comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
CHILDREN OF BODOM / AMORPHIS @横浜ベイホール
↓にも書いたけど、元々行く気は余りなかったライブ。
KABUTO METALの中止で浮いたお金で、そのまま勢いで買ったくらいw

チルボドのアルバム次第かなあ・・・とか思ってたけど
アルバムはまあ普通。
しかし、amorphisは見たかった。
2007年のLOUD PARKで、見たかったけど見れなかったんだよね。

いや、マジで見たかったら見に行ってたんだろうけど
2007年は初日しかチケット買わなかったんだよね・・・
二日目どうしようか悩んだんだけど、今ならそんな悩みねえよなw

で、目的がamorphisな以上、これを見逃す訳にはいかんと。
場所的には平日渋谷の方が楽なんだけど、仕事の関係上間に合う自信が無い。
だったら横浜遠いけど土曜にすっか・・・ということでこの日にしたんだが・・・
朝、起きれない・・・凄く疲れて起きても動く気力が無かった。

まあ何とか開演30分前に着くだろう、という時間に家を出たんだが
こういう時に狙って電車を遅らせる糞JRウンコ( ゚д゚)、ペッ
お前らから金取られる理由が分らんよ、マジで。

東海道が分らんので、湘南新宿ラインで何とか行ったけど
みなとみらい線は初めて乗ったので、乗り継ぎも上手くいかなかったし
ホームから改札が遠い遠い・・・

駅からは迷わなかったけど、元々埠頭近辺の倉庫とか一杯あった場所なんで
歩道が狭いし水溜りだらけだし・・・余り良い場所じゃなかったなあ。
中入ると傘が持ち込み禁止という・・・仕方ないかも知れんが、傘置き場が無茶苦茶になってたw

傘を置いてグッズ買って、2階がホールなんで階段を上るが
ここも辛かったなあ・・・体調最悪だったわ。
ロッカーは既に満杯だったので、ちと高いがクロークに荷物を預ける。
ここで携帯をクロークに預けるのを忘れたのに気付いたが
まあこの体調じゃ暴れるの無理だろ・・・ということでそのまま持って行った。
勿論、マナーモードですよ・・・まあ爆音の中で着信あっても聞こえないと思うがw

横浜ベイホールは初めてだけど、ライブスペースというよりはクラブって感じ。
バーは広くて充実してるし、その前のスペースも広い。
肝心のステージは・・・小さい。
クワトロを二周り大きくした感じで、真ん中に凹んだスペースがあって
周りを柵付きのスペースで囲んで、ステージ正面の後ろの方は
更に一段高くなっててる場所があって、正面は見やすい感じ。

ただ、この手のライブで暴れるスペースの凹んだ所に、デカイ柱が2本・・・
つーことで、正面は真正面は見やすいんだろうけど、ちょっと横だと柱で見えない。
柱はステージ前方と後方に計4本あって、こりゃ暴れるのは無理かなあと。

造りがステージ見る感じじゃないんだよね。
俺はもうスペース無いんで、バー近くの脇から見てたんだけど
そこも見やすいのにスピーカーが出張ってて、奥の方は完全に見えない。
ステージ見れるのは正面の柱と柱の間の僅かなスペースしかないんじゃないかなあと。

クラブっぽいんで、こういう爆音系のはどうかな?と思ってたけど
やはり音は良くなかった・・・
amorphisは、爆音というバンドじゃないんでまだマシだったけど
チルボドはメインの楽器の音が殆ど聴こえないよ・・・という瞬間が多く
アレキシのギター聴こえないとかあり得ないだろ!って思ってた人多いんじゃないかなあと。

そこを除けば非常に良いライブだったな、どっちも。
amorphisはホント頭から見れて良かったわ。
叙情派メロディックデスメタルの老舗というか創始者に近いんだけど
曲的には分かりやすい、ノリやすい。
まあ、歌詞知らんので歌うのは無理なんだけどw

曲的にはミドルテンポの曲が多いんで、ドラムのアレンジがすげー凝ってて
無茶苦茶カッコイイ!!と思った。
ほら、最近のバスドラドコドコとかブラストビート全開!とかみたいのと違って
テンポが遅くても目立たず引かずの上手い調整で
正直、CD買ってもドラム聴いてるだけで楽しめるな、と思った。

メロディが重要なバンドだと思うので、ギターやヴォーカルが小さいのは
かなりマイナスだったと思うけど、それ以外ではバランスは悪くなかったと思う。
初期の曲は結構気に入りそうだったが・・・今の曲もカッコイイよね。

あと、個人的に気に入ったのはヴォーカルのTOMIのマイクw
2本出てるグリップ持ってのグロウルがカッコイイんだ!

大体一時間くらいかな?
前座とか言ってる某アゲ嬢メタルTシャツ着てるオッサンがいたけど
この割り振りはカップリングだろ~つーかチルボドの先輩だし、と突っ込みたかったが
ベテランらしい貫録のステージを十分楽しめたわ。

そっから機材総入れ替えw
これが30分くらいで、サウンドチェックもあっさり済ませて、すぐにスタート。
ニューアルバムの1曲目から、というのは分かってたんで
最初は盛り上がるか!と思ったら、音が悪い・・・
amorphisもそうだったけど、ギターの音が兎に角出ない。

小さいとかどっかが壊れてるんじゃなくて、調整の問題なんだよね。
途中から大分解消されてたし、アレキシのソロで急に大きくなったりしてたし。
ヤンネのキーボードが大きいつーか、これが小さくならなかったんで
そんなに酷い!とはならなかったけど、リフも音量が変化しまくりだったもんなあ。

大体、チルボドみたいなバンドは余りいないw
リフから弾きまくり、しかも歌ってる人が、というのはね。
PAは勿論ツアーで連れてる人なんで、その辺は分ってるだろうけど
ホールは着いてその日に、って感じだろうからね・・・
個々の特色を掴む前に公演終わっちゃうんだろうなあ。

序盤にニューアルバムの曲が多くて、こっからいつものか・・・と思うと
ちとテンションが下がったw
いや、俺何気に3回目だし、最初に見た頃から聴いてる曲だからねえ・・・
ということで、途中からは結構冷静に見てたんだけど
イントロのギター聞こえないとかあったし・・・バンド自体はタイトなんだけどねえ。

逆に大暴れしてれば気付かなかっただろうけど
ホール自体が暴れる仕様(メタルでの暴れるですw)じゃないので
この曲ならサークル発生だよな・・・とか思ってたよ。
この場所ブッキングしたのが間違い?という程酷かった訳じゃないが・・・

ライブ自体は楽しかった。
ただ、感想としては音悪かったな・・・というのが残っちゃうんだよね。
しかも、爆音過ぎで・・・とかじゃないんだよね。音は控えめだった・・・と思う。
俺基準なんで、参考にならんと思うがw

幕張とかなら分らんでもないけど、小さいホール系であんだけバランス悪いのは
どうしても目立っちゃうよね。
クワトロもギター2本になると、音が悪くなっちゃうけど
まあ余り気にしないというか・・・暴れちゃえば関係ない!ってバンド多いしw

チルボドでアレキシのギター聞こえないのは、バンドの魅力半分以上削ってるでしょw
ずっとダメならともかく、途中はちゃんと聞こえてるのに、曲によって変わるってのが
やはり印象悪いんだよなあ・・・調整失敗にしか思えん。
まあ、あんだけ色んなメロディが出てくる爆音バンドは難しいのは分かるけど。

帰りは・・・やはり遠いよw
山手線が白煙吹いたとかいうのがあって、京浜東北も遅れてると思ったけど
一部区間ですげー混んでただけで、そんなに影響は無かった。
が、休みの日も電車遅れるんかよ・・・出来れば使いたくねえ、マジでそう思った。

で、家帰ればコンビニで買ったら違うもん入っとるし
amorphisのアルバム買ったのに、ピック入ってないしと
何か酷い終わりだったわ・・・ライブ行ったのにイライラが溜まるって・・・

因みにTシャツ買ったんだけど、チルボドは俺の買ったツアーデート入りのを
買ってる人少ねえって思ったんだけど、フロントが文字だけなのか。
確かにこれはイマイチって思う人の方が多いだろうねえ。
俺は意外と文字だけ、バンドロゴだけってシンプルなのも好きなんだけど。

しかし疲れたな・・・今日は何もするつもりないっす。
スポンサーサイト
2011'06'19(Sun)14:16 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://cominhome.blog6.fc2.com/tb.php/1901-de1ac2e6
trackback



     
