comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
CHTHONIC JAPAN TOUR2011 @渋谷CLUB QUATTRO
無茶苦茶忙しい中、何とか時間作って行って来た。

前回のLOUD PARKじゃ最前列で揉みくちゃにされながらだったけど
今回は無理。
寝不足・・・の原因が、暑さじゃなくて腰というか脇腹が痛い。
起きてる時には特に感じないんだけど、寝てると痛い。

つーことで、前日の夜は余り寝れてないし、痛みもあるので
今回は大人しく・・・というつもりだったので
18時半の定時に会社を出た。

まあ開演には余裕で間に合ったんだけど、グッズが売り切れorz
しかし、会場見回しても今回のTシャツっぽいのを着てる人が少なく
そもそも元から少なかったのかも??という感じだった。

残念ながら、CLUB QUATTROの公演では客入りは少ない方だったかも。
知名度はあるけど、アジアのバンドだからかねえ・・・
年齢層がかなり若い感じだったし、これから日本でも伸びるバンドなのかも知れないなあ。

来日直前に発売されたアルバムは、第二次世界大戦の時に
台湾の山岳に住む高砂族と言われる原住民達からなる
高砂義勇隊をテーマにした作品。
正直、日本人でも殆ど知らないだろうし、ドリスによると台湾でも知らない人が多いらしい。
一応、徴兵ではなく志願兵を募った形らしいが
この部隊の是非はここでは語らない。そんなに知識も無いしね。

ただ、彼らは日本軍として戦い、死んでいったのにも係わらず
戦後は台湾が戦勝国扱いとなった為、戦後の保障も賠償も未だに行われていないらしい。
更に、台湾は戦時中は連合国の攻撃を受けていた・・・

こういった内容のアルバムなので、多少感傷的というか考えさせられるというか・・・
聴いてる分にはそうなるが、ライブは暴れたモン勝ち!となってしまうw
空いていたのも幸いしてか、暴れるフロアは暴れる箇所が固まってて
後ろの方は結構隙間が開いていたので、CLUB QUATTROで初めてフロアに降りたよ。
実は、LOUD PARKの時はドリスたんが上手だったので
そっちがよく見える位置で最初見てたんだけど、今回は下手で
下手は柱があって見えないので、見える位置まで移動したんだけどね(爆)

CHTHONICはジャンル分けするとブラックメタルになるんだけど
曲は長いし激しいのが休む間も無く続くのが多いんで
ライブで聴く分には、ハードコア要素も結構あるかなあと。
ブレイクパートが一切無いけどw

フレディは日本と台湾の友情・・・とは違うかな?
戦友というのがしっくりくるけど、今は一緒に戦ってる訳じゃないし。
兎に角、嘗ては一緒に戦った仲だ!というの強調してて
震災への協力も含めて、日本との絆の強さを深めようという想いが伝わったし
こっちも感謝の気持ちが一杯だったよ・・・伝わったかなあ??

因みに今回も台湾から来た人っぽいのと、後で分かったけどフランス人が居た。
まあなんでフランス人が日本ツアーのライブレポを書いてるのか知らんが
日本じゃまだまだだけど、確実に世界規模のバンドになってきてるんだなあと実感。

LOUD PARKの時は兵役で居なかった、キーボードのCJも今回は来日。
ただ、完全に顔が見えないマスクしてるんで、挨拶されても皆苦笑だったよw
新作と過去の曲も程よくミックスされたライブは90分で終了。
CHTHONICの曲調だと、これ以上はどっちも無理だからなあw

アンコール終わってもう終わりだと思ったけど、最後に全員で挨拶。
アジア人同士だと、大体の意思疎通出来るから良いよね、と思ったわ。
音楽は非常に暴力的だけどw、90分間フレンドリーで爽やかなライブだったわ。

因みに、フロアの後方でそこそこ暴れてたけど、非常に涼しかった。
だって、サークルとかモッシュの風が来るんだもんw
ただ、身体は確実に痛いな・・・明日から仕事ガンバロ・・・
スポンサーサイト
2011'07'11(Mon)23:18 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://cominhome.blog6.fc2.com/tb.php/1918-4df0e7d6
trackback



     
