FC2ブログ
comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
08≪ 2018| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お目当て その1
とりあえず出演順通りに書いていくか。

元々、今回のLOUD PARKに行くのを決めたApocalyptica。
去年にCD買って、ずっとライブで見たいなあって思ってて
遂に来日が決まって、他の面子関係無しに行くの決めたんだけど
間近になって、一番お目当てから遠ざかってしまった感じだったなあ。
だって、他の予習メンバーの方が見たくなっちゃってさ(笑)

ただ、順番的にここから俺のLOUD PARK始まるって思ってたんで
グッズ買っても間に合うように家出たんだけどね。
実際は一つ前のAIRBOURNEの時に、アリーナに到着。
その隙に荷物預けて、アリーナ前へ行こうと思ってたんだけど
AIRBOURNEが予想外に良いし、アリーナも何か混んでる・・・
去年は反対側は空いてるくらいの人出だったのに。

荷物は諦めて、PA卓の横から見ようと思ったんだけど
ここでも人が一杯。
というか、俺は前目をキープしたんだけど、そこから動けなくなっちゃった。
つーか、Apocalypticaってこんなに人気あるのか???って思った。

SEのあとにSepulturaのカバーからスタート。
いきなり激しい曲で観客も俺も大盛り上がり。
実はBlack Stone Cherryの最近のセットリストを調べてたら
何故かApocalypticaのセットリストも見つかったんで
大体の流れは分かってたんだけどね。

とにかく、チェロ4人とドラムという構成なのに
激しい曲が多いし、聴き込もうって思っても
弾いてる当人が凄いヘッドバンギングしてるし(笑)
こっちも暴れたくなっちゃうんだよねえ。
まあ一見色物バンドに見られがちだけど、ちゃんとしたメタルバンドだよ。

俺はあとから知ったんだけど、実は来日の際にチェロが壊れたらしく
日本で80万(!)する新品を買ってライブに挑んだらしい。
やっぱチェロって高いのね・・・
つーか、今回のライブでも一部壊れたって感じだったけど。
だって、寝転んだり、叩いたりと、演奏が激しいんだもん。

激しいだけじゃなくて、チェロの強みは静かな曲も決まるって事。
本家には悪いが「Nothig Else Matters」は、こっちが本物って感じ(笑)
正直、鳥肌立った。
その後はボーカル曲でSONATA ARCTICAの人がゲストで登場。
その時のMCで、「コリィ・テイラー」って言った時にちょっと反応大きかったな。

俺はその後にSONATA ARCTICAのオフィシャルサイン会も覗いてるので
この人3回見たんだな(笑)
まあこのバンドじゃ歌う事無いと思ってたんだけど
ここでは思いっきり歌わせて貰ったよ。
ちょっと歌詞間違えてたけどね(笑)

かなりの盛り上がりだったんで、単独十分いけるんじゃない?って
その時は思ったけど、あとで冷静に考えると色々難しいかも。
演奏中は盛り上がるんだけど、やっぱりMCとかイマイチ。
時間少ないってのもあったかもしれないけど
何かマイクを取りに行く間が、このちょっとした間が気になるんだよね。

あとは最新アルバムのDVDでも言ってるけど
曲が似たように感じちゃうから、単独の長さは飽きる可能性もありそう。
チェロだとどうしてもそうなっちゃうらしいんだよね。
まあこればっかりはこのバンドの宿命だろうなあ。

まあ今回はフェスなので、そんな事は余り感じなかった。
オリジナル曲もカッコイイんだけど、盛り上がってたのはカバー。
まあフェスならではの盛り上がりだよなあ。
ちょっとMETALLICAやSepulturaで盛り上がるのは、反則と思ったけど(笑)
しかし、予想以上に人気あったなあ。
あと、歪んでない音なので、非常に耳に優しかった。
これはメタルのライブでは新鮮だった(笑)

今度は単独に限らず、どっかのバンドとのカップリングとかでも良いから
来日して欲しいねえ。
残念ながら、アルバムが去年発売で、来日が1年後だから
暫く来ないと思うんだが・・・
インストは日本じゃ人気無いからねえ。
スポンサーサイト
2008'10'23(Thu)23:38 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://cominhome.blog6.fc2.com/tb.php/1015-703cccbd
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。