の意図と選手の行動がバラバラだったので
あの時点の交代の意図は、ホントは違ってたのかも知れん。
後半最後のメルテザッカーを上げたのに、マリンがドリブルドリブルって・・・
監督切れてたもんなあ(苦笑)

攻撃パターンが一辺倒でも圧倒出来るのがドイツなんだけど
最後を押し込むクローゼがいないと、ああなっちまうのかって思った。
クラニー呼んでおいた方が良かったんじゃね?

明日はオランダ戦。
それ以外も見所満載な1日。
流石に夜中のは録画して後でみるかな。
今日は夕方から眠かったからねえ・・・
一応5時間は寝るようにしてるんだけど、やはり無理があるんだろうなあ。
2010'06'19(Sat)02:05 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
SG3本にするのかと思った
さて、昨日のスペインvsスイスの試合だけど・・・
日本の勝ちを批判してる人達は、スイスを猛烈に叩いたんだろうなあw

スイスは完璧に引き篭もって、カウンターも面倒だってくらいのドン引き。
その中をズバズバパスを通して、シュートシーンを一杯創ってたスペイン。
スペインが凄過ぎたんだけど、勝ったのはスイス。
美しいサッカー、スペクタクルなサッカー、華麗なパスサッカー・・・
しかし、勝ち点は日本の方が上なんだな、これが。

やはり、こういう短期決戦の大会では、勝ち点のみがモノをいう。
勝たなきゃ意味が無いんだよ。
負けても得るモノがある、と言う人は多いけど
スペインは負けて得た物があったのだろうか?
日本は勝って失った物があるのだろうか?
どーみてもお互いマイナスとプラスしかなかったとしか思えんが。

お杉もひでえと思ったけど、言ってる事自体は正論。
あの状態のカメルーンなら、突き放して勝たなきゃ意味無いだろというのは
結果が出てから言える正論だけどね。
俺ももう少し攻撃にシフトしても良かったと思う・・・が
プランは前半無失点で、後半に勝負だったと思う。
前半得点したことで、カメルーンが出てくる予想になって
後半は守りから、が強調されたと思うんだけどね。

キムコは酷いと言うレベルで語れない。
あのさ、難癖とか言うレベルじゃないよ、人と違う俺ってスタンスでしか
コラム書けないんなら、コラムニストとして欠陥品って事じゃん。
人と同じ事書いても、違う意見を持ってる人すら納得させる事が出来るのが
素晴らしいコラムニストじゃん。
お前は目の前の事象を斜めに書いて、妄想垂れ流してるだけじゃん。

あいつはもうサッカージャーナリスト、いや、スポーツライターと呼べないね。
取材もしない、TV見て感想言うだけだもん。
スイスもボロクソに貶してくれれば一貫してると言えるけどね。
ああいうサッカーが駄目という理由は、俺には理解出来ないけどさ。

引き篭もってガチガチの守備サッカーは、弱いチームがやるのは普通。
日本はカメルーンが予想外に状態がボロボロだったんで
試合が引き締まらなかったんだけど、スイスは違ってた。
スペインが強過ぎるから、試合自体も面白く感じた。
これでスイス>>>日本とかキムコは言いそうだなw

ぶっちゃけ、スイスの得点の方が偶然の割合が大きかった。
あれ、足に当たって前にボールが出たからゴールへ繋がったけど
変な方向へ出てたら、カシージャスも出てこなかったし
ゴールになったかは不明・・・ちゃんと最後まで走ったスイスの選手もエライけどね。

スペインはサイド攻撃が以前より劣化してると思った。
その分、中央からの崩しがすげえと思ったけど。
最後の方は、遠い位置からクロス上げて弾かれてたけど
前はもっとエリアに近い位置からクロスとか上げてて
DFラインを崩しきってから中に入れてたんだよね。

この辺がデルボスケの限界かなあと。
いや、あの人って何もして無さそうで結果はしっかり出す監督なんで
イマイチ監督としての能力がどんなもんか不明なんだけどねw
まあ、次の相手はあんなに引いて守らんだろう。
少しでもルーズになれば、スペインの得点は何時でも見られそうな感じ。
スイスは徹底した作戦を取って、見事達成した。
ヒッツフェルトはやっぱすげえや。

チリvsホンジェラスも大体見た。
まあ、チリは素晴らしいとマスコミや自称玄人とかにはウケ良いけど
実はもうそんなに目新しいサッカーをやってる訳じゃない。
弱点も大体分かってる。
まあ、ベストメンバーじゃないっぽいから、今のサッカーが頂点じゃないと思うけどね。

ビエルサは昔は日本の監督やってくれねえかなあと思ってたけど
今は全く思わない。
組織的って言われてるけど、彼って個人技を最大に活かすチーム創るんだよね。
特に攻撃面で圧倒的な個人技を持った選手を活かすのが上手い。
日本にそこまでの選手は・・・今はいない。
むしろ、日本の良さを失われる可能性の方が高い。

若年の指導をして貰うのなら別だけどねえ。
選手の距離感とか、守備ブロックの創り方とか、フォローの仕方とか。
ボールを持ってない場面での動きを、キッチリ上から見たように
選手に叩き込ませるのは凄い。
若いうちにああいう指導者に教えられると、上達も早いと思うんだけど。

最後に小ネタ。
エムボマ「昨日のエトーはあなたでしたか」
何、このカメルーンジョークw
2010'06'17(Thu)23:19 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
W杯始ってからついったー重いよな
昨日の試合は内容はそりゃ悪い部類に入る。
今大会でも、下から数えた方が・・・のレベルだろう。

でも、勝った方が上に行く。
それが勝負なんで、内容はどーでも良いのよ。
ツマランとか、あれじゃオランダには勝てないとか
将来が見えないとか言ってるのは、素直に喜べよと言いたい。

日本の酷い所は、↑の意見をマスコミやライターが堂々と言ってるんだよね。
批判ありきで試合を見てる人もいるからなあ・・・
まあ、そういう連中が俺らみたいなサカヲタには支持されてないんだけど
マスゴミウケは良いつーか知名度が高いから、出番が多くて
余り興味ない人とかは真に受けちゃいそうなんだけど
そういう人はサッカー専門誌とか読まないから
俺らがイライラするという・・・
3連敗するって本とか出しちゃって恥ずかしいと思わんのかねえ。

俺も岡ちゃんには期待してなかったんだけどw
唯一期待してたのは、開き直って弱者の戦術を取るってこと。
それをちゃんと実行出来る監督だし、後は選手を如何に納得させられるか・・・
直前のイングランド戦を見て、そういう方針になったし
選手も納得してまとまってるというのが感じられたので
これは3引き分けくらいは・・・と思ってたけど、勝っちまったよ、初戦で!

弱者の戦術を取るのは良いけど、カメルーンは点を取りに行っても良くね?
そういう話を友人とかとしてたんだけどねえ・・・
あの入り方から点を取れるとは思わんかった。
俺は相手に先制されてから点を取りに行っても、多分無理だと思ってて
先制点を取れそうな相手は・・・カメルーンしかいねえよなあと
森本と玉田を最初から出して、点取ったら逃げ切るってのもアリと思ってて
ただ、そういう方針じゃないからなあ・・・と思ってたんだけどね。
交代も的確だったし、岡ちゃんの取った策は完璧だったねえ。

カメルーンは内紛があって、チームはホントバラバラだった。
日本もまあゴタゴタがあったのは確かなんだけど、それを収めてチーム一丸となって
決められた作戦を皆で実行してた。
ホント、どっかの大会じゃ見られなかった纏まりだったよ・・・
選手の質は落ちてるかもしれんし、グループ内でも一番下だと思う。
でも、それを皆で団結して、カバーし合って結果を出した。

闘莉王の君が代をベンチも肩組んで・・・って話しもイイ。
裏を返せば、まだ纏まりきってないってことなんだけどね。
そういう団結を促す行為をしよう!って言ってる段階ではさ。
でも、得点でホントに団結したよなあ。

あのシーンも、松井が散々相手左SBとの勝負を挑んだ結果から。
勿論、本田も大久保も素晴らしい。
あそこで2人引き付けた大久保も、冷静にゴールを決めた本田も。
ただ、良いクロスを上げる伏線になったのは、松井がSBと勝負して
何度も抜いていたので、相手は簡単に飛び込め無くなってて
何度も抜かずにGKとDFの間にクロスを上げてたから
切り替えしにDFも皆引っ掛かったんだよね。

有効的な仕事をしないと、アイツ使えねえと言う人は多いけど
得点を一つ生む為に、どれだけの無駄なプレーがあるのか知らねえだけで
ダイジェストだけ見てサッカー通になってるニワカ以下の人なんだよな。
昨日の試合で無駄なプレーは数多かったけど、無駄な選手は一人もいなかった。
まあ稲本と矢野貴章は中々入り辛かったとは思うけどね。

とりあえず、昨日の勝ちはホントに歴史的一勝。
テクニックでも、フィジカルでも、スピードでも無くて
お杉みたいな人を満足させるような革新的な戦術も無かったけど
負けないという意志だけで勝ちを引き寄せたって俺は思った。
選手コメを見てると、彼らは意図的な戦いをしてたらしいけどね。
まあ、余裕がある人と無い人の差もあったのかねえ。

今日は試合を見ずに寝る。
どっかで休み取らんと、確実に寝不足になるってもう遅いけどw
問題は録画しても何時見るんだ?って感じのスケジュールなんだよな。
まあ、ブラジルやイタリアの試合の地上波無いのは
ラッキーなのかアンラッキーなのか分からんが・・・あったら見るからねえ。

次のオランダ戦は捨てずに、また勝負して欲しい。
というか、選手はそういう気持ちになってるっぽいね。
研究すれば、オランダにだって穴はあるはずなんだ・・・きっと。
穴を突くより、こっちの穴を如何に塞ぐかって試合になるだろうけどね。
2010'06'15(Tue)23:42 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
よっしゃああああああああああああああああああ
どんなにカッコ悪くても、勝ちは勝ち!!!!
シュート1本でも入れた方が勝ち!!!!!!!!

つーか、もう2点取れそうだったけど
まあ0点に抑えた方がすげえや。

本田、誕生日オメ!!!w
2010'06'15(Tue)00:55 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
日本戦の前に
昨日とさっきの試合の感想を。

セルビアvsガーナは予想外の試合だった。
ガーナがあんな組織的な守備をするとは・・・
攻撃は、結局蹴って走ってが良かったっぽいけどw

セルビアはあれだけキッチリ守られちゃうと、中々攻撃の形創れんな。
クラシッチなんて今大会の注目の若手なんだけど
ガーナの選手の中じゃ普通のスピードw

セルビアはデカイけどスピードもそこそこあるCBなので
ガーナのスピードにも付いていけそうって思ってたけど
ダッシュからトップスピードまでが速過ぎだよなあ。
それでも何とかカバーしてたけどさ。
ドイツやオーストラリアは大変なんじゃね?って思ったわ。

PKは仕方ないかも知れんが、退場は可哀相だった。
ファウル自体はカードモノじゃないと思うんだが・・・何か言ったのかな?
退場して負けちゃうと、セルビアの次は難しいと思う。
・・・次ドイツか、終わったかもね。
つまり、オーストラリアもヤバイねえ・・・

オランダvsデンマークは試合開始時間に帰宅。
一応録画してあるんだけど、何とか間に合った。
また電車が意味不明に遅れてたからさあ。

正直、この2チームの差はそんなに無いと思ってた。
しかし、実際はかなり差があるね・・・コンディションや怪我人とかもあるけど。
オランダはロッベン抜きは結構痛い感じ。
ファン・ペルシーも万全とは言えないからねえ。
守備の固いデンマークを、どう崩すのか見てたけど、前半は崩しきるまでは無かった。

デンマークの固い守りからの速攻は、結構オランダに効いてた。
特にサイドチェンジ、大きいのをSBの裏に出して、逆サイドへのクロスが
オランダ相手には有効的な攻撃だと思えた。
日本は出しても中へ入ってくるのがいねえんだよな・・・

ドローよりはどっちか勝って欲しいなあと思ってたら
後半早々にオウンゴールでオランダがリード。
良かった、大会初オウンゴールにならなくてw

そこからは引いたオランダにデンマークは手も足も出ない・・・
スペースへの走りこみとサイドチェンジからのサイド攻撃が持ち味なのに
オランダみたいにパスを繋いで繋いで潰されて・・・
まあオランダ相手に失点しちゃったら、こうなっちゃうなあって見本だった。

後はオランダの選手のイエロー引き出してって思ったくらい?w
試合としては面白味がなくなってしまった。
ロッベンがいなくても、オランダは強い。
速さの面じゃ多少落ちるけどね。
その分、各々がマークと受け渡しをしっかりしないとって事かねえ。

さて、日本の初戦。
俺はもう結果とかより、選手が悔いなく頑張ってくれって感じ。
何か色々ゴタゴタがあったけど、それをそのまんま放置してた自慰子さんと違って
今回は選手側の意向を反映し、尚且つ監督が弱者の戦術を取るんで
もう細かい事を考えないで試合に週集中して欲しい。

感想は明日になるかも。
何しろ、寝不足は段々響いてくるからね・・・
速攻で寝る予定w
2010'06'14(Mon)22:49 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
期待してなかったけど
イングランドvsUSAはかなり面白かったなあ。
今日のテレ朝の試合は見る気無かったので、その時間に録画してたのを見た。
上手い具合に情報を遮断出来たんで、かなり面白かった。

序盤のイングランドの攻勢にUSAが焦って4分で失点。
そっから徐々に盛り返して、まあミスとはいえ前半で同点。
後半からイングランドはまた攻勢に出て、USAはカウンター狙い。
徐々にUSAが体力無くなってきて、イングランドは勝ちに行ったけど
結果引き分け。

まあ概要はこんな感じなんだけど、試合の主導権争いが時間と共に移って
お互い決定的なチャンスも多かったし、見てて熱くなる試合だったなあ。
いつもはこの時間眠くなるんだけど、今日は試合見てても眠くならなかったし。

USAは前の監督がマニュアル通りサッカーぽくて
まあ面白いんだけどパターンが決まってて、ハマれば強いんだけど
研究されるとイマイチって感じだったけど、今の監督のサッカーは良いね。
まあ普通になってしまった、と言っちゃえばそうなんだけどw
しかし、FWにデカくて速くて強いのを揃えるのは、如何にもUSAって感じ。
彼らは他の競技でも一流になれそうな感じだったけどw

コンフェデや最近の親善試合でUSAがかなり強いというのは分かってたけど
イングランドは大分良くなったと思う。
日本戦のgdgd感は前半にあったけど、まさか前半で交代とはね・・・
キングが後半下がった理由は分からんけど、後半は完全に勝ちに行く試合運びで
ほぼ圧倒してたからねえ・・・流石カペッロということか。

まあUSAはここ引き分けでおkでしょ。
イングランドは早く突破決めたいのかねえ。
正直、強いけどまだ何か不安を抱えてる感じ。
まあ怪我人とかでベストメンバーを組めないまま来ちゃったからねえ。

今回はHDDレコーダーの容量に不安があるので、DVDに録画してるんだけど
-RWを使おうと思ったら買い置きが無し。
仕方ないので-Rで録画したんだけど、こりゃ保存しておこうかなw
中々の名勝負だったと思うわ。
まあ、グリーンのはミスっちゃーミスだけどさ。
ジェームズやロビンソンに比べたら・・・
というか、デンプシーがシュート撃つまでプレッシャーゼロだったんだよね。
DF含めた全員の失点だと思うよ、俺は。

今日はドイツvsオーストラリアというガチムチ対決が見れない。
セルビアは今大会注目のチームなんで、そっち見て寝る。
日本に来たセルビアと違うんだぜ・・・一軍がどんだけ強いか見物。

因みに、BSの再放送は地上波で放送した試合のみらしい。
スカパー独占のは再放送無しか・・・
まあ、そこまでして見たいって試合は無いと思うので
我慢するけど、今日はドイツvsオーストラリアが一番の試合だろ・・・
何で放映権取らなかったのか、理解不能だわ。
2010'06'13(Sun)22:04 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
エプソムカップ&CBC賞他
買う気は無かったんだけど、とりあえず引き換えに行って
適当に2,000円だけ買ってきた。
何故か京都9Rもw

結果、完敗\(^o^)/
東西、井内君の馬を買ってないのが響いたわ。
まあCBC賞は買ってなかった?っていうミスなんだけどねえ・・・

エプソムカップはキャプテンベガを買ってないんだけど
3連複2頭軸で、軸馬が4・5着で、相手が1・2・6着と着外という・・・(爆)
我ながら芸術的な外し方だわ。

9Rは適当に3頭で3連単BOXを買ったんだけど、カスリもせず。
1番人気が飛んじまったからなあ・・・

CBC賞はヘッドライナーを買ったつもりだったんだけど・・・
実は、購入後に計算間違えて400円余ったんで
3連単を人気上位から買ってみたんだけど、そんな事するんだったら
キチンと買い目をチェックしておけば良かったorz

これでマイナスが増えちまったよ。
まあ、今回の資金は先週の当たりからなんで、全然痛くないんだけどね。
どっちも人気サイドの馬が来て、配当がオイシイというレースだったんで
当てられなかったのは悔しいなあ。

くそ、来週も買いに・・・は止めておこうw
2010'06'13(Sun)17:23 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
実況&解説聞こえないのはGJ
ブブゼラって、TVで見てる分には全く気にならないんだけど・・・
ウルサイって意見が多くてちとビックリ。

今は部屋が暑いので、ターボサーキュレーターを回してるので
元々TVの音が聞こえにくい。
この時間だと、余り音量を上げられないので
落とした状態だと、ブブゼラの音しか聞こえないんだよね。
いや~実況はどーでも良いけど、今日の解説は酷いからね・・・
まあ聞こえなかったから、ひょっとしたら良い解説してたかも知れんが。

マラドーナは、監督ランキングを作ったら多分ぶっちぎりの最下位。
しかし、それでも優勝しそうな国でもある。
そりゃ選手のクオリティは最高レベルだけど
選手が良くてもフランスみたいな例もある。

何故、アルゼンチンが大丈夫で、フランスは駄目なのか。
やっぱり国の伝統みたいのというか、アルゼンチンはある程度個の力で
局面を打開するのが普通な感じ。
フランスは個と組織が噛み合ったら最強なんだけど
今はどっちもバラバラ・・・前回は個を全開にして決勝まで行ったけど
今回はどっちもマイナスに作用しちゃってるよね。

マラドーナは運も持ってそうだし、選手には慕われてるっぽい。
ドメネクはもう愛想尽かされちゃってる感じだからねえ・・・
まあどうなるかは実際に試合しないと分からんけど。

ナイジェリアは想像以上に駄目だった。
攻撃がかなり雑だし、守備は序盤バラバラで、段々良くなったけど
セットプレーはかなり危ういね。
何本かチャンスがあったけど、どっちかと言うとアルゼンチンのミスから。
そこを決めることが出来れば、って言うのは皆そうなんだけどね。

アルゼンチンは結構良かったと思う。コンディションだけね。
チームとして疑問符だらけなのは、予選から変わってない。
それでも勝ってしまう、そういうチームなんだよ。
守備面と組織面での粗はかなりある。
ぶっちゃけ、FWからプレス掛け捲れば簡単にゴール奪えそうな気が。

攻撃も詰まった時に打開策が見えない。
両SBが中途半端なんだよな。
俺ならあのSBが先発ってのはあり得ない。
どっちも足引っ張ってたと思うが、得点は左SBのエインセw
エインセをサイドで使っても・・・と思うんだけど
そういう選手が得点しちゃうってのがマラドーナはは持ってるんだろうねえ。

中盤の構成も???って感じだけど、メッシ中心にしてるんで
あれで問題は無いと思うけど、もっと強い相手だと駄目だろうね。
メッシは得点無かったけど、GKが当たってたしいつもよりは自分を出せてたし
やっぱりレベルが違うなって思った。

まあスコアは低調だけど、アルゼンチンの初戦としては良かったんじゃないかな。
韓国には結構苦戦しそうだけど、突破は確実になったでしょ。
そっから先が勝てるか・・・というのは難しいかも知れんが
監督が何かを起こす人だからねえ。

つーか、マラドーナだけで良いんで、監督カメラ欲しいw
端にワイプで出してて欲しいわ。
2010'06'13(Sun)01:32 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
あちい
明け方に寝たんで、何時に起きるか分からんかったけど
工事と暑さのせいで11時前に目が覚めたorz
工事はまだまだ続くんだけど、午前中に集中してんのが辛いなあ。
夕方にドカドカ鳴ってたけど、午後はかなり静かだったし。

14時くらいに銀行と生活用品を買いに出掛けた。
とにかく暑い。
風が涼しい分、真夏と比べると楽なんだけど
普通のデニムだとちと辛かったなあ。

整髪料を買いに行ったんだけど、顔とか身体拭くヤツとか
汗止めのパックでお得とかいうのもついでに買ってしまった。
まあ真夏になれば、幾らあっても足りないモノだからね。

ついでにスーパーで買い物。
明日が雨っぽいのと、ボディソープとかはポイント付くスーパーで買って
ついでに食事も買ってきた。

これで正味1時間。
家着いたら汗だくだったw
まあ、家で帰ってすぐに夏物出したりしてたんで
部屋の中は暑いから、余計に汗かいたんだけどね。

韓国の試合は見てない。
競馬予想TV!を見てたんで。
いや、明日競馬買う気は無かったんだけど、一応毎週見てるし。
馬券の引き換えには行くつもりなんで、ひょっとしたら買うかも。
CBC賞は荒れそうなんで小額で買い目を多く広く買ってもオイシイかも。

これからアルゼンチンvsナイジェリア。
まあどっちが勝つか予想着かないね。
深夜の試合は今日は録画して後の予定。
連日明け方まで起きてると、確実に月曜完敗だからw
2010'06'12(Sat)22:44 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
さて、寝るか
ウルグアイが一人退場になって、試合的には面白くなくなったけど
初戦とは違う内容でそこそこ面白かったわ。
西村やっちゃった?と思ったけど、2枚目はカード出ない方が問題だな。

まあこの試合見たのは、フランスがどんだけ駄目かっていう
下を見つけたいという邪な考えだったんだけどw
まあ攻撃は完璧に選手の能力に頼りっ放しだったなあ。
あれだけの選手揃ってるから、それでも勝てる時があったりするんだろうけど。

序盤はオッ!っと思わせるプレスからの速攻だったけど
試合が落ち着くと攻撃が単調になって眠くて眠くて・・・
リベリーを完璧に封じ込まれたのも原因だろうけど
あんだけ足元ばかりで、ゴブが裏狙ってたらしいがパスを出す人いないし
ウルグアイのディフェンスの網に、自ら飛び込んで飛び込んで・・・

ウルグアイの縦の強さにもビックリ。
あんだけ飛び込んでも問題ないのも凄いよなあ。
流石に最後の方は失敗が多かったけど。

どっちも決定的な場面は多くなかったけど、ウルグアイは攻撃の形が見えてた。
それがキチンと形にならないシーンが多かったけど、皆それを意識して攻撃してた。
パスと走るタイミングがちゃんと計算されたモノだったもんなあ。
日本もやろうとしてるのは分かるけど、まあ明らかに意識がバラバラだよね。
それを今煮詰めてるらしいけど・・・

初日で思ったのは、パススピードが日本と違う。
日本は迷ってるってのもあるだろうけど、とにかく遅い。
今の倍くらいでも良いんじゃね?っていうパスが平均かもね。
勿論、全部速くしろって意味じゃない。
DFで回してるのは今のでも構わないと思うんだ。
縦パスやサイドチェンジをもっと速くしないと、通用しないと思う。

しかし、俺は個人的に今大会最低監督はドメネクだと思ってるんだが
やはりと思わせる試合だったな・・・
勿論、日本とやったらフランスが勝つ確立の方が高いだろう。
でも、スタメンもフォーメーションも、交代も全く機能してなかった。
何か色々指示出してたけど・・・何一つ有効的なの無かったねえ。
何故、この人がこんなに長期間監督やれてるのはマジで不思議。

マラドーナは色んな意味で別格なので、比べる事は不可能w
つーか、あっちは選手任せでも点取れて勝ちそうだもんなあ。
フランスは、選手任せに見えるけど、何か色々細かい事言われてそうで
あれだけの選手が全然輝かないんだよね・・・

しかし、今は4時過ぎで明るくなるんだね。
こりゃ深夜の試合を見てから寝るのは失敗だったかも。
今後はどうしようかなあ。
とりあえず、今日は寝るzzz

2010'06'12(Sat)05:43 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
さあ開幕
いや~初戦から面白かったわ。

今日、会社で同僚に話振っても全然興味ねえって返事だったけど
最初のセレモニーとか見てると、まあ単なるスポーツイベントだけど
歴史的な事が今行われてる、というのが実感出来たわ。
日韓のW杯並みのイベント・・・というと最近なんでイマイチ凄さが薄いけどw

メキシコ有利の予想だったけど、南アフリカも強かった。
日本とやった時は、連敗続きだったのでパヘイラ再就任直後だっけ?
守備固めをしっかりやって、後は来年考えるって感じだったけど
見事なカウンターチームに進化してたな・・・正直羨ましい・・・w

カウンターもガー○みたいにポンって蹴って走るだけのサッカーじゃなくて
キチンと繋ぐ時は繋ぐし、フリーの位置にいる選手のポジショニングも素晴らしい。
押し上げもちゃんとしてるから、かなり危険なカウンターだった。

ただ、前半途中までは開催国のプレッシャーなのか、非常に固かった。
メキシコも慎重だったけどね。
ブロック創って守る相手にパスを回して攻めあぐねるという
見慣れた光景だったので(苦笑)、前半は余り見てなかった。
前半終わり頃に、カウンターが見事に決まりそうな場面が増えて
段々試合も面白くなってきたんだけどね。

まあ結果的に南アフリカは勝ち点を失った形になっちゃったけど
勝ちに行くって采配じゃなかったからねえ。
GKが当たってただけに、あの失点は勿体無かった。
アフリカつーと自由奔放なサッカーのイメージだけど
この間のコートジボワールも組織的なサッカーをしてたけど
南アフリカが一番システマチックなサッカーしてるな・・・流石パヘイラ。

メキシコはトップに納まってもそこからが無かった。
まあ、あれだけのブロック創られちゃったら、FWは中々難しい。
これからの相手は、あんなにキツイ守りのチーム無いだろうから
もう少し楽にシュートを撃てるシーンが多くなると思うが・・・

今日はポゼッションvsカウンターという分かり易い構図の試合で
しかも点も入って面白い展開のサッカーだった。
サッカーに興味ない人にも、十分楽しめた試合だったんじゃないかなあ。
この試合見ても面白くないって人は、殆どの試合が面白くないんだろうね。
まあ無理して見るもんじゃないしw

今日はこのまま次の試合も見る。
明日は生活用品買いに行くくらいだし。
その間に龍が如く4を進めたいんだけど、部屋が暑いからPS3起動させたくないw
2010'06'12(Sat)01:48 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
真空管買うのか
何か人様のブログの件で、友人同士がネットでやり取りしてるんだが・・・w
IEなんぞ全然使ってないけど、固まった事は無いんだけどねえ。
明らかにアンタの環境かIEが悪いんじゃね?

因みに、コピペしてアップしても駄目。
アップした内容が全然反映されないんだもん。
記事の内容が飛んだ事はどうでもいいんだよね。
保存が中途半端になっちまうのが頭にきたんだよ。

頭にきたと言えば、今朝も電車遅れてた。
まあさっさと振替乗車券貰って、地下鉄で行ったら
今の会社は地下鉄一本で行けるので間に合ったけど
オッサンが「遅延証明くれ」と言ったら
駅員が「発行出来ません」って答えてた事。
まあJRのせいじゃないから、遅延の証明する必要無いって事なんだろうなあ。
JRには何の責任も無いもんね、事故は偶然に起こるもんだし。

そんなの誰も納得しねえよな。
発行出来ないのは紙無いとか、機械壊れたとか色んな理由あるかも知れんが
即座に出来ませんと答えられる度胸。
自分には関係無いって思ってるから出来る返事ですな。
普通は出来ない理由を答えるもんだが・・・

しかし、今日は暑かったな・・・
まだ梅雨入りしてないんだが。
2010'06'10(Thu)23:16 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
むむむ
ナビスコは最終戦前に予選突破不可が決まってて
今日のモチベーションは難しかっただろうけど
まあ、頑張ってるのは伝わってきた。

横浜は勝てば突破なので、もっと攻めて来ると思ってたけど
意外と蒸し暑かったのか何か分からんけど、余り攻めて来た感じじゃなかった。
いや、実は後半途中からしか見てないんだけどね。

スタッツ見れば横浜ペースだったのは分かるけど
俺が見た時間からは、ウチが攻めて横浜がカウンター主体で
段々どっちも運動量が落ちてきたんで、カウンターの応酬になってて
最後は横浜が押し込んで、ウチは耐えるのみって形だったけど。

まあウチ相手にカウンターは有効な手段。
そこをかなり潰せてたし、バックラインが引いても失点しなかったのは良かった。
ただ、あそこまで下がっちゃうと、中々攻撃にシフトチェンジするのが大変。
後半2回完璧なカウンターのチャンスあったけどね・・・
そこを決められなかった、というのがここ最近の結果に繋がってるんだろう。

まあ負けて中断じゃなくて良かった。
直輝も戻ってきたし、中断中の明るい材料だと思う。
キャンプで試合出て、調子をガンガン上げて欲しいわ。

ホントは行くつもりだった。
ただ、行くのはどうにでもなるんだけど、帰りが大変。
21時に試合終わって帰ると・・・寝るのが日付変わるんだよな。
平日の真ん中だと辛い・・・翌日休み取る程のモンじゃないし。
でも、TV中継やってるのに気付いたのが当日だったけどw

これでW杯モードに変更するか。
まあ、平日の夜に毎日サッカーやってるのはホント楽しいんだけど
夜中の試合はどうするか悩むな・・・
録画して翌日に・・・という暇も無い気がするし。

始ってから考えるか。
2010'06'09(Wed)22:05 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
ふざけるな
さっき書いた内容が8割飛んでて
しかも書きかけのが大量に下書きとして保存されてた・・・
全く意味不明なんだが。
時々FC2は意味不明な暴走するんだよなあ。
何で書いてる途中で終わるんだ?
大量に記事が保存されるんだ???
削除しても消えないのは何故????

あ~あ、もう書く気が失せたわ。
まあ大した内容じゃないけどさ。
2010'06'07(Mon)22:41 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
第15回 ユニコーンS他
やった!!!
遂にプレミアムが当たった!!!
まあ、儲けは少ないんだけどね・・・w

バーディバーディが1着なのは間違い無い。
ここから馬連も単も旨みがないので、3連単を買うことに。

2着以下をマルチで数頭買っておけば・・・という事で
このレースで100%連体する端午S勝ち馬のバトードールと
端午S3着のタイムカード、前走バーディバーディの2着に来た
サンライズクォリアの3頭のマルチを買おうと思ったけど
穴候補を一頭追加。
結果的にはこれいらなかったけど、まあそれでも儲けになったし。

乾いたダートということで、マル外のアースサウンド。
まあ用無しだったな・・・
コスモセンサーの落馬で、何か変なレースになっちまったけど
バーディバーディが予定通りの強さを発揮。
前がいなきゃ、もうちょっと着差を付けて勝ったんだろうけどね。
もう一頭のマル外、ドロが結構粘ったんでヒヤヒヤもんだったけど。

サンライズクォリアが意外と人気落としてたんで、これでも40倍付いた。
安田が完敗なんで、ここの勝ちは大きかったわ。
これで春は宝塚残ってるけど、-6,000円くらい。
まだ盛り返せる・・・という金額だが、多分無理だろうねえw

実は的中数は今年の方が上。
去年はデカイの当てて、貯蓄をチビチビ出して外れてたんだけど
今年は当てても儲からんし、外してもそんなに買ってないレースが多い。
天皇賞のガミが-2,000円なんで、ダービー&安田の負けが殆ど。
予想の傾向は悪くないんだけど、馬券の買い方が下手だなあ、今年は。
いや、今年に限った事じゃねえかw

安田は買った馬全部が馬券に絡まないという完敗。
買った馬の殆どが、4-11着の間にいるという、完璧にペース読み間違い。
この辺の馬が残る&差すって思ってたら、更に後ろの馬有利の展開だったのか・・・

エアジハードの仔が勝ったのは嬉しいし、後藤も頑張ったと思うけど
レースレベル的には・・・と思ってしまう。
馬場が大きなウエイトを占めた結果だもんねえ。

当たり馬券は引き換えたいんで、来週はとりあえず引き換えには行く。
土曜か日曜か分からんので、馬券を買うかは未定。
今月は家の更新もあるんで控える可能性が高いけど。
2010'06'06(Sun)17:30 [ 競馬 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ウルサイ
今週から家の前で工事が始った。

まあ、水木は家に居たんで気付いてたけど
眠るのが大事ってことで、そのまま寝てたけど
今日は流石に寝てられなかった。
ホント、目の前で工事してるんで。

家から外に出るのが大変だけど、今日はとりあえず外へ。
本屋でW杯の本を買いに行った。
まあ、結局買ったのは最終登録のメンバー決定前ので
ちょっと参考にはならないと思うんだけど
全国の最終メンバーが決まったのって水曜辺りだからねえ・・・
それからだと来週発売になっちまうし。

便利なのはTV放映の予定がひと目で分かる下敷き。
しかし、見たいのが結構スカパーになっちまうね・・・
というか、民放は平日深夜の試合を殆ど捨ててる。
むしろ、ゴールデンの試合で何故これを?ってのが結構あるんだけど
俺らみたいなサカヲタも見る気無いような試合を、ゴールデンでやる意味が不明。
余り興味無い人も、ちょっとは見るかもしれんけどさあ。

夜には工事が終わってたっぽいけど
明日以降も近辺で工事はやるんだろうなあ。
まあ平日は関係無いけど、さっさと終わって欲しいわ。
流石に今日みたいな家の前が封鎖されるのは、もう無いと思うけど。
2010'06'05(Sat)23:34 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
決まったか
LOUD PARK 10

OZZYにKornかあ・・・
一昔前のオズフェストみたいだなw
まあ、MOTORHEADは一回見たかったから、絶対行くだろうけど
OZZYと別の日になるんだろなあ・・・

って、玉アリかよ!Σ(゚Д゚)
行き帰りは楽なんだが、ステージのアレが・・・
今年はちょっとは考えてくれるかねえ??
まあ、今の所だと、前の方で暴れる!!!ってのが無いんで
それならどっちでも良いっちゃー良いんだけどねw

今日のDojoは行かなかった。
まだ、喉がイマイチなんで、ライブハウスはキツイかもしれんので。
これで次はスラドミ・・・の発表が無い。
メタリカがスラドミ特別版とかは・・・無いよなw

まあフェスは中堅、若手を見るのも楽しみなんで
その辺の発表が出れば盛り上がってくるかねえ。(個人的に)
KUNIって11年前に見たことあるけど・・・w
ソロ出してから演者として活動してるの見た事無いんだけど。
他の面子が結構注目かもね。
2010'06'04(Fri)22:41 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ちゃんと見てたとは言えないが
まあ駄目な人は誰と誰?ってのが分かっちゃったねえ。

コートジボワールが仮想カメルーンつーのはどうかと思うが
まあ身体能力が圧倒的なのは確か。
その相手に、どれだけ守れるかつーのは
ある程度示せたと思うけど、攻撃面は進歩無かったな。

引いてるコートジボワールつーのは、中々相手に出来るモンじゃないので
そこを崩すのを見たかったんだけど、正直ゼロに近かったな。
誰かが岡崎に出して、落としたのを本田がシュートしたのくらいかな?
俊輔が抜け出して落ち着かなかったのもあったけどね。
フィニッシュに持って行かなきゃ、良い動きを幾らしても意味無し。

結局セットプレー絡みの失点だったんで、修正自体はまだ間に合うだろう。
攻撃は無理かねえ・・・今の状況は改善策は取れない状況。
玉田をちゃんとしたポジションで使ってるのは評価出来るけどね。
森本、玉田は攻撃のオプションっぽいけど、最初から使うって考えは無いのかな?

まあもうこれで本番待つのみなんで、今更何言っても意味が無い。
カウンターしか得点のチャンスを創れないっぽいのに、カウンター上手くない選手が前か・・・
やっぱ、森本と玉田先に出して守る方が・・・というのは俺の考え。
守って守って、結局負けじゃあフランス大会と変化無いじゃんって思うんだけどねえ。
2010'06'04(Fri)22:34 [ サッカー ] CM0. TB0 . TOP ▲
昨日と同じ
今日も休んだ。
一日の内容は同じ・・・
お金無いので、外には全然出なかったけど。

つーか、この休みと全く関係ないんだけど
3月にやった肉離れが再発・・・
普通に足攣った!!!と思ったら、単に攣ったのと違う痛み・・・
攣ったついでに肉離れも再発したっぽい。

マジで歩くのも辛いんだけど。
明日は会社行くつもりだけど、大丈夫かなあ?
2010'06'03(Thu)23:23 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ダウン
月曜から体調悪かったけど、今日はもう駄目だった・・・

つーことで休み。
午後まで寝て、起きてからは龍が如く4をやってた。
晴れてたんで洗濯もして、買い物にも行ったけど
お金がねえ・・・財布に1,000円しかないわ(爆)

はあ、風邪の影響がまだあるなあ・・・
2010'06'02(Wed)22:20 [ その他 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


