FC2ブログ
comin'home  サッカー・映画・競馬など・・・適当な日記です。
11≪ 2019| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01
いつ届くのか
DREAM THEATERのCDをHMVの通販で買ったんだけど
当初の発売予定が9月30日。
そこから10月15日に伸びたんだけど、遅れるメールは来たんだけど
発送メールは未だ来ず・・・俺が勘違いしてたんだけど
15日に来ると思っていたら、15日発売でそれから入荷するみたい。
つーことは、今週中に来ない可能性もあるのか・・・

当初の発売日に買ったAPOCALYPTICAの「WORLDS COLLIDE」の感想を。
今回のアルバムから、ドラムが正式に加入したらしい。
DVD付きで、インタビューもあったんで見たんだけど
今まではリフとかアレンジとか、チェロで全部考えてから
ドラムを入れてたらしい。

今回からドラムの人も曲創りから参加して、リフもドラムを入れて考えて
よりメタルっぽくなっていると思う。
ただ、本人達も言ってたけど、今までどうやってドラムのアレンジしてたんだ?
後から入れるなんて不可能って言ってる(笑)
確かに分からんよなあ。

今回はボーカル入りが4曲。
インタビューで言ってるけど、チェロでメタルだと曲の幅が狭くなるというか
同じような曲が多くなっちゃうらしい。
確かに、この曲聴いたことあるなあ、メロディなんて特に同じ感じだなあと
こっちもそう思ってしまう曲があるのは事実。
ボーカル有りがあると、アルバムにも変化があって面白いけど
ちょっと曲が重なってて、有り曲が多いって印象を受ける。

最初のボーカル有り&シングルの曲は、外部のライターが書いた曲。
こういうのも初めてらしい。
ボーカルはSlipknot/Stone Sourのコリィ・テイラー。
お面被ってないと誰だか分からん(笑)
普通にメタルの曲なんだよなあ。チェロで演奏してるんだけどね。

今回は曲のバージョンが色々あって、飽きないアルバム。
チェロで演奏してんの?って曲も結構あるけど、DVDで演奏してるの見て
どんなに激しいリフもチェロなのが納得出来たわ。
あ、布袋が参加してるけど、残念ながらギターの音がイマイチ聞こえない・・・
まあ、チェロ3本の演奏だと、ギターの音が全然目立たないんだわ。
ちょっと可愛そうだったな・・・普通に良い演奏してるんだけどね。

DVDでの演奏を見ると、ライブはホントに凄い盛り上がりそう。
早くライブ見たいなあって思ってるけど、中々難しいらしい。
まあ日本じゃインストってヒットしないもんなあ。
しかも、チェロのメタルってキワモノ扱いになりそうだし・・・
でも、ライブ決まったら絶対行くつもりだわ。

明日は健康診断と送別会というハードスケジュール(笑)
もう何も飲んだり食べたり出来ないので、さっさと寝るつもり。
どうせ、今回も何か引っ掛かるんだろうなあ・・・

スポンサーサイト



2007'10'16(Tue)22:50 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://cominhome.blog6.fc2.com/tb.php/657-a6c84a84
trackback