fc2ブログ
comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
02≪ 2024| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
LOUD PARK予習1
去年、MACHINE HEAD見たいのとHeaven and Hellが目的だったので
全く他のバンドは知らない状態で行ったんだけど、まあそこそこ楽しめたけど
知ってたらもっと楽しめただろうなあという事で、今年は8月くらいから予習してた。

予習のつもりだったけど、俺の中では殆ど1日目のメインになってるCarcass。
最早伝説となってる、デスメタルのバンド。
CD自体は8月に「Heartwork」の再発盤を購入してた。
その後、「Necroticism - Descanting the Insalubrious」の再発盤を購入。
ぶっちゃけ、どっちもすっげー気に入って、今迄聴いてなかった俺は・・・って思った。

最初に買った「Heartwork」は、メンバーも認めるメロディック・デスメタルの傑作。
ただ、当時は余り評価されなかったらしい。
何故なら、前作の「Necroticism - Descanting the Insalubrious」の方が評価高くて
ファンやマスコミはこっちの続編を期待してたらしい。

まあメンバーが振り返って、Carcassは5枚のアルバムで
全部違うアルバムを創ったって言ってるけど、確かにこの2枚も全然違う。
どっちも最高だけど、俺はどっち好きかと言えば・・・う~ん、難しい。
「Necroticism - Descanting the Insalubrious」の方が・・・ちょっと上かな。
いや、全然違うから、比べるのは難しいんだよね。

「Necroticism - Descanting the Insalubrious」はリフの複雑さと多さが凄い。
だって、未だに曲の展開覚えられないもん。
1曲通して聴いても、最後は違う曲って言われても気付かないもん。

とりあえずこの2枚買ったけど、どうやら他のアルバムからは1・2曲しかやらないらしく
他のは多分ベストとかで済ます予定。
最初の方は、流石に音とかはイマイチらしいんだよね。

音楽的にはデスメタルなんで、正直何歌って?いるか分からん(笑)
でも、頭振るにはさいこー!!!!!!
何も考えず、ガンガン暴れられる音楽だよ。

因みに今回買ったのはDUALDISCというフォーマット。
明日?発売される日本盤は、CD+DVDの2枚組なんだけど
俺のは輸入盤で、CDとDVDが一枚のディスクに収まってる。
どうなってるかというと、表と裏でCDかDVDになる。
つまり、表裏両方にデータが記録されてる訳。
最初見たとき、ワケワカラン状態だったよ。

で、DVDはメンバーがCarcassについて語ってるって内容で
俺のは輸入盤なので、何喋ってるか不明orz
いや、良く聞けば分からんでもないが、相当の労力を必要とするんで・・・

バンド自体は1995年に解散してるんだけど、今年期間限定で再結成。
ただ、期間は特に設けてなくて、まだ暫くは活動するっぽい。
元々、オリジナルメンバーのKen Owenが病に倒れたのと
その他のメンバーも、自分のバンドが成功しているってのもあって
再結成はあり得ないって言われてたらしいんだけどね。

Ken Owenは病状も回復して、たまにドラムも叩いているらしい。
流石にツアーやミュージシャンとして活動するのは無理らしいが。
今回の日本には来てくれるのかな・・・

しかし、30半ばでデスメタル聴き始めるとは・・・(苦笑)
LOUD PARKの為とは言え、重いのばかり聴いてるんだけど
全然苦痛じゃないんだよね。slipknotでも足らないくらい(笑)
おかしいな、20台半ばでは、10年後はブルースとか聴いてると思ってたのに。
スポンサーサイト



2008'10'14(Tue)23:25 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://cominhome.blog6.fc2.com/tb.php/1004-587515cb
trackback