FC2ブログ
comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
08≪ 2018| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お目当て その4
やっと風邪が治ったっぽい。
ただ、寒くなってきたから、注意しないとね。

そろそろ終わってから大分経つので、LOUD PARK絡みは最後に。
勿論、お目当てというよりLOUD PARK全体のメインのMACHINE HEAD。
一応slipknotの時も行ったんだけど、やはり消化不良だった面も・・・
こっちだけ行くって人も多かったみたいで、トラブルがあったけど
盛り上がりは今迄で最高だった。
つーか、盛り上がりというより一生の思い出になるくらい
素晴らしい瞬間を体験&共有出来たと、マジで思ってます。

元々、トラブルの発端は、前のバンドのDUFFの時点からあった。
皆前のバンドが演奏中からサウンドチェックをちょろちょろやってるんだけど
この時はRobbのギターのチェックが執拗ってくらい何回もやってる。
DUFFがまた静かな曲が多かったから(前半ね)、こっちの音が目立つ。
日本人スタッフが止めに入って、揉めたりする事数回。
やっとDUFFが終わった後も、チェックしようとしたらエコとか何とかので
またチェックを止められて・・・と何かバタバタしてた。

俺はDUFFの始まる前からアリーナで待ってたんだけど
見た感じ、PAとかの問題以前に、マーシャルまで音行ってない感じだった。
Robbのエフェクタースイッチパネルを(こういう言い方で正しいのか不明)
外して一旦裏まで持って行ってたんで、ステージ上の問題だったんだろうなあ。

まあ始まる前はそんな事考えず、早く始まらないかなあと(笑)
さあ、始まるぞ!って時には、もう皆コールがスゲエ状態。
何かやたら発音良い集団がいたけど。
で、予想通りの最初の曲「Clenching~」の1音目が出ない!!
俺はこの時の「ん?」って顔したRobbを一生忘れないと思う。
俺もヤベ!!(汗)って思ったもん。
幸い、この時はすぐに音が出て何とかライブスタート。

Robbが気付いた時点で、マーシャルから音出てないって後で思ったんだけど
演者が気付くってのは、余程の事だよ。
普通、ステージじゃ気付かないけど、PAから音出てないってのは
結構あるんだけど、どっちも音が出ないってのは
大元のギター→アンプのどっかがおかしいって事なんだろうなあ。
まあ、ギターテクはRobbにどつかれてたけど(笑)

因みにslipknotの時に「Clenching~」がちょっとダレるって書いたけど
そんな事ねえや、前言撤回(笑)
つーか、最初はトラブルのせいか、今曲のどの辺か分からんくらい
音が悪くてとりあえず暴れてたって感じだった。

2曲目でサークルピットが発生。
俺はステージ向かって左側にいたんだけど、ここには参加しなかった。
多分、参加してたら早々に離脱してたよ(笑)
歳には勝てん(涙)
この頃には音はアリーナでは良く聴こえるくらいになってた。

ギターをB.C.Richのに替える時も何かモタモタしてた。
そん時も音が出るか確認して「ちょっと待って」みたいなMC挟んでた。
因みにこの間まで、殆ど暴れっぱなし&歌ってたんで
既に疲れてたけどそんなの関係無し。

で、その次の次、「Old」で事件は起こった。
遂にRobbがギターを持たずに曲をスタート。
というか、この前後はイマイチ分かってない。
ステージ良く見えなかったし、その後にテンションを2倍以上上げたんで
記憶も曖昧なんだよな(笑)

とにかく、気が付いたらRobbがマイクを持って「Old」を歌い始めた。
勿論、ギターテクもバタバタしてたんだけど、マイクのスタッフもバタバタ。
こりゃこれでこっちがあれ?って思っちゃったら
マジでライブ終わるかもしれん、とネガティブなのが一瞬頭をよぎったので
ステージの様子を見つつ倍以上のテンションで暴れる。

「Old」自体はそんなに速い曲でもないし、どっちかというと歌う曲で
ヘッドバンギングする曲かなあって個人的には思ってるんだけど
まあジャンプしたり、手を振り上げたりして盛り上げようと頑張ったのよ。
とにかく、ここでギターが回復するまで・・・って頑張ったけど
次の「Halo」はPhilとのギターソロの掛け合いが見せ場の曲。
え、どうすんの??って暴れながら思ってたけど、曲が始まる。

まあこの曲もどっちかと言うと遅めの曲。
通常の3倍くらいの勢いで頭振って、声出して、手挙げてと
ギターソロになる前までは、こっちが頑張らなきゃって
精一杯暴れた・・・何とかギター復活!!
ちゃんと見せ場のソロの掛け合いが出来た、良かった!
まあ、その間、スタッフどつかれたり、衝立見たいのを殴ったりと
Robbの怒りはかなりのモンだったみたいだが・・・

何とかトラブルを乗り切って、最後の「Davidian」でラストの大暴れ。
トラブルのせいか、時間のせいなのか、MCは殆ど無くて
ずっと暴れっぱなしだったけど、ホント楽しかった。
ここまでライブで暴れたのは久しぶりだな。

最後にRobbが何か喋ってたけど、俺は「すげーサークルピットアリガト!」
みたいな事を言ってたと思ってた。つーか、もうヘロヘロだったし(笑)
す、水分って感じで退散しようとしてたら、右側でサークルピット!
おいおい、もう客電も付いて、バンドメンバーもいないのにって思ったけど
どーやらRobbが最後にやれ!!って言ったみたい。
むこうではよくやってるらしいんだが、俺は退散して見物してました。
流石におっさんには無理です・・・

ライブとしては、トラブルが多くて悪い部類に入るんだろうけど
俺としては多分生涯でベスト3に入るライブでした。
MACHINE HEADとしては、3月のライブの方が曲数も多いし
音も盛り上がりも最高だったと思うんだけど、今回の方が色々記憶に残りますわ。
ギターを持たないRobbってのも貴重だったしね。

2日目じゃ場違いって感じだったんだけど、逆に会場を盛り上げたかも。
次のBullet for my Valentineのファンも、負けてたまるか!って感じで
かなり盛り上がってたもんなあ。
この時、友人は座席で見てて、いや~疲れたよって帰って来たら
感想は・・・「音デカくて、何がなんだが」だってさ。

去年に比べたら、ちゃんと演奏してる曲分かるレベルだったけどって
そん時は思ったけど、後でYouTubeでの映像見たら・・・
確かに、座席だと音がデカ過ぎて全く分からん(笑)
Bullet for my Valentineも、座って見てたんだけど音が悪くて
曲は激しいの多いのに、ちょっと残念だなあって思ってたんだけど
アリーナじゃ悪くなかったのかあ。

つーことで、LOUD PARKは楽しめた。
今回のライブについて、Robbがどう思ってるのか未だに分からん。
ツアー続いているから、オフィシャルの更新も無いんだよねえ。
ただ、今回のサークルピットの動画を、フォーラムに自ら貼ってたから
客の盛り上がりについては、満足してるとは思ってる。

ああ、もう当分来ないんだよなあ。
来年の5月くらいまでツアーの日程出てるし。
どーせならMETALLICAと一緒に来てくれないかな(笑)
スポンサーサイト
2008'10'30(Thu)23:25 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://cominhome.blog6.fc2.com/tb.php/1023-c3b38102
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。